京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up1
昨日:40
総数:353910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

避難訓練

画像1
画像2
画像3
1月18日(月)10時から
 「震度7の地震が起こり,その後給食室から出火した」という想定で,避難訓練を行いました。約4分で避難できました。運動場に避難した後で,安全主任の先生や校長先生からお話がありました。これからも本当に地震が起こった時のことを考え,真剣に避難訓練をしてほしいと思います。
今日は、防災訓練にちなんで、保存食(乾パン・あめ)の持ち帰り給食も実施しました。

お茶会

画像1
画像2
画像3
1月16日(土)
 ふれあいサロンで新春のお茶会がありました。今年は寅年。とらのお茶碗やとらのお香合を愛でました。
 当日は茶道部の6年生がお菓子やお茶のお運びに大活躍です。子どもたちはえりを正した雰囲気に気持ちをひきしめて楽しんだようです。自治町内会・女性会およびPTAの役員の皆様・6年生の保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

七草がゆ

画像1
画像2
1月7日(木)
 今日から冬休みも明けて学校が始まりました。
 今日は七草の日。朝から地域女性会の協力を得て、6年生の七草がゆの準備です。
6年生は、七草を一つ一つ手にとり、そのいわれに心を寄せていました。そして、下ごしらえがすんだものを調理しておいしく頂きました。これからも、古き良き伝統を今に伝えていきたいと思います。女性会のみなさんありがとうございました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
12月22日(火)
 青年海外協力隊(ジャイカ)でネパールに赴かれる宮崎先生と同僚の方が来ら
れて、お話をして下さいました。(宮崎先生は昨年度まで本校に勤務)2人ともネパールの民族衣装を着て、ネパールでは学校が少なく、教室も整っていなく青空のもとで勉強したり、本や楽器もなかなか手にはいらなかったりなど現地写真をプロジェクターで大きく映して話して下さいました。世界にはまだまだ学校へ行けない子どもや生きることが大変な国があり、日本は大変恵まれた国であることなどに少しでも気づいてくれたらと思います。
 最後に校長先生から、「でもね、ネパールの子は『かわいそう』ではなく、とても幸せにくらしている」と付け加えられました。幸せそうな明るい笑顔のネパールの子どもたちの写真がそれを語っていました。
 年明けて1月5日にネパールへ出発されます。お元気で行ってらっしゃい。

池田東小環境宣言

画像1
画像2
12月22日(火)
 環境意識を高めようと児童会が中心となって池田東小学校の節電について調

べました。朝会でその結果発表を行い、作った環境クイズをみんなに答えても

らいました。最後に児童会が池田東環境宣言をしました。

もちつき大会

画像1
画像2
画像3
12月20日(日)
 子どもたちのお楽しみ、恒例のもちつき大会(少年補導主催)が行われ、大盛

況でした。運動場はではPTAの工作コーナー、恒例の手品や栗陵中ブラスバン

ドの演奏、すぃんぐきっずのステージでは、最後に安田校長の粋な出演もあり、

盛りだくさんであきませんでした。つきたてのおろし餅やきな粉餅、おぜんざい、

豚汁をほくほくおいしく味わいました。

内閣総理大臣賞受賞・・・大菊花展表彰式

画像1
画像2
画像3
12月13日(日)
 醍醐寺大菊花展において、池田東小学校が「内閣総理大臣賞」に選ばれました。大僧正の「菊は聴くに通ずる。物言わぬものの訴えに耳を傾け、聴ける人になってください。」というお言葉を頂き胸に刻みました。厳かで盛大なる表彰式を開催して頂いたことに感激です。参加した児童も、菊を育てて良かったとひとしお感慨深げで大変喜んでいました。同時に園芸委員会も「京都市長賞」に管理用務員の清水さんは「文部科学大臣賞」に輝きました。「水やりは大変だったけれど、花が咲いたときはうれしかった。」「醍醐寺さんの菊花展をお母さんと見に来ました。きれいだね。といってもらってうれしかった。」「だんだん大きく育っていくのが楽しみでした。」とうれしそうに感想を言ってくれました。表彰式の後、大僧正と一緒に記念写真を撮ってもらいました。 その後、重要文化財の白書院に通してもらい(普通では入れません。)お茶を頂きました。が、そのお茶菓子に手を付けず「持って帰っていい?」と聞いてくる子が何人もいました。「?」と思って聞くと、「持って帰ってお母さんと一緒に食べたい。」とのこと。お母さんと一緒にうれしい気持ちを分かちあいたかったんです。(きっといつも褒めてもらっているんですね。)優しくすてきな子に育っていますね。

クリスマスイルミネーション3

画像1
画像2
12月11日(金)
 夕方から赤い華やかなベースのイルミネーションが池田東小学校の校舎を彩っています。12月25日まで毎日夕方5時過ぎから8時まで点灯していますので、ぜひご覧下さい。

京都市PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月12日(土)
 国際会館イベントホールにて京都市PTAフェスティバルが開催されました。
オープニングは、池田東小学校の「すいんぐきっず」で始まりました。大好評でオープニングのステージを飾ると再び、12月12日12時12分に、カウントダウンが始まり、その終わりに、すいんぐきっずのメンバーの高らかなファンファーレが響きました。そして、続くスペシャルタイムでもう一度ライブステージに立ちました。全市のPTAの方々に池田東のジャズバンド部を見て頂きアピールできました。
 PTAの壁新聞コンテストでは、全市幼小中高の中から堂々の第2位「実行員長賞」を勝ち取りました。(これは、もうすごいことです!日頃のPTA活動の成果です。)
おめでとうございます。

 ●12月27日19:00〜19:30にKBS京都で「PTAフェスティバル特別番組」が放映されます。ぜひご覧ください。 

12月7日(月)

画像1
画像2
画像3
 12月5日に表現運動の発表会が京都会館でありました。池田東小学校からは、ダンスクラブと6年生の児童が参加しました。その時の演目を7日(月)の朝会の時に再現して全校のみんなに披露しました。寒い中6年生ははだしでもものともせずに元気よく踊ってくれました。また、ダンスクラブの内容は海の生き物や波の様子など怖い気持ちから仲良く元気になる様子までを見事に表現していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp