![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:587202 |
算数科 かけ算の筆算![]() ![]() 子どもたちは,今までのきまりを生かして「3×4ではなく,30×4だからおかしい」と気づいたり,かけ算の意味に着目して「4倍するとかけられる数よりも答えが大きくなるはずだからおかしい」と考えたりすることができました。 自分の考えを伝える場では,黒板の前に立ち,聞く人の方を意識して話す姿も見られました。これからも,友達と一緒に学ぶことで,様々なことに気が付けるように授業を作っていきます。 科学センター学習 その3![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その2![]() ![]() ![]() 科学センター学習 その1![]() ![]() ![]() 新聞交流会〜出町商店街販売体験〜![]() ![]() ![]() 自分だけが見付けてきたことを,グループの友達につたえることをとても楽しんでいました。普段よく買い物に行くお店のことでも,知らないことがたくさんあって,交流会はとても盛り上がりました。 あきみつけ
昨日,今日と気温が下がり一気に秋が深まってきました。1年生は吉田山へ「あきみつけ」に出かけました。
吉田山に向かう道で「赤い葉っぱをひろいたい」「どんぐりをいっぱいみつけたいな」と話しながら歩きました。 吉田山につくと,いろいろな種類の色づいた葉っぱやどんぐりに歓声をあげ,宝物を見付けたかのように大事に集めていました。 今日見つけた秋の材料で明日は,工作をします。どんな素敵ものができるか,楽しみです。 ![]() ![]() 就学時健診のお手伝い![]() ![]() 身体測定の時には,服の脱ぎ着の介助をしたり,眼科検査の時には頭をそっと押さえてあげたりなど,頼もしいお兄ちゃん,お姉ちゃんとしての姿がみられました。 学校の代表として,立派に役割を果たしていました。 朝ランニング,がんばっています!![]() ![]() ![]() みんなしっかりがんばって走っています。 8時25分の音楽とともに,全員校庭に出て,8時30分朝ランニングの始まりです。 学年ごとに並んで最初は歩く・自分のペースで5分間のランニング・終わりも歩いてクールダウン。 手洗い・うがいをして,教室へ帰ってがんばり表に記録です。 「今日も8周走った。」走り終わった顔は,何だかすっきり満足そうです。 DO YOU KYOTO?の日![]() ![]() ![]() 掲示板に,子どもの工夫がいっぱい!PART2
渡り廊下の掲示板。そこには,子どもたちのそれぞれに創意工夫した作品が掲示されています。その一つを紹介します。
第3学年では,社会科の授業で,「商店のはたらき」について学習します。その学習の発展として,販売体験活動を取り入れています。本校では,出町商店街の皆様のご協力を得て,その商店街で,実際に,お店に入って,販売体験をさせていただいています。その体験したことを,子どもたちが工夫して記述したワークシートが掲示されています。 これからの育成すべき能力は,自らという学ぶ意欲と表現力です。それらの態度と能力は,日々の教師の指導の結果といえます。 ![]() ![]() ![]() |
|