![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:114 総数:354055 |
どうぶつの赤ちゃん&こままわし![]() ![]() ![]() そのころ,一組は自習です。時折,自習中には聞こえないはずの声が聞こえました…。 今,一年生はこまに色を塗り,回すのを楽しんでいます。 ラインサッカー(体育)
ラインサッカーは今日で対抗戦も終わり,各チームのチームワークもかなり高まってきました。はじめのリーグ戦1では勝てなかった相手から勝利をあげるなど,これまで相手チームを研究しながら,作戦を考えて,練習を重ねてきた成果がゲームに表れてきました。明日からのリーグ戦2が楽しみです!!
![]() ![]() いるかいるか![]() いないかいるか いないいないいるか いつならいるか よるならいるか またきてみるか 国語「いるか」の学しゅうで、どの「いるか」がどうぶつのいるかなのか話し合いました。 自分とはちがう考えを聞いて、 「ああ!」となっとくしたり、「ええ?」とぎもんにかんじたり。 たくさんの考えが出てきました。 そして、中間休み・・・ まだ黒ばんの前にあつまってきて、 「これがどうぶつのいるかやで。だってな・・・」 いつまでも話のつきない子どもたちでした。 長いなあ〜![]() ![]() 「1m〜3mまでのものをさがして長さをはかろう」と、 動き回りました。 ドアの左の辺・・・2m せかい地図のよこの長さ・・・1m1cm 教室の後ろの木のはしら(?)・・・270cm その後、2mと270cmの長さをくらべました。 どちらがどれだけ長いかわかるかな? 切って切ってトントントン(図工)
ご来校の際には,ぜひ子どもたちの力作をご覧下さい。
![]() ![]() 切って切ってトントントン(図工)
かなづちの使い方にも慣れてきて,力の入れ具合や体の使い方など上手に打つコツも分かってきました。
![]() ![]() 切って切ってトントントン(図工)
のこぎりの使い方にも慣れてきて,力の入れ具合や体の使い方など上手に切るコツも分かってきました。どの作品もユニークな個性あふれる作品に仕上がってきました。
![]() ![]() 学力定着調査テスト
今週は学力定着調査テスト実施週間です。子どもたちは真剣なまなざしでテストに取り組んでいます。
![]() ![]() 紙版画
図工の学習で紙版画に取り組みました。子どもたちは,豊かな感性でのびのびと表現し,一人一人が思い思いの作品を作り上げました。来校の際には,ぜひ子どもたちの力作をご覧下さい。
![]() ![]() 月曜日は・・・![]() ![]() |
|