京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up1
昨日:2
総数:131923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
離任式 3月28日(木) 8:45〜 体育館にて

4年社会見学(5月21日)

画像1
画像2
京都市市民防災センターに行きました。

強風体験,地震体験,避難体験,消火体験などの体験を通して,防災に関する知識・技術を学び、防災のための行動力を高めることができたと思います。

ここでしか学ぶことのできない貴重な体験ができ,楽しみながら学習ができました。

演劇鑑賞会(5月7日)

劇団若駒さんによる民族芸能を鑑賞しました。

ゾウさんや鯉のぼりが可愛い南京玉すだれや,10メートル以上の大迫力の大蛇を退治する備中神楽など,盛りだくさんな内容でした。

日ごろ出会うことの少ない日本の伝統芸能に触れ合うことができ,とても良い経験になったと思います。

学校探検(5月15日)

画像1画像2
3・4時間目に1年生と2年生が学校探検をしました。
校長室・職員室・図書室・音楽室・保健室・ウサギランドを
問題を解いたり,校長先生と握手するという課題をこなしながら,活動しました。
グループで校内を歩き回りながら相談し,力を合わせる姿が,いろいろな場面で見られたと思います。
今後も,協力しながら仲良く学校生活をすごして欲しいと思います。

1・2年遠足(5月12日)

植物園に遠足に行きました。
大きなサボテンやガジュマルの木など,普段は見ることのできない熱帯や砂漠地域の植物を,子どもたちは興味深そうに見ていました。

お弁当の時間は,お友達と仲良く楽しく,「おいしい!」と笑顔で食べる姿が見られました。

電車での態度も,大変立派だったと思います。

普段の学校生活にもいかして,がんばって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式(5月8日)

画像1画像2
本日,体育館で部活動開講式が行われました。
4年生から6年生までのたくさんの児童が,参加するということで,たいへんうれしく思います。

部活動は,1人ではできません。相手があって成り立つものですし,友だちと仲良く活動していくことが大切です。そして,一年間一つのことをやり遂げて,自信をつけて欲しいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 ALT
クラブ
2/9 卒業宿泊遠足
6年卒業宿泊遠足
2/10 卒業宿泊遠足
6年卒業宿泊遠足
京都市立向島二の丸小学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151
TEL:075-622-9001
FAX:075-622-9045
E-mail: ninomaru-s@edu.city.kyoto.jp