京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up9
昨日:100
総数:325441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

太陽の動きを調べよう

太陽の動きとかげのむきを調べています。
画像1画像2画像3

作文ちょう

画像1
1週間に1かい、作文を書いています。
自分の思ったことをことばにするのはむずかしいけど、書けたときはとってもうれしそうです。
お話を読んでおぼえたことばをつかって、じょうずに書いている人もいます。

来週はどんなお話を書いてくれるのかな。
読ませてもらうのが、とっても楽しみです。

「はこ,ハコ,はこ」

画像1画像2
前期に算数で使った箱や新しく持ってきた箱を利用して,工作を行っています。
自分自身のテーマを持って,取り組んでいます。

「じどう車くらべ」

画像1画像2
国語の「じどう車くらべ」で調べ学習をしています。
子どもたちも,少しずつコンピュータになれてきました。

見て見て おはなし

画像1画像2
2年生の教室がはなやかになりました。
みんながかいた絵をはったのです。
こんかいは、絵のぐで混色(色をまぜること)にちょうせんしました。
じ分だけのステキな色をつけられて、とってもうれしそうでした。

21日のさんかん・こんだん会の日にたくさんのおうちの人たちに見てもらおうね。

緊急 新型インフルエンザ発生に伴う学年閉鎖等について

新型インフルエンザ感染予防のため,15日(木)午後から19日(月)までの期間,6学年を学年閉鎖いたします。
他の学年については,健康観察を徹底しつつ通常通り教育活動を実施する予定です。
※10月15日(木)午後から19日(月)までの諸活動について
  ・6年生は登校しませんので,5年生が中心になって集団登校をします。
  ・クラブ活動,放課後まなび教室,部活動は中止します。
  ・支部バスケットボール,全市バレーボールの交流会も参加辞退します。

10月

今月の掲示板です。
画像1

おいもほり

おいもと子どもたちの「つなひき」です。おいもが勝つのか,子どもが勝つのかどっちでしょう?
画像1
画像2

ボールけりゲーム

体いくの学しゅうで「ボールけりゲーム」がはじまりました。
はじめての場づくりも、みんなが自分のしごとを一生けんめいにして、
とても早くバッチリできました!

今日はし合のすすめかたもおぼえました。
ルールをまもって、チームの友だちとさくせんを考えながら
楽しく学しゅうをすすめていこうね。
画像1
画像2

4年 理科(空気や水) パート1

画像1画像2
なかなかお天気の良い日がみつからず、延期、延期でしたが、やっと水てっぽうを使っていろいろな遊びをすることができました。
(写真左)空気や水のおひっこし
 2人のてっぽうをチューブでつなぎ、いっぽうが押したり引いたりすると、空気や水が片方へ移動していきます。初めての遊びにビックリ!
(写真右)ふん水ボール
 空気をペットボトルの中へ送りこむと、上から水がふん水のように上がり、ボールをおし上げます。かなりおもしろかったようで、熱中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会活動 経理の日  代表委員会
2/9 半日入学  保健の日 フッ化物洗口
2/10 のびのびタイム11
2/11 建国記念の日
2/12 自由参観 のびのびチャレンジ
2/13 土曜学習
PTA・地域行事
2/10 PTA本部会
2/12 第2回選挙管理委員会
2/13 第2回家庭教育学級
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp