京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/15
本日:count up2
昨日:58
総数:431000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

何のカエル?

画像1

学校の近くの田んぼから取ってきたオタマジャクシです。
この写真では手足が生えてきています。
しばらく教室で育てていましたが、
7月の初めに、小さな緑のアマガエルになりました。


いきものランドに一年生を招待

画像1画像2画像3
7/15(水)
生活科で,一ヶ月ほどの間,「いきものを かおう」の学習をしました。身近な生き物の世話を通して,棲んでいる場所や食べ物,特徴などを調べて親しみをもちました。
昨年度は招待される側だったのが,今年度は招待するほうなので緊張しているようでした。
世話をしてわかったことを,一年生に説明したり,クイズやゲームにしたり直接触ってもらったりする「いきものランド」をしました。
たくさんの一年生に見てもらって,楽しく発表することができました。 

修学旅行

インフルエンザの影響で延期していた修学旅行に7月14・15日に行きます。
かなり暑くなりそうなので、体調には十分気をつけていきたいと思います。

生き物探しに行きました

画像1画像2
7/1(水)
新池方面に生き物探しに行きました。
新池は子どもだけで行ってはいけないところなので,ほとんどの子どもにとって初めての場所でした。
枯れ葉の下にはいろいろな虫がいて,あっという間に隠れてしまうので捕まえるのが大変でした。
前日の雨でいつもはちょろちょろとしか流れていない川の水かさが増えていましたが,カエルやアカハラをつかまえたり,石を集めて渡れるように並べているうちに水遊びをしたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp