京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up55
昨日:89
総数:563426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

後期の図工クラブ

 6日(月)から後期のクラブ活動が始まりました。
図工クラブでは4年生から6年生まで25人です。
第1回目は,クラブ長を決め,これからの計画を立てました。後期のクラブの時間は,7回です。季節に応じた作品や,子どもたちがやってみたいことを中心に考えていきます。
次に,紙工作に取り組みました。うでが動くしくみを利用して,それぞれが思い思いの動物や人物につくり上げていました。子どもたちは,自分の思いを膨らませ,自由に表現を楽しむ様子がみられました。

画像1
画像2

総合的な学習の時間 テーマ 風と人間,風と地球 第5学年

 うちわグループは,NPO風の代表,池田先生から「ソロモン諸島」についてご講義を受け,うちわを寄付していただきために,自分は何ができるかを考えました。そして,ポスターを作成し,地域の回覧板に掲示していただくように頼むとのことです。
 私は,もっと地域から拡げて,お世話になっている出町商店街や近くの大型商業施設に依頼すればと担任とも相談中です。
 モビルグループは,微風にも風に反応する面白さを追究することよりも,土台づくりに関心が行き過ぎた傾向にあり,軌道修正をしなければならないという状況です。担任の踏ん張りに期待したいです。
 風力発電グループは,難しい製作に挑戦しています。風を受けて,動力に変える正確な作業が要求されます。それぞれ,進捗状況は異なりますが,再来週には,各グループの発表ができる見込みです。この活動を通して,環境の何を学ぶのかが大切です。

画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

 第1学年,第2学年とも,学習発表会の練習に取り組んでいます。第1学年では,体育館の舞台を使って合同で学習していました。声を大きく出すこと,静かに待機していることなど,厳しく指導を受けていました。
 第2学年も,教室で,合同で学習していました。特に,自分の役になり切るための動作をどうするのかを先生から指導を受けていました。
 子どもたちが,学習発表会で,どのように役柄を演じるのかが楽しみです。

画像1
画像2

総合的な学習の時間 テーマは仮称「環境と水」第4学年

 今日から,水に関わる学習が始まります。まずは,総合的な学習の時間とは,どのような時間なのかを理解し,水から連想して,様々な課題を見いだしていく第一歩の時間です。
 今日は,担任の先生をはじめ,教頭先生も参加して学習を進めています。この学習で,学び方を身に付けることや問題解決能力をはぐくむことをしっかりとねらっていきたいと考えています。

画像1

第3学年 国語科の授業 物語的文章で,自分の読解を見つめる子ども

 丁寧な板書,子どもの思考に沿った学習の流れ,とても,素晴らしい展開でした。
 子どもたちに付けなければならない力は,「国語科への関心,意欲,態度」,「話す,聞く」,「書く」,「読む」そして「言語事項」です。
 特に,今日の授業では,「読む技術」を身に付けるのではなく,心の残った主人公の言動について,主人公の心情に触れるとともに,自分と対比させ,自身を振り返ることをねらいとして授業が仕組まれていました。子どもたちには,少し難しかったかもしれません。

画像1

理科「土地のつくりと変化」

画像1画像2
 今日は「地層はどんなものからできているのだろう」という課題について,子どもたちの話し合いによる授業展開を仕組みました。教科書の写真をプロジェクターで拡大して提示し,気がついたことを発表しました。子どもたちの方からは,写真からわかることや,見て予想したこと,前回の授業を自分で振り返って自分の意見を発表できた子と様々でした。しかし,子どもたちによる相互指名により,考えがより練り上げられ,考えも深められたことは確かでした。

出町商店街販売体験!!

画像1
画像2
画像3
 今日、出町商店街の販売体験に行ってきました。楽しみにしていた行事の一つです。
学校を出発するときは,緊張している様子が子どもたちの顔の表情からとてもよく伝わってきました。ドキドキ・・・わくわく・・・
 各自お店に入ったときは,緊張はピークとなり顔がこわばっていたり,動きが止まっていたりしていた子どもたちでしたが,時間がたつにつれ,表情がゆるみ,笑顔で接客する様子が見られました。
 「いらっしゃいませぇ〜。」
 「今日は,これがおすすめですよ。」
 「おいしいですよ。」
など,威勢のいい声が出街商店街に響き渡りだしました。その声につられて品物を手に取り,買っていくお客さんもいました。
 仕事の内容は,各お店によってそれぞれ違いましたが,それぞれの子どもがいろいろな場面で活躍していました。キラキラとした目でイキイキと活動している様子が見られて,見守っていただいた保護者の方々も大変喜んでくださいました。
 たった1時間の体験。でも,子どもたちにとっては初めてのことばかりの,とても貴重な体験になったことでしょう。普段関わることのないたくさんの大人と関わり,学ぶこと考えることもたくさんあったことと思います。今日の体験を,今後の生活にも生かしていき次への新たなステップになるといいなと思います。

学習発表会にむけて

画像1
「じゅげむじゅげむ,ごこうのすりきれ・・・・」
先週は台本読み,今週から舞台に立っての練習が始まりました。
見てもらっている人に情景や様子が伝わるようなしゃべり方や動き方ができるように今試行錯誤しています。

『風と地球☆風と人間』

画像1画像2画像3
 うちわグループは,池田先生からソロモン諸島の話をうかがいました。
まず,地球儀でソロモン諸島の位置を探しました。
市場でバナナが売られているところや高床式の家の写真など
ソロモン諸島の人々の生活が分かる写真をたくさんを見せていただきました。
自分たちが集めたうちわがどのようなところで活用されるのか,イメージがもてたようです。

土曜学習で,マン・ツー・マン指導

 新型インフルエンザの感染者数が,全国的に急増し,生命までも奪うという悲しい事態が起こっています。左京区も,今,流行っています。十分に注意をしていきたいです。
 そのような中で,今日の土曜学習には,4名の子どもたちが参加しました。
 6名の学生ボランティアの方々が指導に来ていただきました。本校の土曜学習は,自学自習の態度を養うことを目指して行っています。
 算数科の分数の問題に取り組む子ども,算数科の図形学習に取り組む子ども,漢字の書き取りに取り組む子どもなど様々ですが,何と,マン・ツー・マンの指導を受けています。本当に,分からない内容で困っていたりや解決への壁にぶつかったりしたときに,直ぐに助言を受けることができ,子どもたちもとても喜んでいました。学習を終えた子どもは,ボランティアの方とお話をして,ひとときを楽しんでいました。
 今日の土曜学習に参加した子どもたちは,ラッキーでした。
 今,私は,土曜学習の在り方について考えています。子どもたちにとって,日本語について,算数について,学習内容を深めることができる学習の場にしたいと…。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 学習発表会
11/7 親子自転車教室

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール学校運営協議会

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp