京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/27
本日:count up114
昨日:87
総数:329119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生もがんばっています。

今週の月曜日より1年生も「放課後まなび教室」が始まりました。午後3時〜4時まで学習しています。3年生以上は午後4時開始ですが,4時になるまで隣の児童会室で自主的に学習に取組んでいます。
画像1
画像2
画像3

農家で作られているもの

今日は,地域の農家の方の畑で生産されている「ほうれん草」と学校園で育てている「ほうれん草の」との育ちの違いについて考えました。何が違うのかな?
画像1
画像2
画像3

タングラム3

画像1画像2
一年生と二年生だけの学習発表会になってしまいましたが,初めての学習発表会は,一年生にとって思い出に残るものになったようです。

タングラム2

画像1画像2
正方形から,7種類の形を取り出し,いろいろなものを作ります。
金魚とメダカです。

タングラム1

画像1画像2
今日は学習発表会へのご参加ありがとうございました。

ドッジボール大会

運動委員会主催の「ドッジボール大会」が中間休みに行われました。今日は4〜6年生で,運動場は子どもたちで溢れかえっていました。さすが高学年,迫力がありました。うえから4年・5年・6年です。
画像1
画像2
画像3

「ぽん」と「わぁ」

画像1
 「ぽん!ぽぽぽぽぽんっ!!!」という音と共に,子どもたちの「わぁ!」「すごい!」という声が家庭科室の中に響きました。
 自分たちで育ててきたとうもろこしを,今日はポップコーンにしてみんなで食べました。給食のあとでしたが,ほかほかのポップコーンをほとんど食べ切ってしまいました。

チャチャチャ!

画像1
画像2
画像3
今日はやっと学しゅうはっぴょう会。
はっぴょうはもちろん、し会やことば、かたづけまで
「チャチャチャ」っとがんばりました!
みんなのために、おしごとしたりするすがたが
とってもかっこよかったです。

もちろん、2年生のはっぴょうもがんばりました。
きんちょうして、声が出にくいばめんもありましたが、
楽しい「スイミー」のお話をみんなに見てもらえてうれしかったようです。
たくさんれんしゅうをがんばれたこと、
とってもかん心しています。

3時間目には、ふれあいサロンでビデオかんしょうしました。
「えいがみたい!」
と、子どもたちは大よろこびでした。

行れつの先には・・・?

きゅう食時間にできた大ぎょうれつ。
その先にあるものは?

ごはん。

みんなでごはんをちょっとづつおかわりして
毎日からっぽにしてかえしています。

それにしても、すごいぎょうれつでした。
画像1画像2画像3

いよいよ!

図工「光のおくりもの」の学しゅうをしました。
カッターナイフで切り取ったところに、セロハンをはりつけます。
光に当てると、きれいに色がうかびあがって
子どもたちも大よろこびです。

じつは、これは学しゅうはっぴょう会でつかう「おめん」なのです。
きらきら光る海の生きものたちが、ステキな音楽をかなでます。

いよいよ明日は学しゅうはっぴょうかい。
6年生のかわりに、し会なども2年生がします。
「自分たちでできたね」と言い合えるはっぴょう会にしたいです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/12 午後金曜校時 委員会活動 ドッジボール大会(高) フッ化物洗口 再検尿 視力検査(2年)
11/13 B5校時 4年福祉教育 ドッジボール大会(低)視力検査(3年)
11/14 ふれあい土曜塾(焼きいも大会)9:15〜12:00
11/16 クラブ活動 安全の日 視力検査(3組・4年)
11/17 社会見学(3組・1年)北堀公園・森林研究所 社会見学(2年)動物園 フッ化物洗口 視力検査(6年)
11/18 かけあし運動(2・4・6年)視力検査(5年) キッズ・サポート・ディ
PTA・地域行事
11/14 納所ふれあい土曜塾「やきいも大会」9:15〜
11/18 キッズ・サポート・ディ
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp