![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:49 総数:586070 |
学習発表会を行う!PART2
子どもたちは,本当に,よく頑張ってこの発表会に取り組みました。
私たち指導者は,学習発表会という行事で,学習発表会という意味をしっかりと捉えて,子どもの指導に当たっているのでしょうか。 子どもたちの如何なる能力をはぐくもうとしているのか,そのために,如何なる活動の場を設定し,如何なる指導が必要なのか等の基本的な姿勢を問い直さなければならないと考えています。例えば,次のような視点が考えられます。 1 集団の学習力で,一つの作品(劇や音楽)を創りあげるとともに,その成就感,達 成感をともに共有し合う。 2 言葉や声を大切に,音読したり,合奏,合唱したりしてきた成果を発表する。 3 コミュニケーション力を高め,創意工夫し合い,作品の完成を目指す集団の力のよ さに気付く。 4 鑑賞する態度を身に付け,異学年の素晴らしさを個性として認め合う精神を高揚す る。 5 学び合うこと,学習し合うことの楽しさに気付き,学ぶ意欲を高めるとともに,温 かい共存の仲間意識を高める。 6 各教科で身に付けた知識及び技能を活用するとともに,思考力,判断力,表現力を 身に付ける。 などの視点に立ち,保護者,地域の皆様からいただいたアンケートのご意見を大切にし,成果と課題を明らかにしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会を行う!PART1
新型インフルエンザが全国的に流行しています。
昨日,一昨日と茨城県の某小学校の研究発表会参加のために出張し,その間,教頭先生,副教頭先生,教務主任の先生に,学校管理をお願いしていました。 茨城県のその学校でも,ある学年は学年閉鎖,また,ある学年は学級閉鎖で,困っておられました。 当日,茨城県から多くの先生方が自分たちの算数科を見に来られるのを,子どもたちは楽しみにしているとともに,「熟考し合い,考えを伝え合い,授業を創造する姿を見ていただく!」と励みにしていたそうです。 本校も,5日まで,学級閉鎖をしていた学年があります。「閉じた空間に,多くの子どもたちが密集することは避けたい」という校医先生の助言もあり,3学年ずつに分散して開催しました。もちろん,以下の配慮をしています。 1 体育館の入口のドア,2階の窓をオープンにする。 2 すべての子どもたちに,マスクをさせて鑑賞するようにする。 3 幕間の子どもたちの活動を止める。 4 終わり次第,うがい,手洗いをする。 第1学年〜第3学年の子どもたちは,第4学年以上の子どもたちの発表を鑑賞することはできませんが,後日,ビデオで鑑賞します。第4学年以上の子どもたちは,第1学年〜第3学年の子どもたちの発表を,後日,ビデオで鑑賞します。 保護者,地域の皆様,インフルエンザ予防には,十分にお気を付けてくださいませ。という私も,心配ですが。 ![]() ![]() ![]() アイウエオリババ![]() ![]() ![]() でも,一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしてくれました。そして,友だちと助け合いながらみんなの力を合わせてがんばることができました。この経験で,また一つ大きく成長したことと思います。 2年生のみんな,本当によくがんばりました!! お家の方をはじめ多くの方々,ご協力・ご声援ありがとうございました。 はじめての 学習発表会![]() ![]() リハーサル!![]() ![]() いよいよ明日 〜学習発表会リハーサル〜
学習発表会本番がいよいよ明日に迫りました。今日は,リハーサルをしました。前半,子どもたちの演技は本番を意識して,程よい緊張感がありました。ところが後半,リハーサルの次の順番の学年の人たちが体育館に入ってくると,緊張の糸が切れてしまい課題が残りました。しかし,いい経験ができたと思います。失敗は成功のもと。練習してきたことを糧に頑張ってくれると信じています。
![]() ![]() 総合的な学習の時間〜進む小大連携〜
4日(水)午後4時から京都大学大学院情報学研究科の守屋教授と院生さんが,来校され,4年生の総合的な学習の時間に使うシステムの会議を行いました。総合的な学習の時間では,一人一人が自分の課題を設定し,その解決に向かって調べていきます。その自分の足跡をデータで残すことができるように,子どもたちが使いやすく,また,調べ方を身に付けられるようなソフトを開発していただいています。今日は,その試作ができたので,持ってきていただき,意見交流を行いました。今日の話し合いをもとに,またよりすばらしいものをつくっていただきます。
![]()
|
|