![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:82 総数:586203 |
歴史都市,京都から学ぶジュニア日本文化検定(ジュニア京都検定)を実施!
本日,6校時(午後2時40分から3時25分)に,ジュニア京都検定を第5,6学年で実施しました。京都市教育委員会生涯学習部の方々も,参観に来られました。
子どもたちは,京都の歴史や文化について,今まで朝読書や夏季休業中の読書の時間を活用して,全員に配布されている「ジュニア京都検定テキスト」を読破してきました。本校では,自主自立をモットーに,自学自習を重んじた取組をしています。今日は,その成果を問う日です。 検定を終えて,子どもたちの反応の中に,「難しかった!」,「3年での友禅染の学習や4年生での琵琶湖疎水の学習が,このテキストとつながっているのだな」などの声や「ジュニア京都観光大使になりたい!」という声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習「風と人間・風と地球」
風の学習も中盤を過ぎ,それぞれの活動での作品も完成が
近づいてきました。子どもたちも作品の完成に向けて,熱心に 平瀬先生のお話を聞く姿が見られました。 ![]() ![]() 教育実習生が来ています。
先週より,2組に教育実習生が来ています。今日は先週の金曜日に行った,社会見学で見た「地層」について気がついたことを発表しました。2組では,実習生が初の授業をしました。見学で気がついたことを発表し,これから調べていく課題を作り上げていきました。初の授業を終えた実習生の感想は,「とにかく子どもが発言してくれたことを,広げ,まとめていき,課題に導いていくことが難しかった」という感想でした。落ち着いて授業を展開されていましたよ。
![]() ![]() 京都大学キャンパス祭に,剣鉾,和太鼓が今年も参加!
本日,夕刻より京大キャンパス祭に,部活動剣鉾の子どもたち13人と部活動和太鼓の子どもたち7人が参加して,それぞれの取組を披露しました。
この目的は,二つあると思います。 京都大学が第四錦林小学校区にあり,同じ地域で生活をしているけれど,今まで,主だった交流がなかったことがあげられます。 目的の一つは,同じ地域に住む人たちが,学校行事や地域行事,大学のイベントなどに参加して,地域の京都大学,大学生と地域の交流を深める大使役として関わることです。 子どもたちの出演の後に,吉田女性会の方々も,このイベントに参加され,踊りを披露されていました。 目的の二つ目は,剣鉾,和太鼓,舞踊などの日本のよき伝統文化を,地域や大学生に拡げることです。 本日は,そのような目的を,子どもたちは,十分に果たしてくれました。剣鉾保存会,今宮太鼓保存会の皆様のご指導,ご協力のお陰で,子どもたちも,このイベントで,成果を発揮してくれました。 ![]() ![]() ![]() 授業力を高めるプロジェクト発足!
今日は,教務主任と一緒に,若年教員の授業を参観し,成果と課題を明らかにし,明日への授業改善に生かすことを目的として,四錦授業力向上プロジェクトなる事業を起こしました。この事業では,授業を行う先生は,その授業の構想をレポートにまとめて管理職に提出し,レポートに副って授業を展開します。私たちは,授業への示唆,助言,支援,指導を行って,先生に,よりよい授業力を付けていただくという事業です。
今日は,その1回目です。第1週は教務主任,第2週は副教頭,第3週は教頭,第4週は校長というように,授業改善に向けて私たちも真剣に関わります。基礎・基本の知識及び技能の確実な習得を目指す授業設計について向上させます。 今日の授業では,子どもたちは,集団思考をしっかりと行うことができ,概ねねらいを実現することができたと思います。ICT機器も,当たり前のようにこなしています。成長してきたと感心しました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 龍安寺 金閣寺見学![]() ![]() ![]() 社会見学 指月林にて![]() ![]() ![]() 社会見学 地層見学![]() ![]() ![]() 社会見学 立命館大学国際平和ミュージアム![]() ![]() 理科支援員さんとともに・・・![]() ![]() ![]() 今学習している『流れる水のはたらき』という単元では,土や砂で緩やかな坂をビオトープに作ってくださり,実験がしやすいように工夫してくださいました。 そのおかげで子ども達は,土の削られ方を水量と関係して考えたり,川が曲がっているところでの削られ方などをじっくりと観察することができました。 さまざまな方に支えられて授業が創られていることを実感しました。 |
|