京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up39
昨日:433
総数:2373657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

後期 第1回生徒集会

 先日行われた生徒会役員の改選に伴い,本日の生徒集会では新生徒会役員の認証式が行われました。選挙管理委員長から各生徒会役員に認証書が渡された後,生徒会長から今後の活動に向けての抱負が述べられました。生徒会長以外の役員の紹介は,恒例に従って?「寸劇」で楽しく行われました。
 また,生徒集会後に行われた表彰では,英語スピーチコンテストで入賞したMi.Haさん(2年)とYa.Eさん(3年)の受賞スピーチが披露されました。流ちょうな英語と表現力豊かなスピーチを聴いて,会場では大きな拍手とどよめきが起こっていました。
画像1
画像2
画像3

「英語スピーチコンテスト」入賞

 「第17回薫英杯中学生英語スピーチコンテスト」において,予選を突破し本選に出場した本校3年生のYa.Eさんが,「ジャパンタイムズ賞」を受賞しました。
 このコンテストは,中学生に生きた英語,正しい英語の普及を図り,あわせて国際社会への関心と興味を引き出すことを目的に薫英学園(摂津市)が主催しています。
 また西京高校でも,附属中学校から進学したFu.Yu君が「英語スピーチコンテスト for COP15」において,みごと最優秀賞を受賞しました。以下の記事は,西京高校ホームページからの転載です。
          ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
「英語スピーチコンテスト for COP15」結果
 10月17日(土)にウィングス京都で開催された「英語スピーチコンテスト for COP15」において,本校2年福島悠介君がみごと最優秀賞を獲得しました。
 このコンテストは「気候変動枠組条約15回締約国会議(COP15)」に,京都議定書の名と精神が生かされるよう,また,次世代を担う若者に地球温暖化への思いを語ってもらおうと開催されたもので,大学生・大学院生を含む全53名の応募者の中,本校からは3名の生徒が応募し,最優秀賞・優秀賞を含む全員が入賞するという快挙を果たしました。
 なお,最優秀賞を獲得した福島君は12月にデンマークのコペンハーゲンにおいて行われる「気候変動枠組条約15回締約国会議(COP15)」に関連して京都市が開催する事業に「京都環境大使(仮称)」として派遣されます。

 最優秀賞 福島悠介(西京高2年)
 優秀賞  小谷友希(西京高2年)
 入賞   恩地満葉(西京高1年)
画像1画像2

第2回PTA家庭教育学級

 今回の家庭教育学級は,防災に関する知識・技術を学び,防災のための行動力を少しでも高めるため,市民防災センターを見学しました。参加数は25名で若干少なめでしたが,さまざまな災害の疑似体験を通して,防災の重要性について再認識することができました。災害の備えは,地震・火災・風水害などを経験してはじめて気がつくことがありますので,災害のリアルな疑似体験は効果的だと思います。まだ一度も市民防災センターを見学されていない保護者のみなさん,機会があればぜひ見学してみてください。

*市民防災センターの体験室のアドレス
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/bousai_s/html/c...

「秋季大会」試合結果 11月3日

■女子バドミントン部
 *個人戦シングルス 優勝 I.Saさん
 *個人戦ダブルス ベスト8 I.Shiさん&A.Maさん

■男子テニス部
 *個人戦ダブルス ベスト8 
  Ha.Keくん&Ta.Naくん,Ta.Syuくん&Ha.Seくん,Ta.Maくん&Ta.Yuくん

画像1

「京都市中学校総合文化祭」 11月3日

画像1
■「生徒音楽会」 会場:京都会館第2ホール
本校は,合唱コンクールで金賞を受賞した3年C組が発表しました。
 *「大地讃頌」(指揮:Su.Yuさん,伴奏:Mi.Noさん)
 *「虹」   (指揮:Ta.Shiくん,伴奏:Fu.Daくん)


「秋季大会」試合結果 10月31日・11月1日

画像1
画像2
■女子バドミントン部  会場:ヴィアトール学園洛星中学校
 *団体戦 第3位
<観戦記録>
 1回戦からはらはらどきどきの試合展開。フルセットにもつれ込む試合が続きましたが,最後まで試合をあきらめないで戦う姿が印象的でした。3位入賞,おめでとうございます。

■柔道部 会場:桂中学校
 *女子団体 準優勝
 *男子団体 ベスト8
 *女子個人52級 優勝 No.Yuさん
 *男子個人81級 3位 Mo.Kaくん
<観戦記録>
 男女とも部員数が少なく,団体戦に出場するためには1年生を加えてぎりぎりのチーム状態ながら,男女とも粘り強く戦いました。特に女子の方は,代表決定戦を勝ち抜いて勝ち上がり準優勝しました。おめでとうございます。

■女子バスケットボール部 会場:中京中学校
 *2次戦1回戦 西京附属中 14ー75 大枝中  残念ながら敗退! 

「京都市中学校総合文化祭」 10月31日・11月1日

■理科部 「生徒理科研究発表会」 
*「紙屋川の水質改善を考える」という研究テーマで発表しました。
■放送部 「朗読コンクール」
*Ta.Shiさん(1年)が優秀賞,Ma.Kaさん(1年)が奨励賞をいただきました。 
■社会科 「生徒研究発表会」
*都道府県調べ Mu.Moさん(2年)が「石川県」,Ka.Kaさん(2年)が「兵庫県」について発表しました。
*国調べ Ki.Miさん(3年)が「フランス」,Sa.Yuさんが「イギリス」,Na.Naさん(3年)が「オーストラリア」について発表しました。
■吹奏楽部 「吹奏楽演奏発表会」
*海兵隊(J.フルトン作曲/小島里美編曲)と序曲「インペラトリクス」(A.リード作曲)の2曲を演奏しました。
    ※写真は,社会科と吹奏楽部の発表のようすです。
画像1
画像2

第5回「経済・知力フォーラム」

 昨日に続いて,「経済・知力フォーラム」の特別講義の第5回目の紹介です。今日の講師は大阪大学教授の大竹文雄先生で,3年A組の生徒を対象に「仕事の経済学」について講義していただきました。
 前半は「男女間の賃金格差」の問題について,興味深い「経済実験」の結果を通してわかりやすく講義していただきました。
 後半は「貧困率」についての説明があり,日本は絶対的貧困ではないけれど貧困率が意外と高い国であることに,生徒たちは驚いていたようです。
 また「最低賃金制度」についての説明では,「最低賃金を今の729円から1,000円に引き上げると,低賃金の人の賃金は上がるのだろうか?」という問いに対して,大部分の生徒がそうなるであろうと予想していたにもかかわらず,最低賃金があがると,それまで最低賃金で働いていた人がそのまま雇われるとは限らないことに気付かされ,経済政策の難しさを実感させられました。
 最後に大竹先生は,「解消策だと思っても,逆に問題をより深刻にさせてしまうこともある。君たちは,本当の原因をしっかり考える力をつけることが大切です。」と,今日の講義をまとめられました。
画像1画像2

「秋季大会」試合日程(再掲)

保護者の皆様方の熱い応援を,よろしくお願いいたします!
■女子バスケットボール部 「2次戦」1回戦
 *10月31日(土)10:20〜 対戦校:大枝中学校,会場:中京中学校 
■女子バドミントン部 「決勝トーナメント」
 *団体戦 11月 1日(日)9:00〜 会場:ヴィアトール学園洛星中学校
 *個人戦 11月 3日(火)9:40〜 会場:伏見港体育館
■柔道部
 *男子団体・女子個人 10月31日(土)10:10〜 会場:桂中学校
 *女子団体・男子個人 11月 1日(日)9:50〜 会場:桂中学校
■硬式テニス部
 *個人 10/31(土),11/1(日),11/3(火)
 *団体 11/7(土),11/8(日) 
  会場:男子は同志社中,女子は同志社女子中

1年EP-A「福祉体験に向けて」

 今日は,西ノ京地域包括支援センターをはじめ京都市の福祉施設の方々を講師としてお招きして,12月に実施する「福祉体験週間」に向けてのオリエンテーション講座を実施しました。
 講座の1時間目は,高齢者の理解・ディサービスセンターの流れ・認知症の理解を中心に講話をしていただきました。2時間目は,クラスごと分かれて「寸劇」や「グループワーク」を通して,高齢者の方との接し方や心構えについて理解を深めました。
 生徒たちは,実例にもとづいて対応を話し合ったり実演するなど,熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp