京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/31
本日:count up15
昨日:22
総数:245148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

マラソンの練習を体育で・・・

体育では来週に行われるマラソン大会に向けて練習をしています。校区にサイクリングロードがあるのでそこで練習をしています。まさに校区が学校です。がんばれー!!
画像1
画像2

携帯教室を行いました!!2/12(金)

6年生を対象に携帯電話の会社の方を講師に迎えて携帯教室を行いました。携帯電話はとても便利な反面「迷惑メール<悪質なサイトへの勧誘メール>」や「架空請求メール<お金をだましとる悪い手口>」「チェーンメール<うそを広める悪いイタズラ>」があることを学びました。犯罪につながる例も教えていただきました。中学校を目の前にして携帯電話を持つ機会が増えると思いますが正しく使っていきましょう。
画像1
画像2

新しいPTA廃品回収セット完成!!

画像1
画像2
画像3
 PTAの廃品回収場所や回収日時を広くPTAの方や地域の方にお知らせするために新しく3点セットを作りました。PTAの地域委員さんを通じて取り付けていきたいと思います。この収益金は横大路小学校の子ども達のために使われます。収益があがって横大路小学校の子ども達へたくさん還元されればいいなあと思います。

保育園へ行ってきました!!2/10(水)

1年生が近くの保育園へ行ってきました。保育園に行くとアーチでのお出迎え。一緒に折り紙で紙飛行機作り(写真)をしたり,給食をいただいたりしました。懐かしい顔をしながら楽しんでいます。みんなにこにこ顔です。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級「親子クッキング」2/9(火)

2/4(土)の午前中,家庭科室でPTA本部の方を講師にむかえて親子クッキングを行いました。料理内容は「トマトスープ」と「バケット」です。親子で楽しそうに作っていました。肉団子とトマトスープの相性はばつぐんでおいしかったです。残ったスープは集めてリゾットを作っていただいてみんなで食べました。とても有意義なひとときでした。
画像1
画像2
画像3

入学説明会 半日入学がありました!

今日の午後から半日入学がありました。受付を済ませると2年生のお兄ちゃんおねえちゃんに手をひかれて1年生教室へ。紙芝居を聞いて折り紙を折って絵を描いたりしました。みんな一生懸命です。4月の入学式で会いましょうね!!
画像1画像2

家庭教育学級2回目!!2/5(金)

画像1画像2
今年度2回目の家庭教育学級を昨日の午後行いました。講師に学校眼科医の先生をお招きして歯の大切さについて学びました。小学校の子ども達でも歯肉炎や歯周病にかかるお話にPTAのみなさんも教職員もびっくりです。80歳になっても20本の歯を残していくことが大切であることがよくわかりました。ありがとうございました。

毎週木曜日は栄養指導の日2/4(木)

毎週木曜日に神川小学校と兼務の栄養教諭の方にきていただきいろいろな学年の給食時間に入っていただき栄養のお話を聞いています。今日は牛乳の身体に与えるパワーの話でした。みんなきちんと聞いていました。残さず食べようね!
画像1画像2

節分給食 2/3(水)

今日の給食は節分給食です。献立は ごはん 牛乳 いわしの梅煮 関東煮 いり豆 です。いわしは骨に気をつけて食べてね。いり豆はおいしかったかな?今日のばんご飯は太巻きのまるかぶりかな?
画像1画像2

今日は献血! 2/2(火)

地域の保健協議会の協力で献血が午前中ありました。外では献血の広報車がまわっています。400ミリリットルのご協力をお願いします。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/13 土曜学習教室 すこやか学級
土曜学習教室 すこやか学級
2/15 安全の日・安全点検 クラブ活動
2/16 マラソン大会 すこやか学級交流(5年) ノーテレビ・ノーゲームデー
2/17 マラソン大会予備日
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp