![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:563409 |
冬間近の季節
朝の気温が低く,子どもたちも、集団登校で,ポケットに手を突っ込んでくる姿を見かけるようになりました。
「子ども見守る隊」の地域ボランティアの方々や登校指導の先生方に,注意を呼び掛けられています。 放課後には,伝統文化の剣鉾,総合スポーツの部活動が行われていました。地域の剣鉾保存会の方々も,皆さん,ジャンバー姿です。まもなく,冬が到来します。 ![]() ![]() ![]() ICT機器を活用するのは当たり前!
5校時,第3学年では,算数科で,論理的思考力をはぐくむために,ICT機器を活用して,論理の矛盾を見いだすとともに,確かな根拠をもとに,真の論理を導く学習を展開していました。また,子どもが,自分のおもいや考えを,ノートを読むのではなく,しっかりと語る学習ができてきました。担任の先生及び先生と頑張る子どもたちに,拍手!
第5学年の担任の一人が,神戸市に,3日間の研修で管外出張です。その間,副教頭先生と校長が授業に入ります。私は,ICT機器を活用して,ある決まりを表から導き,その手法を活用して課題を解決させたり,常に筆算をしなくても,工夫次第で,暗算で計算できることを知らせたりして,有効な学習時間を過ごすことができました。果たして,子どもたちは,どのように思っているのでしょう?不安です。 ![]() ![]() ![]() 科学センターでの学習![]() ![]() また,プラネタリウムも観ました。理科で勉強した月や星について確認するだけでなく,知らなかった星座の名前や星座の探し方も教えていただきました。 「12月5日の月はどの方角に見え,どんな形をしているか観てみましょう」と指導員の先生から課題も出されました。 算数科 かけ算の筆算![]() ![]() 子どもたちは,今までのきまりを生かして「3×4ではなく,30×4だからおかしい」と気づいたり,かけ算の意味に着目して「4倍するとかけられる数よりも答えが大きくなるはずだからおかしい」と考えたりすることができました。 自分の考えを伝える場では,黒板の前に立ち,聞く人の方を意識して話す姿も見られました。これからも,友達と一緒に学ぶことで,様々なことに気が付けるように授業を作っていきます。 科学センター学習 その3![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その1![]() ![]() ![]() 新聞交流会〜出町商店街販売体験〜![]() ![]() ![]() 自分だけが見付けてきたことを,グループの友達につたえることをとても楽しんでいました。普段よく買い物に行くお店のことでも,知らないことがたくさんあって,交流会はとても盛り上がりました。 あきみつけ
昨日,今日と気温が下がり一気に秋が深まってきました。1年生は吉田山へ「あきみつけ」に出かけました。
吉田山に向かう道で「赤い葉っぱをひろいたい」「どんぐりをいっぱいみつけたいな」と話しながら歩きました。 吉田山につくと,いろいろな種類の色づいた葉っぱやどんぐりに歓声をあげ,宝物を見付けたかのように大事に集めていました。 今日見つけた秋の材料で明日は,工作をします。どんな素敵ものができるか,楽しみです。 ![]() ![]() 就学時健診のお手伝い![]() ![]() 身体測定の時には,服の脱ぎ着の介助をしたり,眼科検査の時には頭をそっと押さえてあげたりなど,頼もしいお兄ちゃん,お姉ちゃんとしての姿がみられました。 学校の代表として,立派に役割を果たしていました。 |
|