最新更新日:2024/07/26 | |
本日:87
昨日:49 総数:329005 |
いっしょに!
明日21日(木)は、参観、こん談会です。
子どもたちと共に走ってきた10ヶ月。 遊びや学習の中でたくさんの友達とかかわり、 たくさんのことを感じてきたことでしょう。 人と共に歩める心地よさも存分に味わってきたことと思います。 子どもたちは、これからもたくさんの人に出会い、たくさんの考え方やものの見方を知ることでしょう。 また、幾つもの困難に出会うかもしれません。 その場で正しい判断のできる子になってほしいと願っています。 明日の参観・こん談会では、男女平等教育を切り口にして、進めていきます。 自分自身を見つめ、人や社会とのかかわりを豊かにしていくことを みなさんと一緒に考えていければと願っています。 お忙しいとは思いますが、多数足を運んでいただきますようお願いいたします。 2年担任 キッズ・サポート・ディ
本日は「キッズ・サポート・ディ」でした。寒い中,子どもたちへの見守りありがとうございました。
参観・懇談会(4・5・6年生)
人権学習
4年「体の不自由な方の生活」から人権について考えよう 5年「人間として生きていくために必要な権利とは」 6年「基本的人権について考えよう」 多くの保護者の方のご参観ありがとうございました。 部活動
体育館が耐震補強工事で使用できないため,バスケットボールもタグラグビー部と共に運動場で練習しています。
た〜まや〜!
図工の「ぺたぺたぺったん」の学習で,1年生46人みんなで一つの作品を作りました。打ち上げ花火を見る子どもたち。とっても素敵な作品に仕上がりました。
本日付けで,版画展共同作品として出品します。21日(水)の参観日に見ていただけないのが,残念です。 かき方?それとも形?
国語「一本の木」の学しゅうで、
お話の大きなまとまりを考えました。 6だんらくは、前半の「木のかき方」なのか、それとも後半の「木の形」なのか? 「6だんらくは、木のみをかき足すところだから、かき方だと思います。」 「6だんらくまではへやの中でかいているところ。7だんらくからは、外に出て木を見るから、そこでわかれると思います。」 子どもたちと話し合って、文しょの構成(こうせい)について考えました。 ちょっとむずかしかったかな? 問題(粘土編)
これは,なんでしょう?
答えは,お友達に聞きにきてね。 シュート!パス!
体育館耐震工事のため、
部活動バスケットボールの活動を運動場で行いました。 最初は慣れない様子で、なんとなくふわふわ・・・。 でも、体育館と違って場所も広く、 ゴールもたくさんあって少しずつ表情が変わってきました! 試合形式の練習にも熱が入り、 となりで練習していたタグラグビー部の人も「楽しそう!」と ながめていましたよ。 3月には「支部お別れ交流会」が予定されています。 最高の試合をしたいね! よし、走れ!パスだ!シュートだ! ブクブクブク!
毎週火曜日はフッかぶつせんこう。
今週もはりきってとりくみました。 先生にフッかぶつを入れてもらったら、 口にふくんで「ようい、スタート!」 右、左、前を20びょうずつ、ブクブクブク! 虫ばのないきれいなはを目ざして、ブクブクブク! ところで、きゅう食後のはみがきはじょうずにできているかな? おうちでも、学校でも食べたらみがこう! 図書委員の読み聞かせ〜一日目〜
図書委員の5年生・6年生は緊張しながらも,本日読み聞かせをすることができました。一年生も朝休み・中間休みと図書室に向かって,お兄ちゃん・お姉ちゃんの語りを聞くことができました。
図書委員のみんな,一日目お疲れ様!一年生のみんな,聞きに来てくれてありがとう! |
|