![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:28 総数:587215 |
10のまとまりをつくろう〜くりあがりのある たしざん〜
1年生算数科では,「繰り上がりの あるたし算」の単元に入りました。6+7=13ですが,7,8,9,10,11,12,13と数え足すのではなく,「6に4をたして10,10と3で13」のようにまず10のまとまりをつくることのよさに気づき,加える数を分解して答えを出す方法を身に付けているところです。
![]() ![]() ![]() 子育て応援!「すくすくサロン」
今日は,「すくすくサロン」が行われました。10時ごろから,地域にお住まいの方が就学前のお子たちを連れて,いこいの部屋に集まってこられます。ベビーカーに赤ちゃんを乗せてこられる方もいらっしゃいます。
「すくすくサロン」では,大型絵本の読み聞かせを吉田主任児童委員の方々がしてくださったり,テーマにそってお話や活動をされたりしています。今日のテーマは,「食育〜米〜」でした。炊いたご飯にじゃこやゴマを混ぜてラップに挟み,手で押して丸く平らにした後,フライパンで焼くと「ライスせんべい」のできあがり。じゃこの塩味とゴマの風味が効いておいしくできあがりました。吉田民生児童委員のみなさんに教えてもらいながら,親子で一緒にご飯を平らにされている様子もほほえましいものでした。「すくすくサロン」の運営には,吉田社会福祉協議会も参画してくださっています。 次回は,11月19日(木)に行われる予定です。 ![]() ![]() ![]() 京都大学 中央祭09に参加する!
10月16日(金)に行われます「京都大学 中央祭09」に,本校の子どもたちが参加します。具体的には,京都大学正門で,17:00から17:15に,部活動剣鉾が,その後,17:15から17:30に,部活動和太鼓が参加します。それに向けて,第3回打合せを,本校で行いました。
剣鉾,和太鼓の運搬,所定の置き場所の確認,衣装の着替え場所や細かな点等についても,共通理解を図りました。 この祭に子どもたちや地域の方々が参加する取組は,昨年度からはじまっています。京都大学と地域とが連携し,新たな街づくりが始まろうとしています。先日行われた,吉田今宮社神幸祭の神輿担ぎや行列にも,京都大学生のボランティアが50名を越える参加がありました。 本校も,負けず,「地域は一つ」を合言葉に,進んで参加していきたいと考えています。 ![]() おいもほり♪![]() ![]() ![]() つるの長さを調べると,一番長いものは何と5mもありました。つるを使って縄跳び遊びをする子もいて,楽しみながら収穫することができました。 「目のおしごと」を学習したよ〜10月の保健学習〜
今日は,10月の保健学習を,実習生の先生と一緒にしました。10月は10月10日目の愛護デーにちなんで「目のおしごと」の学習でした。実習生の先生が子どもたちの興味を引き付けるよう工夫された教材でテンポよくお話されました。「まゆげ」「まつげ」の名称と役割をしっかり学ぶことができました。なかでもクイズで出された「らくだのまつげは10センチもある」ということが印象に残った感想が聞かれました。また,本などを読むときは目から30センチ離して読むといいことを知り,「まほうの手」という測り方をおしえていただきました。みんな目を大切にしてほしいですね。
![]() ![]() ![]() 今宮祭に参加しました!!![]() ![]() インタビューに行こう☆ IN出町商店街![]() ![]() 学童音楽会に向けて![]() ![]() 先週は,音楽がとても得意な綿越先生がリコーダーや歌の指導をしてくださいました。リコーダーの吹き方や,高い声の出し方など細かいところまで教えてもらいました。みんなの歌声も、グッとよくなり響いてきこえるようになりました。 学童音楽会まであと少しですが、心を一つにして頑張りたいと思います。そして、ホールいっぱいに響く音色、歌声にしたいなと思います。お時間があれば、ぜひお越しくださいね。 本校の教育方針及び学校運営を語る!
教育実習生が今日から,第2学年2組と第6学年2組に配属されます。本校では,今年度になって6人目です。私は,以下の内容を,P.Pを使って説明しました。
「私たちは,国の動向をしっかりと受け止め,これからの教育の方向性を考え,本校の実態を分析し,教育方針を立て,実際に運営していきます。 本校では,外国語活動(英語)の充実を図ること,教科教育として算数科を中心に「考える力」を育成すること,総合的な学習の時間で,「環境」をテーマに,「福祉」をテーマに,問題解決力と学び方を身に付け,テーマに付いて考えることができることを目指しています。 そのためには,家庭,地域の方々との深い絆を結び,学校運営協議会を更に推進することが大切です。また,外国語活動や教科教育,総合的な学習の時間の充実,発展を目指すために,情報教育の推進と小大連携が欠かせません」といった内容を1時間強講義しました。 どこまで,伝わったかは分かりませんが,実習生の感想をしっかりと読んでいきたいです。 ![]() 誰にでも優しい学校![]() ![]() 誰もが使いやすいように,誰にでも優しい学校になるように自分たちもいろいろなところに目を向けて行かなければならないと気づくことができました。 |
|