京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:45
総数:324054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

太陽の光のはたらきをしらべよう

11時過ぎに最後の測定に行きました。そして,学習カードでまとめをしました。
画像1

太陽の光のはたらきをしらべよう 10時

10時に測っています。地面の温度はどう変わったかな?
画像1
画像2
画像3

太陽の光のはたらきをしらべよう

10月29日(木)午前9時,日なたと日かげの地面のあたたかさのちがいを,温度をはかって調べています。
画像1
画像2
画像3

ひょうたん池

昨日,ひょうたん池の水を抜き,掃除をしました。
画像1

やらなきゃ!

学習発表会にむけてのれんしゅう・・・
はじめからおわりまでのえんそうするきょくのじゅん番はおぼえたものの、
その後がなかなかすすみません。
先生ではなくみんなが
「れんしゅうをしなくては!」
とかんじてくれるといいのですが・・・。

みんなの元気な歌声と、すてきな楽きの音色をひびかせたいな。
本番までのこりわずか。
みている人たちが楽しくなるようなはっぴょうを目ざそうね。

画像1画像2

報告!!わいわいキャンプ!

画像1
画像2
画像3
 10月24・25日,花脊山の家において「わいわいキャンプ」が実施されました。京都市内の小学4・5・6年生約40名が集まり,山の家での野外活動を満喫しました。わが納所小学校からも4年生3名が参加し,「山賊」ならぬ「山族」たちと楽しい夜を過ごしました。小学校の教員も約30名参加し,キャンプをおおいに盛り上げてくれました。花脊の秋は深まっており,キャンプにはちょうどよい時期。最初は知らないお友達とき緊張した様子でしたが,すぐに慣れて仲良くなっていました。楽しかったね!また納所からもたくさんの仲間が参加してくれることを願っています。
「みんな待ってるぞ!!」花脊のさんぞくより

育ってきたよ

3組の「きゅうり」がぐんぐん育ってきました。収穫するのが楽しみです。
画像1

ランチルーム

今日はランチルームでの給食です。今日の献立は「ご飯・白菜の煮付け・さけずしの具・かみなりこんにゃく・きざみのり・牛乳」でした。大変おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

なかよしクリーンキャンペーン

画像1画像2
 昨日の雨があがり,気持ちのよい一日。
 3組の1年生は6年生と一緒に納所公園,4年生は2年生と一緒に学校内の清掃活動に参加しました。公園や学校がきれいになると気持ちがいいですね。

ピッカピカ

なかよしクリーンキャンペーンで、
4年生といっしょに学校の屋外をそうじしました。
たくさんのおちば(秋ですねぇ)をあつめて
ふんだらけがをしてしまいそうな石をひろいました。
学校園の草ぬきもして、きれいになりましたよ。

自分たちの手で、ピッカピカにおそうじするのは楽しいね。
みんなの力で、学校もちいきも家の中(!)もスッキリさせたいね。


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/1 クラブ活動4 運営委員会 学力定着調査実施週間(〜10日)
2/2 フッ化物洗口
2/3 朝会(5年) キッズ・サポート・ディ
キッズ・サポート・ディ
2/4 4年社会見学(ものづくり体験) ランチルーム(1−1)
4年社会見学(ものづくり体験)
2/5 スチューデントシティー(5年) のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
2/5 PTA立候補締切り
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp