京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up10
昨日:58
総数:586547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

本校で,「早起き運動」を近々展開する予定です!

 「早起きは3文の徳」とか「The early bird catches the worm.(早起きの鳥は虫を捕まえる)」といいます。
 毎日1時間早起きをするとします。また,毎日30分或いは15分早起きをするとします。仮に,それを1年間続けるとしたら,1時間の早起きでは,約15.2日間分(365時間)の余裕ある生活ができます。毎日30分の早起きでは約7.6日間,毎日15分の早起きでは約3.8日間分の余裕ができます。早起きをすることで,その時間を,自分のために使うことができます。
 早起きをする効果はいろいろあると思います。
1)頭の冴えが早くなります。脳を活性する時間が早くなり,学習も仕事も能率的に行うことができます。
2)自分の自由な時間が持てます。
3)時間に余裕ができますから,ストレスとかたまりにくくなると考えます。
4)病気にかかりにくいという研究結果があります。等々
 このように,早起きをすることは,精神的にも肉体的にもとてもいいことだと考えます。
 先日,PTA役員会,運営委員会で提案させていただきました。皆さんの賛同を得ましたので,子どもたちに働きかけて,自分の生活リズムを振り返る学級活動を近々行う予定ですので,よろしくご協力のほどをお願い申しあげます。


後期の授業参観,懇談会(第1学年から第3学年)が行われる!

 今日は,自由参観日ではなく,後期に入り,はじめての参観,懇談です。第5校時に参観です。第6校時から,懇談会です。
 第1学年から第3学年の各学級の授業の様子を参観して,子どもたちが成長してきていることを紹介します。
 第1学年では,「しっかりと聞く」,「大きな声で,はっきりと表現する」,「丁寧にノーとに綴る」という態度が形成されてきています。
 第2学年では,「しっかりと聞き,自分の考えをつくる」,「静かな学習集団づくりが形成されつつある」という態度が形成されてきています。
 第3学年では,「温かい共存の仲間意識に支えられた学習集団が形成されている」,「子ども自ら,学習を創造しようとしている」という集団づくりが見事に形成されてきています。
 明日は,第4学年から第6学年の各学級の授業参観,懇談会です。子どもたちの成長している様子を伝えたいです。

画像1
画像2
画像3

授業参観:理科『風やゴムのはたらきをしらべよう』

画像1
 今日の3年1組の授業参観では,理科の『風やゴムのはたらきをしらべよう』の学習に取り組みました。これまでは,風・ゴムについてのそれぞれの実験を行ってきました。今回は,最終実験として,調べたい内容をグループで考え,それぞれが課題をもって取り組みました。
 それぞれのグループの実験内容は,以下の通りです。
1ぱん・・・空気ほうを使い,たたく強さを変えて車の進むきょりを調べよう
2はん・・・坂の角度を変えて,車が登れるかどうかを調べよう
3ぱん・・・風受けの大きさを変えて車の進むきょりを調べよう
4はん・・・タイヤの大きさを前後かえて車の進むきょりを調べよう
5はん・・・細いゴムと太いゴムを使って車の進むきょりを調べよう
 それぞれの班が,自分たちの課題に向かって主体的に取り組む姿が見られました。途中,いろいろなところでアクシデントや,うまくいかずに考える姿も見られました。しかし,グループの仲間と考えを出し合い,次のステップへと進めていっていました。

2年 新しい計算を考えよう

画像1画像2
 4つのかたまりの3つ分になるといくつになるかを考えるとき,「今までの4+4が8で,それにまた4を足して2になります」という今までの計算の仕方で,答えを導き出していたところに,今日は,「新しい計算のしかた」ということで,かけ算が登場しました。
 子ども達は,今までに学習して身に付けていることを使って,自分の言葉で発表していました。

3年理科「風やゴムの働きを調べよう」

画像1
画像2
画像3
 「風やゴムの働きを調べよう」のグループ実験をしました。グループごとに実験についての方法を発表しました。準備もそれぞれに確実にできただけあり,読むのでなく話し言葉でクラス全体に伝えていました。聞くほうもしっかり聞けていました。
 問題解決の意識をしっかりと持っているので,どのグループも,まとまりよく実験をしていました。

学習発表会の練習始まる。

画像1
画像2
画像3
ようやく1組は学習発表会の劇の役が決まり,初めて体育館で練習しました。今日はどの程度できるかな?と思って,子どもたちの劇練習をみていましたが,子どもたちの劇にかける思いが強く,初めてにしてはアドバイスすることが少なかったです。明日も練習します。この調子で当日まで頑張っていきましょう。

放課後まなび教室後期開講式〜低学年〜

後期から,月曜日の放課後まなび教室に1年生も参加します。後期の募集では,1年生4人と3年生2人の申し込みがありました。
 今日の低学年の開講式には,前期から参加していた3年生4人に後期から加入した6人が加わって10名が参加しました。放課後まなび委員会の実行委員長様やアドバーザー・サポーターの方々,担任の先生方も参加してもらって,前期より大勢で開講式を行うことができました。子どもたちは,緊張しながらも友だちと一緒に学べることがうれしい様子でした。
 会長様からのあいさつの後,教室でのルールや学習の進め方について話を聞き,早速学習の用意をして始めた子どもたち。困ったときには,アドバイザーやサポーターの方に助言してもらいながら,学習を進めていました。これから,どんどん自分で学習する力をつけていってくれることでしょう。
 

画像1画像2画像3

風と人間☆風と地球

画像1画像2画像3
 池田先生の指導のもと,うちわグループは,うちわにかざりをつけていきました。
大きなうちわもそれぞれの創意工夫のもと,立派な「飾りうちわ」になりました。
最後に,お互いのうちわを鑑賞し合いました。

歴史都市,京都から学ぶジュニア日本文化検定(ジュニア京都検定)を実施!

 本日,6校時(午後2時40分から3時25分)に,ジュニア京都検定を第5,6学年で実施しました。京都市教育委員会生涯学習部の方々も,参観に来られました。
 子どもたちは,京都の歴史や文化について,今まで朝読書や夏季休業中の読書の時間を活用して,全員に配布されている「ジュニア京都検定テキスト」を読破してきました。本校では,自主自立をモットーに,自学自習を重んじた取組をしています。今日は,その成果を問う日です。
 検定を終えて,子どもたちの反応の中に,「難しかった!」,「3年での友禅染の学習や4年生での琵琶湖疎水の学習が,このテキストとつながっているのだな」などの声や「ジュニア京都観光大使になりたい!」という声が聞こえました。

画像1
画像2
画像3

総合的な学習「風と人間・風と地球」

 風の学習も中盤を過ぎ,それぞれの活動での作品も完成が
近づいてきました。子どもたちも作品の完成に向けて,熱心に
平瀬先生のお話を聞く姿が見られました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 授業参観・懇談会(低)
10/21 授業参観・懇談会(高)
10/24 土曜学習・サタデースクール(プチ役者)
10/25 よしだ学園オータムフェスタ(部活動参加・茶道,和太鼓メロディーキッズ)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp