京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:239420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

七夕のつどい

画像1画像2画像3
7月7日はたなばた。

朝一番に遊戯室に集まって、たなばたのつどいをしました。

みんなでたなばたミニコンサート。

年長にじ組は「こんぺいとう」の歌を歌いました。
さすが年長組、綺麗な歌声を聞かせてくれました。

年少うさぎ組は「みずあそび」の歌を歌いました。
初めてみんなで前で歌って、どきどきしたけど上手に歌えました。

年長そら組は「きらきらぼし」の歌と合奏をしました。
先生の合図をよく見て、楽器の綺麗な音を響かせられました。

そのあとは先生たちの楽しい七夕の劇を見て、おやつを食べました。

きらきらしたお星様みたいなこんぺいとうとお星様のラムネ。

笹の葉がさらさらと揺れて、楽しいひとときになりました。

七夕飾り

画像1画像2
今日は少し早くおうちの人に来ていただいて、一緒に七夕の飾りを作りました!

きらきら綺麗な流れ星や、お星様の人形などステキな飾りがたくさんできたね。

たなばたの歌も先生に教えてもらって、季節を感じながら過ごすことができました。

どんなお願い事をしたのかな?

はやくたなばたになぁれ!

買い物にいったよ

画像1画像2
カレーパーティーに必要な材料を年長組で買いものに行きました。

買う物は

にんじん
たまねぎ
カレールー(甘口)
ブイヨン
福神漬
りんご


です。

生活グループの友達と、

「じゃあお金持って行くわ」

「じゃあぼくはおつりもらうわ」

「じゃあ、買ったやつ持って帰ってくる」

と、それぞれ分担を決めていざ出陣!


「カレールーあったあった」

と、たくさんかごに入れる友達を見て、

「ちゃんとこの絵と同じやつ買わなあかんやろ!甘口って、言ってはったやろ!」

とグループで相談?したり、

「福神漬ない。わからへん」

と言って

「福神漬どこですか?」

とお店の人に聞いたり、どきどきしたけど大成功のお買い物でした。

帰ってから、ちゃんとお金を数えて、おつりと合ってるかどうか確かめたよ。

みんな満足そうな顔をしていました!

七夕親子製作

画像1画像2
毎日たなばたの歌を歌ったり、おほしさまや宇宙のお話を聞いて夜空や星にイメージを広げている子どもたち。

少しずつ、たなばたの笹飾りを作っています。

親子製作では一人で難しい飾りを少しおうちの人に手伝ってもらいました。

あみの中にはいった金魚やきれいな模様の短冊などを一緒につくって、とっても嬉しそうな子どもたちです。

できるところは頑張って自分でもやろうとしていました。

保護者の皆様、どうもありがとうございました!

早く笹に飾りたいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 1月生誕生会
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp