京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up50
昨日:100
総数:325482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

学習発表会6

6年 劇「Sibuzome(し・ぶ・ぞ・め) 〜いのちの一揆〜
画像1
画像2
画像3

学習発表会7

PTAコーラス 歌 「青いベンチ」
画像1
画像2
画像3

バッチリ!

画像1画像2
学習発表会で6年生が様々な係で活やくしてくれました。
音楽係さんは、毎日休み時間に自分たちで練習を進め、
全校合唱の素敵な音楽を奏でてくれました。

みんの学習発表会を盛り上げるためにがんばってくれた6年生。
ありがとう!

来週は、低学年の学習発表会です。
6年生のみんなに負けないように、がんばらなくっちゃね。

学習発表会『サンタクロースはどこだ?』

今日は学習発表会にたくさんの方が来て下さいました。3組は3人で力いっぱい楽しんで演じました。泥棒や鬼の登場に会場がわき,ダンスの時には手拍子をもらいました。〜「この人知りませんか?」「待ちくたびれて首がこんなに伸びちゃった」「みんなでクリスマスパーティをしよう!」〜舞台での3人の楽しそうな顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 『モチモチの木』 2

画像1
画像2
画像3
たくさんの方に見に来ていただき,本当にありがとうございました。たくさんの方に見ていただくことが,子どもたちにとって何よりの励みになりました。幕が上がった途端,すごく緊張したようでしたが,発表が終わった後の子どもたちの顔は満足感でいっぱいでした。学級閉鎖などで十分な練習ができない状況でも,子どもたちはピンチをチャンスにかえて,本当によくがんばりました。この学習発表会は,子どもたち同士の絆をより深くさせてくれました。また,おうちでもご覧になられた感想を伝えてあげて下さい。

4年社会 琵琶湖疏水

画像1画像2
5・6校時に『河川レンジャー』の方に来ていただき,琵琶湖疏水についてお話を聞きました。
最初は琵琶湖についていくつかお話を聞きました(写真左)。
続いて大きな地図を使い,琵琶湖疏水の経路をたどっていきました(写真右)。
その後,琵琶湖疏水についてのビデオを見ました。
〜子どもたちの感想〜
◎実際に自分たちの目で竪杭をみたいです
◎琵琶湖疏水ができるまでにすごい時間がかかったことがわかってすごいなぁと思った。
◎疏水のそばを実際に歩いてみたいなぁ

来週の水曜日に小関越えの社会見学に行きます。



学習発表会 『モチモチの木』 1

たくさんの方に見に来ていただき,本当にありがとうございました。たくさんの方に見ていただくことが,子どもたちにとって何よりの励みになりました。幕が上がった途端,すごく緊張したようでしたが,発表が終わった後の子どもたちの顔は満足感でいっぱいでした。学級閉鎖などで十分な練習ができない状況でも,子どもたちはピンチをチャンスにかえて,本当によくがんばりました。この学習発表会は,子どもたち同士の絆をより深くさせてくれました。また,おうちでもご覧になられた感想を伝えてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

エンドボール〜対抗戦〜(体育科)

毎時間白熱したゲームが続いています。対抗戦に入り,相手チームを研究しながら作戦を考えてゲームに臨んでいます。チームワークもどんどん高まってきています。
画像1
画像2
画像3

ピョンピョン!

画像1
画像2
画像3
体いくの時間、子どもたちは元気いっぱいとんでいます。
「なわとび」です。
今日は、いろいろなとびかたのカードをもらって、
できたところに丸をつかながらチャレンジしていました。
上手になりたくて、休み時間にもたくさんれんしゅうしているんですよ。

まだまだ咲かせます

プールサイドのアサガオと緑のカーテンのヘブンリーブルーは毎日たくさんの花を咲かせています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 委員会活動 経理の日  代表委員会
2/9 半日入学  保健の日 フッ化物洗口
2/10 のびのびタイム11
2/11 建国記念の日
2/12 自由参観 のびのびチャレンジ
2/13 土曜学習
PTA・地域行事
2/10 PTA本部会
2/12 第2回選挙管理委員会
2/13 第2回家庭教育学級
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp