京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up31
昨日:69
総数:586295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

パスゲーム

先週から,体育で「パスゲーム」をしています。
1・2組とも,だんだんルールや進め方に慣れてきて,初め ぎこちなかったパスも上手にできるようになりました。ゲームを仲良く楽しんでいます。
来週からは,チームで攻め方や守り方を工夫してゲームを楽しんでいく予定です。
画像1画像2画像3

邦楽教室に向けて

画像1画像2画像3
12月の邦楽教室に向けて,音楽科の学習で「春の海」,「涙そうそう」をリコーダー奏しました。「春の海」は,お琴と尺八が奏でる音色に子どもたちは耳を澄まして聴き入っていました。「涙そうそう」は知っている子どもが多かったのですが,高音が多いためリコーダーの演奏に少してこずっていたようです。12月の当日まで,少しずつ練習して,邦楽の先生たちと素敵なメロディを奏でることができるよう頑張っていきます。

学校をしょうかいしたよ〜吉田幼稚園交流会〜

今日は小雨の降る中,吉田幼稚園に交流会に行きました。クラスの枠を超えて,グループごとに「学校紹介」の工夫を凝らし,発表しました。司会進行も1年生が立派につとめました。幼稚園の年長児さんは,1年生よりも人数が多く,年下とはいえ少々圧倒されたのか「どきどきした」「とても緊張した」と終わってからは口々に言っていました。伝えたいことを自分たちなりにまとめ,分かりやすい方法を考えたのは,とてもよい経験になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

ぼくたち わたしたちの 学校をしょうかいしよう

画像1画像2画像3
11月13日に生活科の学習で吉田幼稚園に交流会に行く取組をしており,前日にリハーサルをしました。交流会の目的は,来春小学校に入学を控えた年長児さんに「小学校はこんなところだよ」「こんなに楽しいよ」ということを伝えたいということがありました。1年生はアイディアを出し合って「どんな勉強があるか おしえてあげたい」「おいしい給食のことを話したい」ということになり,「こくご」「さんすう」「せいかつ」「ずこう」「おんがく」「たいいく」「きゅうしょく」「そうじ」「ぎょうじ」のグループに分かれて発表することにしました。「紙に絵をかいて説明しよう」とか「クイズをだそう」とか工夫をしていました。

かも川に見学にいきました。

 理科の授業で川の流れのはたらきを調べるために
かも川に行ってきました。雨が降ったり止んだりの
あいにくの空模様でしたが,子どもたちは熱心に
川の流れの強さを実感する活動に取り組んでいました。
画像1
画像2

電子黒板の効力を参観!

 学校における情報教育の在り方及びICT機器の活用について,本校の取組を学ばれていた草津市から来られた先生の研修が今日で修了します。1週間,本当にご苦労様でした。
 最後は,第5学年の学級で,外国語活動の時間を参観されました。電子黒板の活用の仕方や子どもたちの楽しい授業の様子を参観されました。電子黒板は,子どもたちの学習意欲を高めるとともに,学習に没頭させるという物凄いメリットがあります。
 学校には,ICT機器が導入され,昔と異なり,視覚に,聴覚に訴え,授業を成立させることができるようになりました。教育効果大です。
 「生きる力」をはぐくむために,基礎・基本をしっかりと身に付けさせ,思考力,判断力,表現力を育成し,学ぶ意欲を高めることが求められていますが,そのための授業づくりには,ICT機器は,大きな役割を担っています。
 「生きる力」を身に付けさせるとともに,人権意識を高め,社会の一員として人格形成を担うこと,人間愛の素晴らしさ,共生することの尊さ等をしっかりと子どもたちに学ばせることを忘れてはならないと思います。

画像1
画像2
画像3

授業を参観して!

 第4学年のある学級の国語の授業を参観しました。素晴らしい!授業を参観して,子どもたちが,先生とともに授業を創造しようとする姿勢がありました。先生の指示に対して,誰一人,ソッポを向く子どもはいません。子どもたちは,課題に取り組み,私語もなく,黙々と活動しました。そして,今,培わなければならない「自ら」の姿が,すべての子どもたちにありました。
 子どもたちは,自ら課題に取り組み,自ら集団に向けて自分の考えを発信しようとし,個々の存在感が実感できる学習集団に育っています。
 子どもたちは,先生を含めて,互いに信頼し合う土壌を築きつつあるから,積極性,協調性がはぐくまれています。この学級は,もう,集団で,知的葛藤し合うことができると確信しています。

画像1
画像2
画像3

授業をして…

 第5学年のある学級で,算数科の授業をしました。この授業は,ICT機器の特性を活かし,「活用する学習活動」を仕組み,論理的な思考力を育成する授業を展開しました。
 第一段階では,子どもたちは,あるきまりを図表から,思考錯誤的な活動ですが,簡潔に課題を解決する考え方と手段を知りました。そして,第二段階で,第一段階で得た考え方と手段をもとに,見通しをもち,活用して新たな課題に取り組みます。子どもたちは,見事に,活用して課題を解決しました。子どもたちの無心に取り組む姿勢に感動しました。
 今日の授業でも,感じたのですが,本校の今後の課題は,自分の解決の過程や解決に必要な根拠を明確に「説明する力」と「記述する力」を付けることです。担任の先生に,期待します。

画像1
画像2
画像3

体育科「持久走」が始まる

画像1画像2画像3
体育科の授業で持久走が始まりました。今日は初めてでしたが,「最後まで頑張って走ろう」と声かけして10分間走りました。意外と10分間が長く感じた子もいたようですが,みんな頑張って走り切りました。朝ランニングや,中間休みのトレーニングのかいもあって楽に走ることができた子どもが多かったです。持久走大会まで,寒さに負けず,自分に負けずがんばろう。

車を走らせたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科の「風とゴムのはたらき」で使用した車を改良して,オリジナルの車づくりしました。「もっとはやくしたい。」「かわいい車にしたい。」「かっこいいスポーツカーみたいにしたい。」など様々な思いをもって、車づくりに取り組みました。
 もっと早く走らせるためには,風受けをおおきくしなくては・・・という考えをもった子どもの車は速く走ったようです。
 みんなで車を走らせて,オリジナルカーのレースを行いました。
 いろいろな車がすいすいと走る様子をみて,子どもたちもとてもうれしそうでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 土曜学習・野外料理ダッチオーブン
11/17 就学時健康診断・子育て講座14時〜
11/18 科学センター学習4,6年

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

教員公募について

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp