京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
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学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫ 『洛西陵明小中学校開校に向けて』のカテゴリー追加

「人生は振り子と同じ・・・」を掲示板に

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「人生は振り子と同じ・・・」これは、以前に「校長室だより」で紹介したシンクロの石黒さんの言葉を少しアレンジしたものです。「人生は振り子」というのはその通りだと思い、嫌なことや辛いことがあれば「振り戻し」が必ずあることを思い起こしてもらおうと生徒が毎日通る校門の掲示板に張り出すことにしました。一方で「人生は振り子」には楽しいこと、嬉しいことの「振り戻し」もあるという意味も含まれていると思います。調子に乗りすぎず「勝って兜の緒を締める」「おごる平家(へいけ)、久しからず」という言葉があるように脚下照顧も忘れないようにして欲しいものです。

キャンドルづくり

11月14日(土)に家庭教育学級でキャンドルづくりが行われました。講師には京都市教育ボランティアとして活躍されている柴垣ゆかりさんをお招きました。キャンドルづくりは石油樹脂で出来ている薄く切られた板状のワックスを適度な大きさにカットすることから始まりました。カットされたワックスを花びらに見たてる作業に繊細さや丁寧さが求められたようで、大事な工程のようでした。そして一旦加熱したロウを自然冷却しながら掻き混ぜ、空気をロウの中に取り込むとロウが雪状になりました。それをフワッと柔らかく受け皿に入れた後、花びらを装飾して完成でした。来月のクリスマスの日にこのキャンドルが家族の団らんに役立つのではないでしょうか。
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人権学習を小学校の先生が参観

20日(金)6限に人権学習を小学校の福西小学校と竹の里小学校の先生方が参観に来られました。参観の後、協議会をもって人権学習について小学校、中学校からそれぞれ意見交換をしました。小学校、中学校においてそれぞれ成長の発達段階に違いがあるなかで、人権をキーワードにした学習に対する進め方に指導者の苦労があり、さまざまだと思います。人が人間として幸せに生きることを誰もが等しく願っていることを理解し合うことは簡単なようで難しいです。そこで義務教育9年間の中で人権の重みを共有しながら小学校と中学校が相互の取組を理解し連携する中で人権学習を組み立てていくことが大切です。今後とも小学校と中学校の連携を深めていきたいと思います。
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避難訓練=もっと真剣に=

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12日の5限に火災による避難訓練を行いました。仮想火元は配膳室です。火事の発生を知らせるアナウンスと同時に避難指示があって、教室を出てグランドに整列するまで5分前後かかりました。グランドまでの避難行動としては真剣さが足りずにふざけ合っている場面をみかけたりしました。その点は消防署員の方も見逃さずに講評のところで「もっと真剣にしてほしい」と指摘されていました。日頃、火災現場で命と向き合っておられるからこその指摘だと感じました。訓練は本当に火災が起きたときにどのように行動するかということを予め体得しておくことを目的にしています。その意義を再考して「真剣にしてほしい」という指摘を次回の訓練で生かしてほしいと思います。

グループ学習について授業研修

昨日は3年生を授業対象にした校内授業研修会を行いました。この研修会の目的は本校で取り組んでいるグループ学習を効果的に進めるための方法の意見交流を深めることにあります。グループ学習は授業の目標を生徒が達成するためにグループ活動を観点に沿った形で授業に組み込むものです。本校では9月から試行し11月から本格始動しているところです。この研究授業後の5会場で行った協議会で論議されて出た課題や反省、また5人の指導主事から頂いた指導・助言、今後の先発校への視察研修、小学校との連携などを踏まえて、グループ学習による授業改善を推進していきたいと思っています。

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人権学習 3年生の取組

来月、12月は人権月間です。人権月間を前にしてどの学年も人権学習に取り組んでいます。先日は1年生の取組の一部を紹介しました。今日は3年生が教室で人権学習に取り組んでいるところを覗きました。3年生は人権に関わるテーマがいくつかあって、そのテーマをグループ毎に一つを選択して学習し、発表するというスタイルで取り組んでいます。どのような発表がされるのでしょうか。今日、覗いたクラスでは発表の準備や資料の整理をしていました。

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グループ学習の実際

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9月から段階的に取り組んできたグループ学習を11月から本格的に始めました。とは言っても課題もあり、その克服をしながらの取り組みです。しかし生徒の方は随分と慣れた様子です。グループ毎になる指示があると躊躇なく何人かのグループを作ります。教員も先進校に学び、指導主事等からも指導助言を受けて生徒の学力向上に応えたいと思っています。明日は本校で校内授業研究会を実施します。グループ学習をより効果的に行うことを目的にしたものです。12日にはその様子を報告したいと思います。

お茶会を楽しみました

11月9日にPTA運営委員会が午後7時から行われました。通常通りに報告や質疑が執り行われたあと、いきいき交流ルームで運営委員が地域の女性会からお茶会のもてなしを受けました。慣れない作法なのでお茶のマナーを教えていただき、少し緊張したお茶会でしたが心地よいものでした。女性会の皆さま有難うございました。
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鳩崎君が京都市選抜選手に!

男子バスケットボール部の鳩崎君が京都市選抜選手15人に選ばれました。この選抜選手のチームはこれから府下の選抜チームと対戦するなかで15人からさらに国体選手候補が絞られるようです。鳩崎君の夢がひろがり、形となって見えてきたのではないでしょうか。

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「チャレンジ体験」最終日

10月30日から始まった2年生のチャレンジ体験が11月6日で終了します。学校で学べなかった社会での労働というものを実感したと思います。普段は何気なくみていたあるいは消費者目線だったお店や事業所を、販売・生産者側から見ることになったので、随分と仕事や労働というものに対して違った見方が生まれたのではないでしょうか。その見方は様々だと思いますが良い体験ができたと思います。そのような体験をさせていただいた事業所の皆さまにあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

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