京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up22
昨日:49
総数:586070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

学習発表会を行う!PART2

 子どもたちは,本当に,よく頑張ってこの発表会に取り組みました。
 私たち指導者は,学習発表会という行事で,学習発表会という意味をしっかりと捉えて,子どもの指導に当たっているのでしょうか。
 子どもたちの如何なる能力をはぐくもうとしているのか,そのために,如何なる活動の場を設定し,如何なる指導が必要なのか等の基本的な姿勢を問い直さなければならないと考えています。例えば,次のような視点が考えられます。
1 集団の学習力で,一つの作品(劇や音楽)を創りあげるとともに,その成就感,達 成感をともに共有し合う。
2 言葉や声を大切に,音読したり,合奏,合唱したりしてきた成果を発表する。
3 コミュニケーション力を高め,創意工夫し合い,作品の完成を目指す集団の力のよ さに気付く。
4 鑑賞する態度を身に付け,異学年の素晴らしさを個性として認め合う精神を高揚す る。
5 学び合うこと,学習し合うことの楽しさに気付き,学ぶ意欲を高めるとともに,温 かい共存の仲間意識を高める。
6 各教科で身に付けた知識及び技能を活用するとともに,思考力,判断力,表現力を 身に付ける。
 などの視点に立ち,保護者,地域の皆様からいただいたアンケートのご意見を大切にし,成果と課題を明らかにしていきたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

学習発表会を行う!PART1

 新型インフルエンザが全国的に流行しています。
 昨日,一昨日と茨城県の某小学校の研究発表会参加のために出張し,その間,教頭先生,副教頭先生,教務主任の先生に,学校管理をお願いしていました。
 茨城県のその学校でも,ある学年は学年閉鎖,また,ある学年は学級閉鎖で,困っておられました。
 当日,茨城県から多くの先生方が自分たちの算数科を見に来られるのを,子どもたちは楽しみにしているとともに,「熟考し合い,考えを伝え合い,授業を創造する姿を見ていただく!」と励みにしていたそうです。
 本校も,5日まで,学級閉鎖をしていた学年があります。「閉じた空間に,多くの子どもたちが密集することは避けたい」という校医先生の助言もあり,3学年ずつに分散して開催しました。もちろん,以下の配慮をしています。
1 体育館の入口のドア,2階の窓をオープンにする。
2 すべての子どもたちに,マスクをさせて鑑賞するようにする。
3 幕間の子どもたちの活動を止める。
4 終わり次第,うがい,手洗いをする。
 第1学年〜第3学年の子どもたちは,第4学年以上の子どもたちの発表を鑑賞することはできませんが,後日,ビデオで鑑賞します。第4学年以上の子どもたちは,第1学年〜第3学年の子どもたちの発表を,後日,ビデオで鑑賞します。
 保護者,地域の皆様,インフルエンザ予防には,十分にお気を付けてくださいませ。という私も,心配ですが。

画像1
画像2
画像3

アイウエオリババ

画像1
画像2
画像3
インフルエンザの影響で,十分な練習ができていない状態で当日を迎えました。
でも,一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしてくれました。そして,友だちと助け合いながらみんなの力を合わせてがんばることができました。この経験で,また一つ大きく成長したことと思います。
2年生のみんな,本当によくがんばりました!!
お家の方をはじめ多くの方々,ご協力・ご声援ありがとうございました。

はじめての 学習発表会

画像1画像2
今日は学習発表会でした。インフルエンザの流行で昨日まで学級閉鎖になっていた学級もあり,予定通りに行えるのか,また,当日体調を崩しはしないかと心配しましたが,1年生は全員参加することができました。お家の方にもご心配や,ご協力をいただきました。感謝申し上げます。鑑賞は本来ならば全学年の発表をお互いに観たかったのですが,インフルエンザの感染拡大を考慮して,1〜3年の発表のみとなりました。慣れないマスク着用もすんなり受け入れてくれ,観る態度も成長がみられました。何より子どもたちの明るい声が体育館いっぱいに響いて,それぞれがんばれたことをよろこんでいます。

リハーサル!

画像1画像2
今日は学習発表会のリハーサルをしました。本番どおりの時間帯に行いました。子どもたちも気持ちが引き締まり,よいリハーサルになったと思います。明日の本番,がんばろう。

いよいよ明日 〜学習発表会リハーサル〜

学習発表会本番がいよいよ明日に迫りました。今日は,リハーサルをしました。前半,子どもたちの演技は本番を意識して,程よい緊張感がありました。ところが後半,リハーサルの次の順番の学年の人たちが体育館に入ってくると,緊張の糸が切れてしまい課題が残りました。しかし,いい経験ができたと思います。失敗は成功のもと。練習してきたことを糧に頑張ってくれると信じています。
画像1
画像2

総合的な学習の時間〜進む小大連携〜

 4日(水)午後4時から京都大学大学院情報学研究科の守屋教授と院生さんが,来校され,4年生の総合的な学習の時間に使うシステムの会議を行いました。総合的な学習の時間では,一人一人が自分の課題を設定し,その解決に向かって調べていきます。その自分の足跡をデータで残すことができるように,子どもたちが使いやすく,また,調べ方を身に付けられるようなソフトを開発していただいています。今日は,その試作ができたので,持ってきていただき,意見交流を行いました。今日の話し合いをもとに,またよりすばらしいものをつくっていただきます。
画像1

緊急 学習発表会迫る が!インフルエンザ対策!

 学習発表会が,11月6日(金)に予定しております。
 現在,四錦校の2クラスが,学級閉鎖になっていますが,6日(金)には,復帰する予定です。全クラス,登校ということで,学習発表会実施予定です。
 しかし,インフルエンザの本校での流行具合から考えて,全校児童が長時間鑑賞するために同じ空間で密集して過ごすことでの心配もあります。
 そこで,毎年のように,窓や幕を締め切っての状態をせず,窓・幕を開けた中での発表や,児童は当日,客席で見ず,ビデオに撮ったものを後日見ることなどの対策を考えております。
 また,保護者の方や地域の方は仕事の休みをとって準備されていますので,できるだけ日程の変更は,避けたいと思います。
 インフルエンザ流行と言うことで,他にも変更することがあるかもしれませんが,ご理解の程よろしくお願いいたします。
 
 

かたちを うつして

画像1画像2
 算数科で「かたちを うつして」という学習をしました。校内LANサポーターの舌さんの支援を受けて,ICT機器を取り入れた授業にしました。立体積み木の面を写し取った形を使っていろいろな絵を描きました。子どもたちの描いたものを,スクリーンに映すと一段と意欲がわいた様子で,「もっともっと」とかたちを写し取っては,新しい工夫を凝らした絵を描いていました。

学習発表会 間近にせまる!!

 学習発表会まであと2日。明日はリハーサルですから,練習としては今日が最終となりました。子どもたちは,「大きな声で」,「ゆっくりと」,「演技をしながら」セリフを言うことを目当てに練習してきています。一日の練習を終えた後,必ず振り返る時間をとって感想を聞いていますが,「○○さんの・・・なところが,気持ちがこめられていてよかったです。」とか,「○○さんの演技がよく工夫されていました。」などとお友達のよいところをみつけることができています。歌も7曲,しっかり覚えてのびやかな声で歌えるようになってきました。あとは,みんな体調を崩さないでねと,現在インフルエンザ等に罹っておられるお友達の一日も早い回復をお祈りしています。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 土曜学習・野外料理ダッチオーブン

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp