京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:45
総数:324052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

第一号を手にしました!!

画像1
朝日新聞社京都支店に行ってきました。
朝日新聞第一号を手にして今の新聞との違いを見つけていました。

やったぜ!2ネンジャー1

悲しみの雨・・・。
じんぐう丸太町えきを出たら、外は雨でした・・・。
それでも子どもたちは元気いっぱい!
そ水ぞいの道を歩いて、
京と会かんや、平安神宮(へいあんじんぐう)の前を通りすぎ、
大きな鳥いを見たときには大こうふん。

どうぶつ園とうちゃく後、時けいとカードをもらって、
かつどうかいし!
さあ、ミッションをクリアしていくぞ!
画像1
画像2
画像3

やったぜ!2ネンジャー2

ミッションがはじまると、
地図を見ながら、もんだいのどうぶつさがし。
チェックポイントでは、校長先生に合いことばをつたえて、
おたからシールをゲットしました。
「アシカさんは何をしてるのかなぁ。」
「トラとジャガーのもようのちがいは・・・?」
2ネンジャーはどうぶつたちをたくさんながめましたよ。
画像1
画像2
画像3

やったぜ!2ネンジャー3

ミッションAを時間通りに終えた子どもたちは、
グループでおべん当の時間。
おうちの人の心のこもったおべん当を
今日もすごいいきおいで食べました。

おべん当の後は、ミッションBがスタート。
雨にもまけず、園内を走り回りました。
画像1
画像2
画像3

やったぜ!2ネンジャー4

今日の2ネンジャーは、とってもおりこうでした。
電車の中ではしずかにすごし、
道ろのはしをそろって歩き、
どうぶつ園の人やえきいんさんに元気なあいさつをしました。
時けいを見て、時間通りに行どうすることもできました。

子どもたちががんばった分、たんにんはちょっと楽チンでした。
みんな、えらかったね。

つかれただろうから、ゆっくり休んで
月曜日に元気な顔を見せてね。

画像1
画像2
画像3

くりさがりの引き算

画像1画像2
一年生の算数の学習もいよいよ難しくなってきました。
「12を10と2に分けて…。10から7をひいて…」
子どもたちは一生懸命です。今日から,引き算のプリントを
宿題にしました。まだまだ時間はかかると思いますが,
がんばって学習している姿を見てやってください。

放課後の一風景

画像1画像2画像3
金曜日の放課後は,教室に子どもたちが残ってわいわいしています。
図工や生活の作品に手を加えたり,鍵盤ハーモニカを弾いたり,
友達ともみくちゃになって遊んだりしています。

ちょっと 調べてみると………

昨日午後7時30分現在,学校ホームページのアクセス数が11300を超えました。
アクセスしていただいてる時間帯のベストスリーを調べてみますと,
1位12:00台779件
2位17:00台768件
3位18:00台739件でした。
ちなみに
最少は4:00台で36件でした。
今週(月)〜(木)の平均アクセス数は88.5件です。
学校行事や学習の様子を伝えていきますので,これからもアクセスお願いします。

三角形をしらべよう

今日はじょうぎとコンパスを使って,二等辺三角形と正三角形をかきました。
画像1
画像2
画像3

どっちかな?

『おかしのはこが4つあります。
 1つのはこには、おかしが5つずつ入っています。
 みんなで何こになりますか。』

算数でちょうせんしたもんだいです。
「4×5」と「5×4」という2つの考えが出てきて、
どちらがいいのか話し合いました。

もんだいを読む→図を書いてみる→○○の△△分(いくつ分)

かけ算の学しゅうで、とっても大じな考え方です。
たくさんのもんだいにちょうせんして、
自分でできるようになりたいね。

ちなみに正かいは「5×4」(5この4はこ分)
わかったかな?
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元旦
1/2 年始休日
1/3 年始休日
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 授業開始 放送朝会 大掃除 支部感動体験発表会(午後) キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
1/7 キッズ・サポートデイPTA声かけ運動
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp