![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:228 総数:311251 |
ラジオの生放送出演![]() ![]() ![]() 池田小学校の環境の取組について6人の子ども達と担任の先生が話をしました。 池田小学校では,山科川について調べたり,地域をきれいにするために全校でクリーン活動をしていることや動物をたくさん飼っていることなど今まで学習してきたことを話しました。 また,6年前から取り組んでいる国蝶のオオムラサキを育てて,醍醐の空に放していることも発表しました。 初めての生放送でしたが,みんな落ち着いて堂々と自分の意見を言うことができました。 ラジオのパーソナリティの方からもはきはきとして元気ですねと褒めていただきました。 6年生の子ども達も生放送を終えて,満足そうな笑顔を浮かべていました。 最後に全員で記念撮影をしました。 池田タイム 7月![]() ![]() ![]() 2年生は学年で群読に挑戦しました。 「魚屋のおっちゃん」「春のうた」「かぼちゃのつるが」の三つの詩を工夫して読みました。 練習してきたことをみんな出し切り大きな声でしっかりと読むことができました。 追いかけ読みはリズム感や迫力があり,つるが本当に伸びていくように読めました。 4年生は,池田小学校でかっているベベとポッチの毛刈りをしたときのことを発表しました。 毛刈りの様子を絵にもかきました。かいた絵を体育館に飾って発表をしました。 毛刈りをしたときの感動した様子をみんなに伝えることができました。 人権書写展に出品した人達の表彰もしました。 これからも池田タイムでは,一人ひとりの感動や頑張りを伝えていきます。 自転車教室![]() ![]() ![]() PTAが中心になり,地域と協力して行いました。地域s諸団体を始め,消防団や少年補導の方たちなどたくさんの方にご協力を頂きました。また,自転車やさんに自転車のことについて教えていただきました。 ありがとうございました。 自転車教室では,自転車の正しい乗り方や交通ルールなどを学習し,校庭に模擬の道路をかいてそこを実際に走りました。 ポイントポイントでは,PTAの方が,子ども達に個別にアドバイスをしていただきました。 また,高学年の子ども達は地域の道路を走って,正しい乗り方をまなびました。 最後に技能習得として,一本橋やペットボトルのスラーロームなどを実施しました。 子ども達は,楽しく活動する中で自転車の正しい乗り方を学ぶことができました。 ハンドペアリング![]() 7月3日(金)6年生が放蝶にいった日の放課後残しておいたオオムラサキの雄と雌がハンドペアリングに成功しました。 感動的な瞬間を写真に撮ることができました。 卵を産むまで静かなところにおいておきます。 今年も卵をたくさん産んでくれることを願っています。 産んだ卵からまた,幼虫を育て冬を越し,来年もオオムラサキを醍醐の空に放つ夢がまた一つ膨らんでいきそうです。 大切に見守っていこうと思います。 オオムラサキを醍醐の空に![]() ![]() ![]() 6年生が観察を続けてきていよいよ醍醐の空に放つ日です。 池田見守り隊の方や地域の方々にも見守られる中オオムラサキを醍醐の空に放ちました。 今年は,チョウチョに育った数は少なかったですが,放したオオムラサキは元気に大空へ飛び立っていきました。 オオムラサキが大空に飛び立つと「わぁー」と歓声が沸きあがりました。 オオムラサキを見ながら,みんな感動していました。 オオムラサキが醍醐の地域で育ってくれることを願っています。 この取組のことは京都新聞のホームページでも紹介してもらいました。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009... 池田タイムに向けて 2年
2年生は7月6日(月)の池田タイムの発表に向けて全員で音読(群読)に取り組んでいます。
こころをこめて,はっきりと元気な声で言えるように頑張っています。 一人で言うところやグループでいうところ追いかけあいをするところなどいろいろな読み方で工夫をしています。 全校の前で発表することを楽しみにしています。 7月6日には元気いっぱい発表しますので是非見に来てください。 |
|