京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:119613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

親子パン作り教室(PTA おやじの会共催)

画像1画像2
親子パン作り教室がありました。
パン職人さんに教えてもらい,揚げカレーパン,クリスマスリース装飾パンをつくりました。
生イーストを使う本格的なパン作りです。
家庭科室は笑顔であふれていました。

6年 大文字駅伝支部予選会速報 Part3

画像1画像2
 「やったね!今小6年生」みんなの素晴らしい笑顔。
 よく頑張りました!!
 おめでとう!!
  

6年 大文字駅伝支部予選会Part2 速報

画像1画像2
 今小6年生が頑張りました!予選突破!!
 Aチーム1位,Bチーム3位,総合2位!
 みんなの心を一つにしてたすきをつないだ結果です。おめでとう!!よく頑張りましたね。
 応援していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

6年 大文字駅伝支部予選会Part1

画像1画像2画像3
 本日6年生が,大文字駅伝の予選会を兼ねた支部駅伝に参加しています。
 今小6年生が力を合わせ,必ず予選会を突破して大文字の切符を手に入れるべく,頑張っています。
 保護者の皆さんの心強い大応援団も後押ししてくださっています。
 必勝あるのみ!!
 フレー!フレー!今小!!!


すこやか健康サロン 4年生がお年寄りと交流

画像1画像2
社会福祉協議会のすこやか健康サロン,11月の交流は4年生です。
リコーダーの演奏ともみじなど四季の歌を,手遊びを入れながら合唱しました。
その後,参加されているお年寄りの方全員と握手をしました。
心温まる交流になりました。

11月27日 インフルエンザの状況

11月27日 インフルエンザによる欠席児童は2名です。
他の理由で欠席している児童は6名です。
週末は,不要不急の外出は控え,手洗い・うがいをしっかりして感染予防に努めましょう。

おせち料理の意味

画像1
6年生のランチルーム給食。給食指導のテーマは伝統食の意味です。
行事献立の日の給食カレンダーを見て,何の行事の献立かを考えました。
その後おせち料理の料理にこめられた意味を教えてもらいました。
ごまめ(豊作),黒豆(まめに働く),数の子(子孫繁栄),昆布巻き(喜ぶ)
れんこんは先を見通せますようにという願いがこめられているそうです。
食は文化です。知識でおいしく楽しくいただけます。
ランチルームの給食をいつも楽しみにしています。


11月26日 インフルエンザの状況

11月26日インフルエンザによる欠席児童は2名です。他の理由での欠席者は1名です。感染拡大防止のために手洗い・うがいをしっかりとしていきます。
低学年対象のインフルエンザワクチン接種についての案内が京都市保健局から出ております。右下のリンクからご覧下さい。

心のミュージカル

画像1
6年生は,劇団四季ミュージカル「エルコスの祈り」を鑑賞してきました。
さすがに日本でナンバー1のミュージカル劇団の舞台は,すばらしいものでした。
歌がいい。踊りも迫力がある。ストーリー展開も引き込まれる。
さすが「四季」すごいな「四季」ブラボー!
入場前に水平社の記念碑を見てきました。

なかよし遠足

画像1画像2
東山支部の育成学級で宝ヶ池子どもの楽園に遠足に行きました。
17日に雨のために延期になっていたので待ちに待った遠足になりました。
久しぶりに仲良し仲間が集まりました。午前中は歌遊びやゲーム、どんぐり拾いをみんなで楽しみました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 クラブ
12/1 中学校紹介生徒会
12/2 支部駅伝予備日
12/3 本物の舞台(午前準備午後本番) 中学入学説明会
中学入学説明会
12/4 人権参観懇談
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp