![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:56 総数:586437 |
授業を参観して!
第4学年のある学級の国語の授業を参観しました。素晴らしい!授業を参観して,子どもたちが,先生とともに授業を創造しようとする姿勢がありました。先生の指示に対して,誰一人,ソッポを向く子どもはいません。子どもたちは,課題に取り組み,私語もなく,黙々と活動しました。そして,今,培わなければならない「自ら」の姿が,すべての子どもたちにありました。
子どもたちは,自ら課題に取り組み,自ら集団に向けて自分の考えを発信しようとし,個々の存在感が実感できる学習集団に育っています。 子どもたちは,先生を含めて,互いに信頼し合う土壌を築きつつあるから,積極性,協調性がはぐくまれています。この学級は,もう,集団で,知的葛藤し合うことができると確信しています。 ![]() ![]() ![]() 授業をして…
第5学年のある学級で,算数科の授業をしました。この授業は,ICT機器の特性を活かし,「活用する学習活動」を仕組み,論理的な思考力を育成する授業を展開しました。
第一段階では,子どもたちは,あるきまりを図表から,思考錯誤的な活動ですが,簡潔に課題を解決する考え方と手段を知りました。そして,第二段階で,第一段階で得た考え方と手段をもとに,見通しをもち,活用して新たな課題に取り組みます。子どもたちは,見事に,活用して課題を解決しました。子どもたちの無心に取り組む姿勢に感動しました。 今日の授業でも,感じたのですが,本校の今後の課題は,自分の解決の過程や解決に必要な根拠を明確に「説明する力」と「記述する力」を付けることです。担任の先生に,期待します。 ![]() ![]() ![]() 体育科「持久走」が始まる![]() ![]() ![]() 車を走らせたよ!![]() ![]() ![]() もっと早く走らせるためには,風受けをおおきくしなくては・・・という考えをもった子どもの車は速く走ったようです。 みんなで車を走らせて,オリジナルカーのレースを行いました。 いろいろな車がすいすいと走る様子をみて,子どもたちもとてもうれしそうでした。 ☆スチューデントシティー体験☆Part12区役所![]() ![]() 寄付金についても丁寧な説明がされていました。 ☆スチューデントシティー体験☆Part11富士ゼロックス![]() ![]() ☆スチューデントシティー体験☆Part10au![]() ![]() ☆スチューデントシティー体験☆Part9セコム![]() ![]() ☆スチューデントシティー体験☆PART8ローソン![]() ![]() ☆スチューデントシティー体験☆Part7アメリカ航空![]() ![]() 終盤では,店頭だけにとどまらず,町の真ん中まで行き,お店のアピールをしていました。 |
|