京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up50
昨日:100
総数:325482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

今週は,給食週間です。

画像1画像2
大きな口をあけて,スパゲティを食べる子どもたち。パンにチーズをはさんで食べる子どもたち。給食を残さず食べる子が本当に多くなりました。食べ物についての学習もがんばって,これからも給食を楽しく食べていこうね。

もうしない!

「すききらいをなくしたいです。」
「食べものをのこさないようにしたいです。」

きゅう食週間のとりくみで、
クイズ「しらべてみれば?」をしました。
食べのこしたものがごみとなってしまうこと、
外国からとどけられる食べものもたくさんあるということ、
魚はどれだけでもとれるわけではないということを知り、
子どもたちはしんけんに考えました。

今日のごはんは、何でものこさず食べられたかな?
画像1画像2

切って 切って トン トン トン

 3年生の図工は,のこぎりでいろいろな長さに木を切っています。その木を考えてつないだり,つんだりして,自分の好きなものをつくっていきます。どんなものができるのかな?
画像1
画像2
画像3

3年サッカー

 体育の学習で「サッカー」をしています。今日は第3時で1次リーグ戦の最後のゲームです。チームの時間に作戦を立てたり,練習をしたりしています。見事,優勝したのは「紫チーム」でした。
画像1
画像2
画像3

冷たい朝

 今朝も大変冷たい朝になりました。アスファルトの道路も凍てていました。インフルエンザ等もまだまだ衰えていません。規則正しい生活をこころがけ,体調管理に気をつけてください。
画像1

さい後の絵は?

「さい後の絵は、どのだんらくとむすびついているのだろう。」

国語「一本の木」では、絵と文をむすびつけながら
お話を読みすすめてきました。

「みきのと中からえだが出ているから、10番のだんらくだと思います。」
「でも下の方のえだは、急に細くなっているよ。『細くみじかくなっていきます』は、だんだんっていうことだから、これはちがうと思います。」
「下の方のえだは、急に細くなるけど、上の方のえだはだんだん細くなっていっているから、いいと思います。」

絵をよく見て、文に書かれていることを読んで、みんなで考え、
「さい後の絵は、ぜんぶのだんらくにむすびついている」
ということになりました。
さい後の絵は、お話ぜんぶの「まとめ」なんだね。
画像1画像2

いつもありがとう!

今週は「きゅう食週間」です。

みんながおいしいきゅう食をいただけるように、
どれだけたくさんの人が活やくしていると思いますか?

きゅう食ちょうりいんさんだけでなく、
パンを作っている人、
牛にゅうをはこんでくれる人、
お米を作っている人など
とってもとってもたくさんの人ががんばってくれているのですね。

今日は、「大すきな食べもの」の絵をかきました。
毎日のおいしい食じにかんしゃ、かんしゃ!

今日もおいしく、「いただきま〜す!」

画像1画像2

図書委員の読み聞かせ〜三日目〜

今日は図書委員の読み聞かせ三日目でした。「おまえ うまそうだな」という恐竜がモチーフの絵本の読み聞かせでした。
けれど,中間休みに図書室に行くことができず,1年生はほとんど参加できませんでした。ごめんね,図書委員さん。そして,お仕事ごくろうさま!

今日は・・・

画像1画像2画像3
月曜日です。毎週,月曜日は子どもたちは休み気分が残っているのか,朝から疲れ顔が多いです。インフルエンザも再度流行ってきているので,十分に体を休めてくださいね。
さて,今日はバタバタとしてしまいまして,子どもたちの様子を撮ることができず,掲示物とお知らせです。国語の「おみせやさんごっこを しよう」の学習も,いよいよOPEN間近です。また,このページで紹介していきたいと思います。

はこの形をしらべよう

 ひごをつかって,はこの形をつくりました。
・ひごの数………12本
・玉の数……………8こ
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/26 音楽鑑賞教室(5年) フッ化物洗口 ランチルーム(6−1)
1/27 ユニセフ募金 1年・3組昔の遊び ランチルーム(6−2)
1/28 B5校時 ランチルーム(2−2)
1/29 のびのびチャレンジ  3組社会見学(小さな巨匠展28〜31日)
1/30 手づくり教室〜自然に親しみながら〜 ふれあい土曜塾
1/31 京都市小学生持久走記録会(6年)
2/1 クラブ活動4 運営委員会 学力定着調査実施週間(〜10日)
PTA・地域行事
1/26 教養部会19:30
PTA本部会
1/30 納所ふれあい土曜塾「手作り教室」竹細工・紙工作
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp