![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:20 総数:564916 |
2年生♪プレゼント作り![]() 1年生,現在39個です!2009/11/5
皆さん,今日は!
「現在39個です!」って,何だと思われましたか? 実は,国語の時間に習った漢字の数です。 入学以来,平仮名・カタカナを学習している子ども達・・!それもまだ完璧ではないのに,9月教材の「大きなかぶ」から何と漢字の学習が始まり,その数39個・・。 漢数字だけでも読み方がいくつもあり,それもまだ不十分の人がいるので,とっても心配です。 正しい筆順を身に付けたら,形も整い,繰り返し書くことによりしっかり覚えられるので,1年生の皆さん,頑張りましょうね!! ![]() 3年生 太陽の光の働きを調べよう 2009/11/5![]() ![]() 子どもたちは,地面をさわりながら,『日なたのほうがあたたかい』『日かげのほうが冷たくしめっている』と言っていました。 3年生 長距離走大会に向けて 2009/11/5![]() ![]() 顔を真っ赤にしながら一生懸命走っていました。 1年生 持久走大会にむけて試走! 2009/11/05![]() ![]() 試走は本番と条件は同じ,2年生がスタートした約5分後に1年生がスタート,タイムもとりました。タイムは2日に走った時にくらべ,ほとんどの子が早まっていて,みんな頑張っているようです! 走ったあとは「がんばりカード」に順位とタイム,今日の感想を書きます。順位に関係なく,本番に向けて頑張ってほしいものです。 ちなみに,子どもたちは,試走だけでなく,中間休みにもジョギングタイムで頑張っています! 4年 給食週間に向けて 2009/11/04![]() ・楽しい給食にするために,よい食べ方や係活動ができる。 ・給食に携わっている人々の努力を知り,感謝の気持ちをもつ。 というねらいのもと,学校給食週間(16日〜20日)があります。 4年生はなじみのある「魚」に注目して,魚のつく漢字をクラスごとでカードにしました。 「見たことある漢字やけど,そんなん知らなかったわ」 「名前は知ってるけど,その漢字やて知らなかった」 と友だち同士で盛り上がっていました。 校長室からこんにちは 11/5![]() ★6年・体育・2.1Km長距離走★2009/11/05![]() 昨日,学年体育で2回目の距離2.1Kmの長距離走をしました。 学校の横を流れる宇治川の堤防を走りました。 着順1位は,11分2秒。(前回は,9分45秒) 分速 190m,秒速 3.1m 平均,約15分。 分速 140m,秒速 2.3m <長距離走の学習のねらい>は, <走り方を工夫して,自分の走力に適した速さで長い距離を走り通すことができるようにする>です。 <ジョギング・タイム>が始まり,しっかり走り慣れて,自分の走力に適した速さをつかみつつあります★ミ! (画像はイメージ画像です) 4年 理科「温度を変えて,かさの変化を調べよう」 2009/11/04![]() ![]() 金属をアルコールランプであたためると,かさが少し大きくなり, 冷やすとかさが少し小さくなることが実験でわかりました。 ひさしぶりのマッチでの火付けでしたが,うまくアルコールランプに火をつけられました。 2年生♪芋ほりをしました![]() ![]() ![]() 金曜日に用務員さんに手伝ってもらって焼き芋パーティーを開こうと考えています。 |
|