京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/08
本日:count up2
昨日:20
総数:432615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
洛陽工業高等学校は、平成29年度末をもって閉校し、 創立132年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引き継ぎます。

洛陽祭(2)クラスライブ

1曲目はおとなしく、そして盛り上げ!すばらしい。
担任の先生のタオルの振り方に少し年を感じてしまいました。
しかしそれもご愛敬です。
画像1
画像2
画像3

洛陽祭のはじまり

洛陽祭にあたり生徒の皆さんに激励の言葉を述べます。
「努力しても成功するとは限らない。しかし,成功した人は必ず努力した」
「やらないでもできるのは能力ではない。努力してできることを能力というのだ」
過去の成功体験を忘れられない人は,前にいたところにしょっちゅう顔を出している人のことです(実は嫌がられていることがわかっていない!)。中学生時代の友人とばかりつるむ人。前にいた職場の元同僚とばかり飲んでいる人。皆,過去の関係に甘えている。取り巻きや友人がいるばかりにつるんでしまい,自分の問題と向き合えずに伸び悩むことが目に見えています。自分に行き詰まりを感じている人は,本来,居心地のいい空間の外に身を置くべきです。意識的にそうしなければ挑戦者になることは難しいと思います。今に不満があっても,言い訳ばかりして人のせいにする人は文句を言っていられる今が実は居心地がいいのです。挑戦するには悪態をつかず,失敗を人のせいや社会のせいにしないことです。
「すべては君の知りたいからはじまる」というキャッチフレーズで成果と人気を博する普通科系の進学校があります。社会もそのような若者を求めていると思います。私は「“つくる”喜びを知っているから,伝えられることもある」を旗印に洛陽工業高校生の挑戦を奨励したいと思います。工業高校の内輪の取り組みだけではなく普通科系のイベントやコンテストで渡り合ってほしいと願っています。“つくる”には“きちんと作る”や“いかに造るか”や“なにを創るか”の少なくとも3つのステージがあると思います。この洛陽祭も,各ステージで活躍してやろうという生徒がチームを組んで本校のミッション”社会に認められ、求められる18歳”につながる取組にしてほしいと願っています。

画像1
画像2

12月の主な行事予定

【12月】
12月 7日(月)午前中授業・一斉清掃
12月 8日(火)〜14日(月)期末考査
12月14日(月)生徒会選挙
12月15日(火)午前中授業・3年電子コース企業見学
12月16日(水)・17日(木)午前中授業
12月18日(金)終業式
12月19日(土)京都こどもモノづくり事業『サッカーロボット製作』
12月23日(水・祝)京都モノづくり事業『サッカーロボット大会』
12月29日(火)〜1月3日(日) 生徒登校禁止

京都教育大学『公立学校等訪問研究』

 11月11日(水)午前に、京都教育大学 技術領域専攻1回生13名の学生の皆さんが本校を訪問されました。この訪問は、実地教科科目『公立学校等訪問研究』の講義のひとつとしておこなわれており、ねらいは学生が教育についての基礎的な認識と教職への心構えを持つことです。
 まず、校長より「目指せ! エクセレントな先生!!」をテーマに今の教育現場をふまえた講話をしました。引き続いて、工業高校の概要や本校の特徴などのガイダンスをした後、2・3年生の実習や課題研究などの見学していただきました。ほとんどの学生さんが普通科高校出身ということで今までに見たことがない実習・実験や機器などに驚かれ、熱心に見学されていました。
 今回の訪問が学生の皆さんへのいいカンフル剤になればと思います。
画像1画像2

『工展』のご案内

 今週の土曜日11月14日に『工展』を開催します。専門学科の日頃の成果として製作物・作品を展示し、デモンストレーションを行います。多くの皆さまのご来校をお待ちしています。

『工展』のご案内
 
(追)当日、午後1時よりミレニアムホールで白星会(機械系の学科の同窓会)総会が開催されます。

あったかサポート出前授業

画像1画像2
11月2日と4日の二日間にわたって,NPO法人あったかサポートの社会保険労務士の方々に来ていただき,本校3年生の各クラスを対象に『社会へ巣立つ前,働く前に知っておきたいこと』と題して出前授業をしていただきました。
1時間の授業の中で,雇用状況など働くことによるリスクやトラブルに関する情報や法律知識,そしてしっかりした職業観をもって社会に巣立つ必要性についてアドバイスをいただきました。生徒たちも,労災保険や雇用保険・健康保険・年金について詳しく説明を受け大変参考になったようです。

唐橋学区の高校として考えたこと

画像1
11月3日の文化の日に地元の八条中学校を会場に開催されました西寺育成苑フェスティバルに本校生徒6名のバンド「先手四四歩」が出演し、盛り上げてくれました。
始まるまでは(私が)ドキドキしてましたが、なかなか見事なステージで、育成苑の方をはじめ中学生にも楽しんでいただくホスピタリティあふれるプログラムでした。関係の方々から自分たちだけが楽しければよいという風潮と対極で、彼らの爽やかさを褒めていただき大変誇らしく感じました。アンコールにも見事対応していました。大したものです。
ところで、私が採用1年目の年、担任したクラスの生徒だった方から声をかけられキャリアを振り返る機会を得ました。高1の時からまじめでしっかりものの彼女は中1を筆頭に現在3児の母でよき家庭人でもあります。もう少し私にスキルがあればもっと豊かな高校生活を指導してやれたのにと反省することが多いころです。いまさらそれを返すことはできませんが、自己満足に陥らず目の前の生徒たちの指導に活かしていきたいと思います。

体育会系部活動公式戦予定

11月・12月の公式戦の予定をお知らせします。
【柔道】
 ・京都府高校柔道選手権大会 個人戦(体重別)
   11月 1日:京都市武道センター
 ・京都府高校柔道選手権大会 団体戦
   11月29日:亀岡市運動公園体育館
【剣道】
 ・京都府高校剣道新人戦(団体戦)
   11月 8日:福知山市民体育館
 ・京都府高校剣道新人戦(団体戦)
   11月21日:京都市武道センター
【ソフトテニス】
 ・京都府高校選抜大会(団体戦)
   11月 7日:山城総合運動公園
 ・京都府インドア大会 中ブロック予選
   11月15日:紫野高校ほか
 ・京都市インドア大会(個人戦)
   12月19日:福知山三段池体育館
【陸上競技】
 ・第60回 京都府高校駅伝競争大会
   11月 1日:丹波自然運動公園
 ・京都府国公立高校陸上競技大会
   11月 8日:山城総合運動公園
【バレーボール】
 ・新人戦(市内部)
   11月14日(土):未定
      15日(日):山城総合運動公園
 ・ファインテンカップ
   12月12日(土)・13日(日)
      亀岡市運動公園体育館・向日市体育館
     

PTA社会見学研修

10月24日(土)PTA社会見学研修を実施いたしました。
朝8時に学校を出発し,まず大阪府池田市にあるインスタントラーメン発明記念館を訪問,昼食は神戸元町の南京町ですませ,午後から神戸にある人と防災未来センターで防災に関する研修を行いました。参加人数は14名と少なかったですが,全員がそれぞれ世界に一つだけのオリジナルインスタントラーメンを作るなど楽しめた一日研修でした。午後に訪問した防災未来センターでは,阪神淡路大震災の恐ろしさを改めて思い出し,防災に関する準備の大切さを再認識しました。
画像1画像2

2年生対象『薬物乱用防止講座』

22日中間考査終了後本校講堂において『薬物乱用防止講座』として,京都府南警察署の生活安全課課長・上田英雄警部をお招きし講演をしていただきました。薬物に関する基本的知識や薬物の害について実話を交えながら話していただきました。質疑応答で生徒から「薬物をやっている人と一緒にいただけでも犯罪になるのか」等の積極的な質問が多数あり,有意義な講演になったと思います。今回の講演を機に誘惑に流されることなく断わる勇気を持ち,決して薬物に手を染めることのないように,自分の命や周りの人の命を大切にしてほしいと願います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立洛陽工業高等学校
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp