京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up81
昨日:69
総数:590391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学習発表会に向けて…

画像1
 中間休み,昼休みの時間も,合奏の練習に励んでいます。
オルガンの旋律が流れると,全員が集中し,それぞれのパートを練習をします。
あと一週間,「心をあわせた合唱・合奏」に向けて,練習に励みます。

竹うちわのご寄付,ありがとうございます。

画像1画像2
 連日のように,地域の方からの竹うちわが,5年生に届いています。
「回覧板を見て,家の中の竹うちわを探してもってきました。」というお声もうかがいました。ご協力,本当にありがとうございます。
 子ども達も,自分たちの発信を目に見える形で受け取ってくださっていることを,実感し,大喜びしていました。

☆初の調理実習☆

画像1画像2
 卵と野菜の調理に挑戦しました。グループで相談してメニューを考え,計画を立ててきました。今日もそれぞれに役割分担をして,協力して片付けまで行っていました。
 「意外とおいしい!」「調理実習楽しい!」「またしたい」という声がたくさん聞かれました。おうちでも,また腕をふるってほしいと思います。

理科「土地のつくりと変化」

画像1画像2
 今日は,地層がどのようにしてできるのか予想しました。前時の授業の時に,子どもたちは地層の中にある小石は,丸まっているため水の中でできたこと,水中では重い小石から下に沈み,つもったと予想しました。それを確かめる実験方法をグループで考えました。実験方法としては,3つほど考えが出ました。次回の実験が楽しみです。

11ぴきのねこ〜ねこの耳を手作り〜

 学習発表会は来週の金曜日ですが,今日は木曜日。あと一週間とおもいきや11月3日は祝日ですので,あと4日!子どもたちも気合を入れて頑張って練習しています。練習のあと,劇で使用する「ねこの耳」を手作りしました。11色のカラフルな「ねこの耳」ができました。みんな頭につけて鏡にうつして見ては,とっても素敵な笑顔を見せていました。この「ねこの耳」をつけて,より「ねこに なりきって」演技してくれることを期待しています。
画像1
画像2

学習発表会の練習をはじめています

11月6日は学習発表会です。1年生は「11ぴきのねこ」という劇に取り組みます。この劇には,7曲の歌が入っており,とても楽しくにぎやかな劇になると思います。後期が始まったころから少しずつ練習をしてきました。昨日からステージでセリフを言う練習が始まりましたが,なにしろ広い体育館でひとりでセリフを言うのはなかなか勇気のいる大変なことです。しかし,今日の練習では昨日よりもうんと大きな声が出ていて,きっとお家でもおけいこをしてきたんだなぁということがにじみでていました。一日一日,練習を積み重ねることを大切に頑張っていきたいです。
画像1画像2画像3

アイウエオリババ

画像1画像2画像3
 6日(金)の学習発表会に向けて練習をがんばっています。
 2年生は,学年合同で,劇「アイウエオリババ」に取り組んでいます。
 今日は,体育館の舞台の上で練習しました。大きなしっかりした声が出るようになってきました。セリフを言う時は,気持ちが表せるように 必ず何か動作をつけること,そして,セリフを言う人以外のほかの人の動きもとても大事なことを話しています。
 2年生全員で協力して,一つのものを作り上げる楽しみを味わいながら,本番に向けて一歩ずつ進んでいっています。

教育実習の先生と

画像1画像2
 2年生の教室へ教育実習の先生が来ています。
 子どもたちの中にどんどん入って,一緒に遊んだり学習したり楽しく過ごしています。
 先日から授業実習にも取り組んでいます。「子どもの考えを引き出すことが大事ですね。」と,授業案を立て,熱心にがんばってくれています。子どもたちも新鮮な気持ちで授業を受けています。

図工「ひかりのおくりもの」

 図工科で,「ひかりのおくりもの」の造形遊びに取り組んでいます。光や影を使って,その美しさや面白さを味わいます。
 ダンボール紙を自分のおもいに合わせて,穴をあけたり,変形したりして形を作り,色セロハンをはって作品を仕上げます。カッターナイフを初めて使っての作業があります。けがをしないように注意しながら,先週は集中してがんばりました。
 今日は,色セロハンをはっていきました。「きれい!」できあがった子どもたちの歓声があがりました。来週もう一時間で仕上げる予定です。全員の作品で,教室が 飾られるの日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

出町商店街販売体験 2

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習では,買い物調べや産地調べをしてきましたが,今日はいよいよ販売体験の学習をしました。 
 普段はお客さんですが,今日の子どもたちはお店の人となってお客さんに接しました。「元気な声であいさつしたい!!」「お客さんに笑顔で帰ってくれるようにしたい」と子どもたちは期待に胸を膨らませて商店街へ向かいました。
 いざ販売体験が始まると,緊張からかなかなか大きな声で呼び込みができませんでしたが,向いのお店の友達のがんばる姿が励みになって,一つのお店がきっかけとなり子どもたちの元気な声が商店街に広がっていきました!!
 商店街の方やお客さんにも「かわいい店員さんが来たね」「あそこのお店に元気な子がいるよ」などほめていただけて,子どもたちもうれしそうでした。教室での学習の様子とは違う一面が見れた子どもたちもいて,とても楽しい時間を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 町別集会 6校時
京都市議会見学 6年
12/13 ふれあいもちつき大会・炊き出し訓練
12/14 個人懇談会(5校時授業)〜12月16日
租税教室 6年
おはなしわくわくスペシャル
12/15 持久走大会

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp