京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up39
昨日:7
総数:239412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 園児・3歳児ひよこ組 募集中! 未就学児3歳児ひよこ組も預かり保育が利用できるようになりました! Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。預かり保育は早朝8時から,保育後は18時まで。見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。未就園児クラスも受付中です! ご連絡をお待ちしています!

マラソンが始まりました!

画像1
今年もマラソンの時期がやってきました。
寒い時期にも、元気に外で走って体をあたためたり、
風邪に負けない強い体作り!
また、年長児になると自分で目標をもって一生懸命頑張る心を育てていきたいと思っています。

子どもたちは、腰にマラソンカードをつけて走り、幼稚園の周りを1周したらハンコを1つ押します。
「もう10個までいった!」
「今日は絶対20周まで走るねん」
と、張り切っています。

さぁ、今年は何周走れるかな?
楽しみだね!

チャレンジ体験の中学生がきています

画像1画像2
洛北中学校から、中学2年生のお兄さんお姉さんがチャレンジ体験で来ています。

子どもたちは、たくさん遊んでもらって大満足!

一緒にお正月の遊びを楽しんだり、ドッヂボールをしたりしています。

20日までたくさん一緒に遊びたいと思います。

こども展を見に行きました

今日は年長組がこどもみらい館にこども展を見に行きました。
明徳幼稚園は、子どもたちがたくさん遊んだ海賊船を展示しています。
子どもたちは、
「(自分がつくったものが)あった〜!」
と喜んだり、他の幼稚園の子どもたちが作った作品を見て
「これ、すっごくきれいな色だね」(フラミンゴの絵を見て)
「あの機関車動くんやって!乗ってみたい!」
と、口々に言っていました。

その後、公園で遊んだりお弁当を食べたりしてから鴨川へゆりかもめを見に行きました。
丸太町橋の近くにたくさんのゆりかもめが集まっていて、エサをあげるとどんどん集まってきました。
「(エサを)空中キャッチした!」
「取り合いしてはる」
「足の色が、赤いのとオレンジのがいる」
など、いろんなことに気づいたりエサをあげることを楽しみました。

今日は烏丸丸太町から鴨川まで、そして鴨川沿いを丸太町から今出川まで(出町柳の駅まで)とってもたくさん歩きました。
でも、川を見ながら歩いているとたくさんの発見があって面白かったです。
画像1
画像2
画像3

お正月の遊び

画像1
画像2
画像3
お部屋では、お年玉にもらったコマをもくもくと頑張ったり、
すごろくやはねつき、あやとりやカードゲームなどお正月の遊びを楽しんでいます。
友達と一緒にルールを伝え合いながら遊んだり、
あきらめずに挑戦したりする気持ちも大切にしていきたいです。
粘り強く頑張り、紐ゴマをまわせるようになってきた人も出てきましたよ。
また、日本の伝統的な遊びも伝えていきたいですね。

はねつきはなかなか難しいのですが、友達と数を数えながら遊んでいます。
「今、3回も続けられた!!」
と喜んでいる子どもたち。
ちゃんと、自分たちなりにスコアもつけているようです。

おもちつきをしました

寒空の下、今日はおもちつきをしました。

たくさんの保護者の方(今日はお父さんもたくさん!)のご協力で
とっても楽しくスムーズにおもちつきをすることができました。
寒いせいか、おもちが冷めてしまうのも早く、つくのが大変だったのですが
お父さんたちが勢いよく「ぱん!」という音をたてておもちをつく様子を
「よいしょ!」
「よいしょ!」
と、力を合わせて応援して、すごーい!と感動していました。
子どもたちもかわるがわる杵を持っておもちをつきましたよ。

持って帰るおもちは、家族に合わせて
「お父さんはこの大きいので、妹はちっちゃいの」
と言いながら思いをこめて丸めていました。

そして、つきたてのおもちを早速みんなでいただきます!
きなことおしょうゆでいただきました。
おいしかったです!


本当に、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3学期が始まりました

画像1
久しぶりに幼稚園が子どもの声であふれ、楽しい3学期の始まりになりました。

始業式では、園長先生から春の七草のお話を聞きました。
みんな7つ覚えられたかな?

それから、とっても嬉しいお年玉ももらいました!
年長児は、ひもゴマを
年少児は、手回しゴマをそれぞれもらいました。

もらったコマは、早速お部屋に帰ってチャレンジしている子どももたくさんいました。
なかなかうまくひもが巻けず、やっと巻けたけどすぐにぐちゃぐちゃになってしまったり…。
でも、友達と教え合いながら、くじけずにチャレンジしていく姿はさすが年長組!
「いっぱい練習しないと、できるようにならないもんな〜!」
と、いいながらがんばっています。
またひとつ、乗り越えていってほしいですね。

すごろくをしたり、羽根つきをしたり、お正月の遊びを楽しみました。
また、明日から元気に幼稚園にきてね!

1月のひよこ組たまご組

画像1
あけましておめでとうございます

お正月は元気に過ごせましたか?
もうすぐ幼稚園が始まりますよ。
寒いけれどまた幼稚園に来てください。
砂場や三輪車で元気いっぱい遊びましょうね。


1月のひよこ組とたまご組についてお知らせします。

ひよこ組  8日(水)・12日(火)・18日(月)20日(水)25日・(月)・27日(水)
たまご組  8日(水)・20日(水)・27日(水)


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

いよいよ2010年がやってきました。

年長組さんは、いよいよ1年生になる年です。
残り少ない時間を、幼稚園のお友達と楽しく、大切に過ごしていこうね。

年少組さんは、今年は年長組になる年です。
楽しみなことがたくさんありますね。
どんな年長さんになるのか、先生も、楽しみです。

そしてひよこ組さんは、幼稚園に入園する年ですね。
今の年少組さんと、みんなの先生で、ひよこ組さんが幼稚園に入ってきてくれるのを楽しみに待っていますよ。



子どもたちのいない幼稚園は、やっぱり寂しいものです。
早くみんなの元気な顔が見たいな!

今年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式・たき火でやきいも

画像1
画像2
画像3
♪かきねの かきねの まがりかど
 たきびだ たきびだ 落ち葉たき

たきびの歌を幼稚園でも歌っていますが、最近道端でたきび・・・なんていうことはほとんどなくなってしまいましたよね。
友達とおしゃべりをしながら、たき火にあたってあたたまる。
そして焼き芋を焼く。
そんな経験を、子どもたちにもしてほしいな、ということで、2学期の終業式の日に年長組はたき火をしました。
比較的小さな規模でのたき火だったので、子どもたちも自分たちであおいで酸素を送ったり、わらやもみがらを入れたりと、自分たちでたき火をおこしたという思いがもてたのではないかなぁと思います。
また、たきびに両手をのばして
「あったか〜い」
「幼稚園だけ夏みたいやな!」
と、間近でたき火にあたってあたたまるという体験もできました。

たき火経験の豊富な保護者の方に助けていただき、とってもおいしい焼き芋ができましたよ。

さて、冬休みに入ります。
寒いけれど、元気に遊んで、たくさん食べて、次に会う日を楽しみにしています。

12月生まれの誕生会をしました

画像1画像2
12月生まれの誕生会をしました。
クリスマスのムードたっぷりに、子どもたちも楽しいひとときとなったのではないでしょうか。
年長児の司会も板についてきましたね。
たまに、終わりのあいさつの時も
「これから、12月生まれのお誕生日会を、終わります」
って間違えちゃうこともありますが。。

さて、今年度は誕生会後に親子写真を撮らせていただいています。
「え〜っ、聞いてないよ!」
「もっとお化粧してきたらよかった・・・」
と、保護者の方から毎回声があがるので(笑)
1月以降の方はよろしくお願いしますね!

一年の終わりの、アルバムに入れたいと思います。
お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 ひよこ組
諸費用再引落日
1/27 ひよこ組・たまご組
1/29 1月生誕生会
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp