最新更新日:2024/06/12 | |
本日:50
昨日:100 総数:325482 |
今日の様子
今日は朝から雨が降っています。
子どもたちが登校した後,クーちゃんは校庭を独り占めでお散歩です。 天然のシャワーで体もきれいになりました。 ものの重さをしらべよう重い←鉄・アルミニウム・プラスチック・木→軽い という結果でした。 同じ種類(ねんど)で,体積が同じものの形を変えて重さをくらべました。 てんびんは,つり合っていました。ねんどの形をかえても,重さはかわりませんでした。 むかしあそび(1)
今日は,地域の方が学校にきてくださり,子どもたちに冬のあそび・昔のあそびを教えてくださいました。
まずは,地域の方によるマジックショーです。数々のマジックに驚いたり,笑ったり楽しくスタートすることができました。 むかしあそび(2)
運動場では,羽子板や竹でっぽう・・・
むかしあそび(3)
竹馬や竹とんぼをしました。
初めて経験する遊びもあって,子どもたちは興味津々です。 むかしあそび(4)
教室では,竹がえし(写真左)やヨーヨー,お手玉などの遊びを楽しみました。
「先生!手の上に1本竹のったで!」 と初めてする竹がえしという遊びに夢中の子もいました。 むかしあそび(5)
遊びの最後には,一つの教室に集まり,お礼の言葉とお礼の歌を歌いました。
子どもたちは終始笑顔でした。学習が終わったあとも,子どもたちの昔遊びの話は終わりませんでした。 社会福祉協議会の方々,本日は本当にお世話になりありがとうございました。 図書委員の読み聞かせ〜四日目〜
今日は「ふゆの よるの おくりもの」と「ありと すいか」の読み聞かせの予定でしたが,「ありと すいか」はどうしたのかな?やっていませんでした。
図書委員さんの読み聞かせも,残り一日です。がんばってね,図書委員さん! 一本の木 その後・・・
2年生のそれぞれの教室で、せつ明書作りをしました。
1組さんは、外に出て自分の木をさがしてそのかき方を、 2組さんは、おり紙をつかってコップの作り方を、 「まず」「つぎに」「同じようにして」などの、じゅんじょを表すことばをつかって書きました。 せつ明することばを考えるのとき・・・ 「3番目は、『そのつぎに』だと思います。」 「ちがうと思います。2番目のやり方と左右はぎゃくだけど、 おり方は同じだから、『同じようにして』だと思います。」 よく考えているなあとかん心しました。 今週は,給食週間です。
大きな口をあけて,スパゲティを食べる子どもたち。パンにチーズをはさんで食べる子どもたち。給食を残さず食べる子が本当に多くなりました。食べ物についての学習もがんばって,これからも給食を楽しく食べていこうね。
|
|