京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up5
昨日:131
総数:329141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

「帰途」社会見学(7)

画像1画像2
天気が良かったので,桃山城もくっきりと見ることができました。
たくさん学習し,たくさん遊び,たくさん成長した一日でした。
おつかれさま,一年生。ゆっくり休んでね。

「滑走」社会見学(6)

画像1画像2
北堀公園の長〜い滑り台に子どもたちは興味津々!
何度も何度も,滑っては上りを繰り返し,汗びっしょりでした。

「食事」社会見学(5)

画像1画像2
北堀公園まで歩き,大きな日時計の上でみんなでお弁当を食べました。
「先生,お弁当めっちゃおいしい!」
「もう食べちゃったわ」
2回にわたり,お弁当の用意をありがとうございました。

「探索」社会見学(4)

画像1画像2画像3
研究所内の庭で,松ぼっくりやどんぐり,落ち葉を拾い集めました。
ビックリサイズの松ぼっくりに子どもたちのテンションは最高潮でした。

「調査」社会見学(3)

画像1画像2画像3
資料室の中のものを見て回りました。キツネやクマのはく製を触ることもでき,子どもたちは大喜びでした。

「到着」社会見学(2)

画像1画像2画像3
メタセコイヤ(原始の木・生きた化石の一つ)が立ち並ぶ道が見えたら,森林総合研究所に到着です。
研究所の方のお話をしっかりと聞くことができました。

「出発!」社会見学(1)

画像1
お日様が見えて,天気は最高でした。
今日は社会見学です。校長先生のお話が終わって
森林総合研究所・北堀公園へ出発!
電車の中でのマナーもすばらしかったね。

紙版画

3年生は図工で紙版画に取り組んでいます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1画像2画像3

第6回全国小学生タグラグビー選手権大会京都府予選

日 時 平成21年11月28日(土)9:00〜16:00

場 所 宝ケ池球技場(左京区松ケ崎西池ノ内町)
     地下鉄烏丸線 松ケ崎駅下車 徒歩10分

試 合 福西小 10:00〜 Aコート
     明親小 11:20〜 Aコート
     室町小 13:20〜 Bコート
     山王小 14:40〜 Aコート

集 合 京阪淀駅前(京都方面)午前7時30分

交通費 こども片道340円(往復680円)

持ち物 弁当・水筒・体育の服・暖かい服装

※保護者やご家族の応援お待ちしております。会場は大変寒いですので,防寒着等ご用意ください。試合開始時刻は多少遅れることもあります。

もみじ

しっくり色づいてきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 午後水曜校時 発育測定(3年)
12/4 のびのびチャレンジ 社会見学(5年朝日新聞京都工場)(2年京都市動物園) 発育測定(3組・4年)
12/6 京都市小学生駅伝競走記録会6年(鴨川)
12/7 委員会活動 発育測定(5年)フッ化物洗口
12/8 ALT あいさつ運動6年 経理の日 保健の日 A4校時(完全下校)
12/9 あいさつ運動5年
PTA・地域行事
12/3 キッズ・サポート・ディ
12/5 PTA街頭啓発
12/9 地生連講演会(家庭教育学級)13:30 エプロン点検19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp