最新更新日:2024/11/06 | |
本日:12
昨日:78 総数:396866 |
将棋クラブ
詰め将棋をしたり、クラブ内でリーグ戦をしたりしています。
まったくの初心者で、駒の動かし方を覚えるところから入った子どももいます。 国語科【話し合って決めよう】
国語科では「話し合って決めよう」の学習をしました。グループの中で司会を決めて,いろいろなテーマについて話し合いました。また,ディベートなどにもチャレンジしました。
6年総合 「華道教室」
六年生が総合学習の時間に「華道教室」の授業をうけました。
地域の女性会の方が先生として、子ども達に華道を教えてくださいました。 経験をしたことがない子どもがほとんどなので、みんな慣れないながらも しんけんな眼差しで花に向かっていました。 動物園に校外学習にいきました
国語の「どうぶつの赤ちゃん」を学習する前に、みんなで動物を見に行こうと、動物園に出かけました。
たくさんの動物に子どもたちは大喜びでした。また、おとぎの国では動物にふれたり、グループで園内クイズラリーをしたり、とても楽しく過ごしました。 2年生 国語 「何に見えるかな」
適当に切った紙をみて、どんな形に見えるのかをみんなで発表しあいます。
・想像力を膨らませて物を見る力。 ・自分が思ったイメージを他者に伝える力。 このような力の育成をねらった学習です。 廊下にあるコーン
廊下の真ん中に張り紙をしたコーンがあります。
なんて書いてあるのでしょうか? なんのために置いてあるのでしょうか? よーーく見てみると・・・ 「おだやかな気持ちであるこう」と書いてあります。 韓国・朝鮮のことばに親しもう
3年生は人権学習で、韓国・朝鮮の言葉に親しむ学習をしました。
はじめに、韓国・朝鮮の言葉で遊び歌をしました。 「モリ・オッケ・ムルップ・パル♪」と歌いながら、身体の頭や肩にふれていきました。だんだんリズムにのってできるようになりました。 次に韓国語でビンゴゲームとカルタ取りをしました。 動物の名前を覚えるのは難しかったけど、友達と楽しくできたようでした。 子どもたちからは、「ハングル文字もやってみたい」「もっといろんな言葉を知りたい」と次につながる感想がでてきました。 これからも韓国・朝鮮の文化やいろいろな国の文化にふれていってほしいと思います。 ハングルかるたをしました
1年生では人権学習、「外国人問題」に関する学習でハングルかるたを通して、韓国・朝鮮の文化にふれる学習をしました。
ねこの鳴き声は?日本では「ニャーニャー」ですが、韓国・朝鮮では「ヤウンヤウン」と鳴くんです。そのほかにもぶたは「クルクル」と鳴きます。 近くの国だけど、言葉や表し方が違うんですね。 次にハングルかるたをしました。文字は難しかったけど、絵を見てかるたとりをしました。日本のあそびのかるたと同じですね。 韓国・朝鮮の文化にふれて、日本と違うところや似ているところをたくさん見つけました。 韓国・朝鮮の文化について学習しました
5年生では、人権学習「外国人問題」に関する学習で、韓国・朝鮮の文化について知り、日本とのちがいについて考えました。
韓国・朝鮮の文化はキムチやビビンパ、チョゴリ、スポーツ、ドラマや映画というように、自分たちの身近にあるものだなと感じました。 次に、京都に住んでいる在日韓国・朝鮮人について調べたところ、『東九条マダン』というお祭りが毎年行われていることを知りました。このお祭りは自分たちの文化をもっとたくさんの人に知ってもらって、仲良く安心して暮らせる社会にするために取り組んでいるということがわかりました。 来年度、6年生で学習する歴史学習へとつなげていきたいと思います。 ハングル文字に親しもう
今週は人権指導週間でした。「外国人問題」に関する学習を行い、ハングル文字に親しみました。
ハングル表を見て、たくさんの文字があることにおどろきましたが、よく見ると、ローマ字の規則に似ていたり、前に学習した点字に似ていたりと言葉を表す時の決まりがあるんだなということに気づきました。 その後、自分の名前をハングル文字で書き、友達と名刺交換をしました。 子どもたちは、文字を書くのが難しそうでしたが、楽しく活動をしていました。また、聞いたことのあるフレーズに親しみをもったり、町でハングル文字を見かけたことがあり、韓国・朝鮮の文化が身近にあることにも気づきました。 |
|