京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up45
昨日:100
総数:325477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図書委員会より気持ちを込めて…1

画像1画像2画像3
今日は図書委員の5年生・6年生の様子を掲載します。
なぜかというと,明日から図書委員による読み聞かせがあるのですが,5・6年生の図書委員が一年生のことを思い浮かべ必死に練習しているからです。
明日,19日(火)の朝休みには「ティモシーとサラのパーティー」,中間休みには「めっきらもっきら どおんどん」「ふくのかみになった びんぼうがみ」の読み聞かせがあります。

図書委員会より気持ちを込めて…2

画像1画像2画像3
「一年生やったら,今の速さで読んだらわからへんで。」
「さるのところは こんな声で 読もか。」
「ページめくるの 早いって。」
いろんな やり取りが 聞こえてきます。

図書委員会より気持ちを込めて…3

画像1画像2
中には,こんな工夫をありました。

図書委員会より気持ちを込めて…4

画像1画像2
あしたから,28日(木)まで たくさんの本を 5ねんせい・6ねんせいの おにいちゃん・おねえちゃんが よんでくれます。 休みじかんは,ぜひ としょしつに いこうね!

冬芽

身近な植物を調べよう
 サクラのように葉を落としてもかれずに冬をこして,春になると芽を出して成長を始める植物もあります。
画像1
画像2
画像3

寒い朝2

今朝もとっても寒い朝になりました。裏庭の池も凍っていました。車のガラスもガンガンに凍っていました。でも,日中は穏やかな天気で,気温も11度くらいまで上がるそうです。
画像1画像2

ラララ〜♪

2年生は毎日帰りの会で「今月の歌」を歌っています。
1月は『すてきな友だち』。

♪かなしい時も なかながいれば
 つらくはない〜

かなしいとき、くるしいときに手をさしのべてくれる友だちを
たくさんつくってほしいです。
お友だちを大切にね!
画像1画像2画像3

あっ!ラッパの音〜!

画像1画像2画像3
1組では,音楽で鑑賞の学習をしました。今日は「どんな楽器の音が聴こえるか」「曲を聴いて,どんな気持ちになったか」についてまとめます。
「あっ!ラッパの音や!」「ピアノの音も聴こえたで。」「聴こえた。聴こえた。」
子どもたちは一生懸命に,音に耳を傾けました。本日の曲は『聖者の行進』『トトロメドレー』でした。

むしばバイバイ

ほけん室の前を通ると、
「虫ば人数と、ちりょうじょうきょう」がはり出されています。
青い虫ばシールの上に、
金色の「賞(しょう)」シールがはられているのが、
ちりょうがおわった人です。
2年生の口の中はどうでしょう?
まだまだちりょうがひつようなようですね。

虫ばをほうっておくと、どんどんひどくなっていってしまいます。
早目にはいしゃさんにみてもらいましょうね。

そして・・・
毎日のはみがきも!
シュッ!シュッ!シュッ!

画像1画像2画像3

のびのびチャレンジ

画像1画像2画像3
1年生では,木曜日の5校時に「のびのびチャレンジ」をしています。主に漢字テストをしていますが,今日はその様子です。
「止め・はね・払い」に気をつけて漢字を書かないと,×をもらって何度もテストを行います。みんな必死です。
鉛筆の持ち方も様になってきましたが,まだまだ輪っかがつくれずに,鉛筆を握り締めてしまいます。もうすぐ2年生!かっこいい鉛筆の持ち方ができるようにがんばろうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 委員会活動 代表委員会  3組合同制作(明親小)発育測定(5年)
1/19 のびのびチャレンジ  発育測定(6年)フッ化物洗口 ランチルーム(5−1)
1/20 啓発参観・懇談会(4〜6年)  キッズ・サポート・ディ
1/21 集会  啓発参観・懇談会(3組・1〜3年) ランチルーム(3組)
1/22 のびのびチャレンジ ランチルーム(5−2)
1/23 土曜学習
1/24 全市タグラグビー交流会(宝ヶ池)
PTA・地域行事
1/18 教養部会19:30〜
1/20 キッズ・サポート・ディ  広報部会19:00
1/21 PTA運営委員会
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp