![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:58 総数:586547 |
本校で,「早起き運動」を近々展開する予定です!
「早起きは3文の徳」とか「The early bird catches the worm.(早起きの鳥は虫を捕まえる)」といいます。
毎日1時間早起きをするとします。また,毎日30分或いは15分早起きをするとします。仮に,それを1年間続けるとしたら,1時間の早起きでは,約15.2日間分(365時間)の余裕ある生活ができます。毎日30分の早起きでは約7.6日間,毎日15分の早起きでは約3.8日間分の余裕ができます。早起きをすることで,その時間を,自分のために使うことができます。 早起きをする効果はいろいろあると思います。 1)頭の冴えが早くなります。脳を活性する時間が早くなり,学習も仕事も能率的に行うことができます。 2)自分の自由な時間が持てます。 3)時間に余裕ができますから,ストレスとかたまりにくくなると考えます。 4)病気にかかりにくいという研究結果があります。等々 このように,早起きをすることは,精神的にも肉体的にもとてもいいことだと考えます。 先日,PTA役員会,運営委員会で提案させていただきました。皆さんの賛同を得ましたので,子どもたちに働きかけて,自分の生活リズムを振り返る学級活動を近々行う予定ですので,よろしくご協力のほどをお願い申しあげます。 後期の授業参観,懇談会(第1学年から第3学年)が行われる!
今日は,自由参観日ではなく,後期に入り,はじめての参観,懇談です。第5校時に参観です。第6校時から,懇談会です。
第1学年から第3学年の各学級の授業の様子を参観して,子どもたちが成長してきていることを紹介します。 第1学年では,「しっかりと聞く」,「大きな声で,はっきりと表現する」,「丁寧にノーとに綴る」という態度が形成されてきています。 第2学年では,「しっかりと聞き,自分の考えをつくる」,「静かな学習集団づくりが形成されつつある」という態度が形成されてきています。 第3学年では,「温かい共存の仲間意識に支えられた学習集団が形成されている」,「子ども自ら,学習を創造しようとしている」という集団づくりが見事に形成されてきています。 明日は,第4学年から第6学年の各学級の授業参観,懇談会です。子どもたちの成長している様子を伝えたいです。 ![]() ![]() ![]() 授業参観:理科『風やゴムのはたらきをしらべよう』![]() それぞれのグループの実験内容は,以下の通りです。 1ぱん・・・空気ほうを使い,たたく強さを変えて車の進むきょりを調べよう 2はん・・・坂の角度を変えて,車が登れるかどうかを調べよう 3ぱん・・・風受けの大きさを変えて車の進むきょりを調べよう 4はん・・・タイヤの大きさを前後かえて車の進むきょりを調べよう 5はん・・・細いゴムと太いゴムを使って車の進むきょりを調べよう それぞれの班が,自分たちの課題に向かって主体的に取り組む姿が見られました。途中,いろいろなところでアクシデントや,うまくいかずに考える姿も見られました。しかし,グループの仲間と考えを出し合い,次のステップへと進めていっていました。 2年 新しい計算を考えよう![]() ![]() 子ども達は,今までに学習して身に付けていることを使って,自分の言葉で発表していました。 3年理科「風やゴムの働きを調べよう」![]() ![]() ![]() 問題解決の意識をしっかりと持っているので,どのグループも,まとまりよく実験をしていました。 学習発表会の練習始まる。![]() ![]() ![]() 放課後まなび教室後期開講式〜低学年〜
後期から,月曜日の放課後まなび教室に1年生も参加します。後期の募集では,1年生4人と3年生2人の申し込みがありました。
今日の低学年の開講式には,前期から参加していた3年生4人に後期から加入した6人が加わって10名が参加しました。放課後まなび委員会の実行委員長様やアドバーザー・サポーターの方々,担任の先生方も参加してもらって,前期より大勢で開講式を行うことができました。子どもたちは,緊張しながらも友だちと一緒に学べることがうれしい様子でした。 会長様からのあいさつの後,教室でのルールや学習の進め方について話を聞き,早速学習の用意をして始めた子どもたち。困ったときには,アドバイザーやサポーターの方に助言してもらいながら,学習を進めていました。これから,どんどん自分で学習する力をつけていってくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 風と人間☆風と地球![]() ![]() ![]() 大きなうちわもそれぞれの創意工夫のもと,立派な「飾りうちわ」になりました。 最後に,お互いのうちわを鑑賞し合いました。 歴史都市,京都から学ぶジュニア日本文化検定(ジュニア京都検定)を実施!
本日,6校時(午後2時40分から3時25分)に,ジュニア京都検定を第5,6学年で実施しました。京都市教育委員会生涯学習部の方々も,参観に来られました。
子どもたちは,京都の歴史や文化について,今まで朝読書や夏季休業中の読書の時間を活用して,全員に配布されている「ジュニア京都検定テキスト」を読破してきました。本校では,自主自立をモットーに,自学自習を重んじた取組をしています。今日は,その成果を問う日です。 検定を終えて,子どもたちの反応の中に,「難しかった!」,「3年での友禅染の学習や4年生での琵琶湖疎水の学習が,このテキストとつながっているのだな」などの声や「ジュニア京都観光大使になりたい!」という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「風と人間・風と地球」
風の学習も中盤を過ぎ,それぞれの活動での作品も完成が
近づいてきました。子どもたちも作品の完成に向けて,熱心に 平瀬先生のお話を聞く姿が見られました。 ![]() ![]() |
|