京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

2年生職場体験(5)

本屋さんで本の整理,お豆腐屋さんの裏方,飲食店の裏方,病院食の配膳手伝い,ホームセンターの園芸コーナー担当,FM放送局のミキサー補佐,お豆腐屋さんの店頭販売,図書館で本の整理,農園でのビニールハウス設営,小学校の先生の補佐,熱帯魚の販売など,さまざまな職場でみんな意欲的に活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年生福祉体験(5)

お手製の紙芝居を上演したり,楽器を演奏したり,みんないろいろな特技をもっているものですね! お年寄りとの談笑も"さま"になってきました。
画像1
画像2

1年生福祉体験(4)

食後のコーヒーの準備,フラワーアレンジメントのお手伝い,将棋の対局相手,食事前のツボ押し体操のモデルなど,少しでも利用者さんに喜んでもらえるようにがんばっています。
画像1

1年生福祉体験(3)

レクリエーションの時間に歌を歌ったり,送迎バスで出動したり,「合掌いただきます」の係を担当したり,それぞれの事業所でみんなしっかり頑張っています。
画像1

2年生職場体験(4)

パン屋さん,ファーストフード店,小学校,幼稚園,テニスショップ,新聞社,ファミリーレストラン,ペットショップ,手芸店で職場体験をしている生徒たちです。大部分の生徒たちは仕事に慣れてきたようですが,まだ照れくさそうに接客する生徒の姿もみられました。
画像1
画像2
画像3

上海研修だより(8)

■平成21年12月1日(火)<3日目(3)>

<3日目(2)>の続き
カルフール(スーパーマーケット)で買い物をしました。バスで上海中心部に入ると,にょきにょきとそびえる摩天楼に歓声があがりました。

そして美しい夜景の見える夕食会場へ。夕食の後半には,有志によるミニ演芸大会も行われ,大いに盛り上がりました。

予定が早く進行できたため,夕食後,川岸で上海の夜景を楽しみました。明日見学予定の明珠タワーをはじめ,この世のものとも思えないほどの美しさにうっとりとしました。

無事に3日目の予定も終え,ホテルに入館しました。
画像1
画像2
画像3

上海研修だより(7)

■平成21年12月1日(火)<3日目(2)>

<3日目(1)>の続き
寒山寺では,五重塔からの景色を楽しむとともに,歴史と漢文の勉強もできました。シルク工場見学の後,同じ建物で昼食。そしていよいよ上海に向けて出発です。高速道路の流れが順調で予定よりも早く到着。

<3日目(3)>に続く
画像1
画像2
画像3

上海研修だより(6)

■平成21年12月1日(火)<3日目(1)>
現地から届いた写真とレポートの紹介です。

今日もよい天気ですが,青空は見えません。常に空はかすんだような状態です。ホテルの下の広場では,明け方から太極拳をする姿も見えます。朝食は昨日と同じバイキングですが,品が若干変わっていました。

今日の午前中は観光地巡りです。クラスごとに分かれて運河の川下りと寒山寺,虎丘,シルク工場を見学しました。

川下りの船からは,下町の生活感と異国情緒のあふれる風景が見られました。虎丘では,4.9度傾いた1000年の歴史を持つ塔の大きさに圧倒されました。

<3日目(2)>に続く
画像1
画像2
画像3

1年生福祉体験(2)

 福祉体験中の生徒たちのようすです。2日目で緊張もやわらぎ,和やかにお年寄りと談笑したり,手拍子を取って歌を歌う場面もみられました。
画像1
画像2

2年生職場体験(3)

 洋菓子店,スーパーパーケット,幼稚園,スポーツ店,喫茶店で職場体験している生徒たちです。幼稚園の園児たちは,若いお姉さんが来てくれて大喜びのようすでした! 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp