京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up40
昨日:7
総数:239413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

花背山の家<キャンプファイヤー>

お布団の準備を終えたらいよいよ子どもたちが一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

実は、花背山の家に行く一週間前に、幼稚園に魔女からお手紙が届きました。

『そら組にじ組の子どもたちが花背に来るのを楽しみに待っています』

「キャンプファイヤーに魔女さん来るかな?」
「明るいからまだ来ないんちゃう?」
「たぶん、隠れて見てはるんちゃう?」

と、着いたときから楽しみにしていました。

いよいよキャンプファイヤーが始まり、みんなでゲームをしたり歌を歌ったりしていると、次第に暗くなってきました。

「だんだんみんなの顔も見えなくなってきちゃったから、火をつけるね」

と、先生。でも…

「あれれ?マッチ、忘れちゃった!!」

先生、一番大事な忘れ物です…みんなで困っていると、そこに

「あーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!」
「魔女や!」
「本物や!!!」

魔女さんがやってきてくれました!!

先生たちもびっくり。

光る杖を持った魔女さんが、どうやら魔法で火をつけてくれるみたいです。

でも、魔女さんの力だけじゃなくて、子どもたちにも手伝って欲しいとのことです。

子どもたちはやる気まんまんです。

その魔法の呪文は…「マハリク マハリタ」

みんなで力を合わせて呪文を唱え、魔女の杖がファイヤー場の真ん中を指したとき…

「ついたー!!!!!」

なんと火がつきました!

子どもたちも、びっくりして「うわぁ〜!」っと歓声が上がりました。

魔女さんは忙しくて、すぐ帰ってしまったけれど

「今、飛んでったのみえた」
「木が揺れたよね」

と、いつまでも大興奮の子どもたちなのでした。

花背山の家<お部屋探険〜お昼ごはん>

画像1
入所式を終えると、早速自分たちの泊まるお部屋にグループ表を貼って、お部屋探険!

今年の部屋は、そら組が一階の和室。
二部屋ですが、間のふすまを開けると大きな一部屋の畳のお部屋です。

にじ組は2階の2段ベットのお部屋。
4つの部屋に分かれて泊まります。

荷物を置いた子どもたちは大興奮!!!!!

走り回って、おしいれに入ってふとんの上からジャンプ、テンション上がりきってしまいました。

さっきまで不安そうな顔をしていた子どもも嘘みたいににっこにこの笑顔です。


そのあと、川遊びの用意とおにぎりを持って親水広場まで向かいます。

森の中を通っていく間にネイチャービンゴをしました。

「ありの行列」「とんぼ」「水の音」「鳥の声」など、自然に関するものを探しながらあるいて、見つけるとシートにシールを貼ります。

たて・よこ・ななめに揃ったらビンゴだよ!

でもほとんどの子どもたちが全部見つけられたみたいですよ。


親水広場に着くと、まずお昼ご飯です。

グループのお友達と一緒にシートを広げて、おうちの人がつくってくれたおにぎりを

「いただきまーす!」

遠く離れた花背にいても、おうちの人のあたたかさを感じたひとときでした。

花背山の家<出発!〜入所式>

画像1画像2画像3
前日までずっと怪しい曇り空や雨に悩まされ、お天気を心配し続けて当日を迎えましたが…

見事に雨は上がりました!

みんなの日頃の行いがいいせいでしょうか…?


10時に幼稚園に集まって、いざ出発!

楽しみすぎてすごくハイテンションな子ども
リュックが重くて思わずひっくり返りそうな子ども
お母さんから離れられずにちょっと涙を見せる子ども
いろいろですが、それぞれの思いを胸に、年長そら組にじ組41人と教職員5人で出発です。

比較的花背には近い明徳幼稚園ですが、それでも1時間弱はかかるバスの旅。

鞍馬を過ぎたらいよいよ森の中に入っていきます。

「なんか、出てきそうやなぁ〜」
「クマとか?」
「え〜!!」
「先生、今魔女が見えたで!!」

子どもたちと話をはずませながら、バスは花背山の家へ到着!


早速入所式です。

花背山の先生に、「びしーっ!ばしーっ!おはようございます!」

と楽しいあいさつを教えてもらって、子どもたちもにこにこ笑顔。

幼稚園の歌を歌ってみんなの顔が描いてある旗を揚げて、いよいよお泊り保育スタートです!!

1学期が終わりました

画像1画像2
毎日プールに入って真っ黒に日焼けした子どもたち、1学期もいよいよ終わりです。

自分たちの使ったお砂場のおもちゃ、ロッカーも、2学期からまた気持ちよく使えますようにときれいにお掃除しました。

終業式ではおうちの人に歌を聞いてもらったり、園長先生のお話を一生懸命聞いていました。

年少のうさぎ組も、4ヶ月でここまで大きくなりましたよ!

最後に、もうすぐお泊り保育に行く年長組の壮行会をしました。

川遊びをしたり、キャンプファイヤーしたり、アスレチックしたりするんだよ!

子どもたちだけでお泊まりするんだよ!

と聞いたうさぎ組の子どもたちは、きょとんとした顔をしていましたが、一緒にキャンプファイヤーの遊びを楽しみました。

さぁ、いよいよお泊り保育に向けてカウントダウンが始まります。

七夕のつどい

画像1画像2画像3
7月7日はたなばた。

朝一番に遊戯室に集まって、たなばたのつどいをしました。

みんなでたなばたミニコンサート。

年長にじ組は「こんぺいとう」の歌を歌いました。
さすが年長組、綺麗な歌声を聞かせてくれました。

年少うさぎ組は「みずあそび」の歌を歌いました。
初めてみんなで前で歌って、どきどきしたけど上手に歌えました。

年長そら組は「きらきらぼし」の歌と合奏をしました。
先生の合図をよく見て、楽器の綺麗な音を響かせられました。

そのあとは先生たちの楽しい七夕の劇を見て、おやつを食べました。

きらきらしたお星様みたいなこんぺいとうとお星様のラムネ。

笹の葉がさらさらと揺れて、楽しいひとときになりました。

七夕飾り

画像1画像2
今日は少し早くおうちの人に来ていただいて、一緒に七夕の飾りを作りました!

きらきら綺麗な流れ星や、お星様の人形などステキな飾りがたくさんできたね。

たなばたの歌も先生に教えてもらって、季節を感じながら過ごすことができました。

どんなお願い事をしたのかな?

はやくたなばたになぁれ!

買い物にいったよ

画像1画像2
カレーパーティーに必要な材料を年長組で買いものに行きました。

買う物は

にんじん
たまねぎ
カレールー(甘口)
ブイヨン
福神漬
りんご


です。

生活グループの友達と、

「じゃあお金持って行くわ」

「じゃあぼくはおつりもらうわ」

「じゃあ、買ったやつ持って帰ってくる」

と、それぞれ分担を決めていざ出陣!


「カレールーあったあった」

と、たくさんかごに入れる友達を見て、

「ちゃんとこの絵と同じやつ買わなあかんやろ!甘口って、言ってはったやろ!」

とグループで相談?したり、

「福神漬ない。わからへん」

と言って

「福神漬どこですか?」

とお店の人に聞いたり、どきどきしたけど大成功のお買い物でした。

帰ってから、ちゃんとお金を数えて、おつりと合ってるかどうか確かめたよ。

みんな満足そうな顔をしていました!

七夕親子製作

画像1画像2
毎日たなばたの歌を歌ったり、おほしさまや宇宙のお話を聞いて夜空や星にイメージを広げている子どもたち。

少しずつ、たなばたの笹飾りを作っています。

親子製作では一人で難しい飾りを少しおうちの人に手伝ってもらいました。

あみの中にはいった金魚やきれいな模様の短冊などを一緒につくって、とっても嬉しそうな子どもたちです。

できるところは頑張って自分でもやろうとしていました。

保護者の皆様、どうもありがとうございました!

早く笹に飾りたいね!

<預り保育>じゃがいも掘りをしました

画像1
画像2
年長組が年少組の時に植えたじゃがいもを掘りました。

茎を引っ張ると、中からじゃがいもがくっついてきた!

「うわぁ〜!」

「いっぱいついてる!」

「赤ちゃんもいるよ」

と、手に持ちきれないほどじゃがいもが掘れました。


「まだまだ、あるかな?宝探しだ!」

とシャベルで土をひっくり返してみると、

「まだあった!!」

「ぶーっ、もうないよ」

と、最後の最後まで宝探しを楽しみました。

掘ってすぐに赤ちゃんいもをふかし芋にしていただきました☆

「おいしーい!皮も食べれちゃったよ」

素材の味をしっかり楽しみました。

科学センターに行ってきました

年長組は遠足で科学センターに行ってきました。

竹田駅から遠い道のりを、傘をさしても上手に歩くことができるのはさすが年長さん。


センターでは

超!強力磁石で遊んだり…

京都の夏と砂漠の夏の暑さを体験したり…
(みなさん、どっちが暑いと思いますか?)

プラネタリウムで天の川を見たり…

いろいろな川の生き物を、トンネルの中から見たり…

恐竜に「がおー!」と言われて、「きゃーっ!」と逃げたり…

いろいろな科学の不思議さ・面白さに触れることができました。

これから七夕飾りを作ったりしますが、またプラネタリウムで星を見た経験なども生かしていけたらなと思います。


やさしいお兄さん・お姉さんに案内してもらって、とっても楽しんだ子どもたちでした!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 PTA総会
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp