![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:89 総数:563416 |
土曜学習で,マン・ツー・マン指導
新型インフルエンザの感染者数が,全国的に急増し,生命までも奪うという悲しい事態が起こっています。左京区も,今,流行っています。十分に注意をしていきたいです。
そのような中で,今日の土曜学習には,4名の子どもたちが参加しました。 6名の学生ボランティアの方々が指導に来ていただきました。本校の土曜学習は,自学自習の態度を養うことを目指して行っています。 算数科の分数の問題に取り組む子ども,算数科の図形学習に取り組む子ども,漢字の書き取りに取り組む子どもなど様々ですが,何と,マン・ツー・マンの指導を受けています。本当に,分からない内容で困っていたりや解決への壁にぶつかったりしたときに,直ぐに助言を受けることができ,子どもたちもとても喜んでいました。学習を終えた子どもは,ボランティアの方とお話をして,ひとときを楽しんでいました。 今日の土曜学習に参加した子どもたちは,ラッキーでした。 今,私は,土曜学習の在り方について考えています。子どもたちにとって,日本語について,算数について,学習内容を深めることができる学習の場にしたいと…。 ![]() 新型インフルエンザ対策は,まずは,うがいと手洗い!
新型インフルエンザの感染が急増しています。十分に,お気を付けください。
保護者の皆様,地域の皆様のインフルエンザへの衛生管理,本当にご苦労様です。 A型インフルエンザは,楽しく活動しているかと思いきや,急に発熱して38度を越し,体が急激にしんどくなるとのことです。 「感染」とは,病原体が体内に侵入することです。「感染症」とは,病原体の感染によって起きる病気です。 インフルエンザウィルスはどこから侵入するのでしょう。 粘膜が危ない!消化管では「咽頭」,呼吸器では,「喉頭」と「鼻」,眼では,「結膜」から侵入します。つまり,「首から上(眼,鼻,口)」から,感染するのです。 手指が危ない!ドアの引き手やノブ,手すりなどに病原体が付着しています。それらに触れると手指に病原菌が付着します。手指を目,鼻,口に触れさせると,「感染」します。 学校では,できる限りを尽くして,ドアの引き手や手すりなどを定期的に何回も,消毒しています。 粘膜を保護するためにはうがいが必要です。手指を保護するために石鹸による手洗いが必要です。 手洗いの効果は,手首も含めて,石鹸(界面活性剤)で手洗いし流水すると,次のような効果があります。 ア 15秒間,手洗いすると,細菌は10分の1に減ります。 イ 30秒間,手洗いすると,細菌は100分の1に減ります。 ウ 60秒間,手洗いすると,細菌は1000分の1に減ります。 是非,手洗いとうがいの励行をして,インフルエンザから守りましょう。空気の換気も大切です。 理科「太陽のうごきをしらべよう」![]() ![]() ![]() 「かげでいろいろ遊ぶことができるよ。」という子どもの声から,みんなで外でかげあそびをしました。かげ絵やかげおくり,かげ踏みなどをしてかげに親しみました。かげおくりでは,本当に白いかげが空にくっきり見えるとみんな驚いていました。かげふみをしたことで,人が動くとかげが動く、ジャンプすると影もジャンプする、自分が動くとついてくるなどいろいろな意見がでました。 これからの学習も楽しみです。 私たちの体を調べよう![]() 自分の木〜My Tree〜
今日は英語活動の学習をしました。はじめに"Colors"の歌を歌いながら,色の英語名をおぼえました。そのあと,画用紙に木の幹をクレヨンで描き,教師が用意した7色の葉を貼って木をつくっていきました。どの色の葉が何枚欲しいかを英語を使って伝えることを取り入れてみました。子どもたちは覚えたての英語で"Pink,please." といい"How many?" "Two,please."などとやりとりをしました。子どもたちは,はにかみながらも”Hello!"と教師が言えば"Hello!"と返し,”Here you are."には”Thank you."と気持ちよく言うこともできました。自分の木をつくることを楽しみながら,英語という言葉を使ったやり取りを通して,コミュニケーションをはかる態度が身についてくれるよう願っています。
![]() ![]() ![]() 体育科「サッカー」![]() ![]() ![]() 「視点の導入による発想の転換」の授業を公開する!
今日,6校時に,第6学年2組で,新たな仮説を基に研究授業を行いました。
法的拘束力のある学習指導要領は,最低基準ですから,本校では,子どもに負担過重とならないことを前提に,その学年に示された内容を発展させる学習を,常から考えています。 今日は,三角柱等の既習の求積方法を基に,円柱の体積を求積する学習です。視点を導入することによって,子どもたちが発想を転換して,納得して求積できたかを検証しました。 今までに,推論する力を授業で意図的に仕組み,育成してきましたが,今日の授業では,子ども自ら,思考を進める過程で,推論(「if…,then…」思考や帰納的な考え方)を活用し,結果を導く子どもがいました。 本校の課題は,集団による練り上げです。 ![]() ![]() ![]() 算数科「円柱の体積を求めよう」![]() ![]() ![]() 四錦 ボランティア![]() ![]() 算数科「かさを調べよう」![]() ![]() |
|