京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up15
昨日:49
総数:586063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

今宮祭に参加しました!!

画像1
画像2
 部活動が始まって半年…。「こんなに上手にできるようになったのだな」と,うれしく思いました。そして,何年も続けることで,もっともっと力強く和太鼓を叩けるようになったり,重たい剣鉾を持てるようになったりする日が楽しみです。

インタビューに行こう☆ IN出町商店街

画像1
画像2
 社会科では,働く人々について学習をしています。今日は,出町商店街で働く方たちに,たくさんお客さんに来てもらうための工夫や,働く中での楽しみなどをインタビューしに出かけました。お仕事中にも関わらず,とても親切に教えていただいて,子どもたちはとても嬉しそうに学習をしていました。

学童音楽会に向けて

画像1画像2
 学童音楽会まで、あと2日。夏休み前から一生懸命に練習してきたリコーダー『はっぱとそよかぜ』 歌は,『赤い屋根の家』を心をこめて,想像しながら毎日練習しています。
 先週は,音楽がとても得意な綿越先生がリコーダーや歌の指導をしてくださいました。リコーダーの吹き方や,高い声の出し方など細かいところまで教えてもらいました。みんなの歌声も、グッとよくなり響いてきこえるようになりました。
 学童音楽会まであと少しですが、心を一つにして頑張りたいと思います。そして、ホールいっぱいに響く音色、歌声にしたいなと思います。お時間があれば、ぜひお越しくださいね。

本校の教育方針及び学校運営を語る!

 教育実習生が今日から,第2学年2組と第6学年2組に配属されます。本校では,今年度になって6人目です。私は,以下の内容を,P.Pを使って説明しました。
「私たちは,国の動向をしっかりと受け止め,これからの教育の方向性を考え,本校の実態を分析し,教育方針を立て,実際に運営していきます。
 本校では,外国語活動(英語)の充実を図ること,教科教育として算数科を中心に「考える力」を育成すること,総合的な学習の時間で,「環境」をテーマに,「福祉」をテーマに,問題解決力と学び方を身に付け,テーマに付いて考えることができることを目指しています。
 そのためには,家庭,地域の方々との深い絆を結び,学校運営協議会を更に推進することが大切です。また,外国語活動や教科教育,総合的な学習の時間の充実,発展を目指すために,情報教育の推進と小大連携が欠かせません」といった内容を1時間強講義しました。
 どこまで,伝わったかは分かりませんが,実習生の感想をしっかりと読んでいきたいです。

画像1

誰にでも優しい学校

画像1
画像2
 総合の授業で,スロープや点字など誰もが使いやすいように工夫されているところや,改善していくべきところを見つけ,スピーチをしています。小さな点字だけれど点字があることで目が見えない人は安心して生活ができます。子どもたちは自分たちが思いもよらないところに点字がありびっくりしたようです。「洗濯機にもジュースの缶にも点字って付いているんだね。こんな身近にあるとは思わなかった」また,水道の蛇口が上向きになっていることを発見した子どももいました。「これでは蛇口をひねったら水が体にかかってしまうことがあるかもしれないし使いにくいね」
誰もが使いやすいように,誰にでも優しい学校になるように自分たちもいろいろなところに目を向けて行かなければならないと気づくことができました。

放課後まなび教室後期開講式

 今日から,後期が始まりました。放課後まなび教室も4〜6年生の子どもたちが,アドバイザーやサポーターのスタッフの方々とともに,後期の開講式に参加しました。
 実行委員会会長や教頭先生による挨拶の後,新しいサポーターの先生の紹介や教室でのルール確認をしました。後期からも,12名の子どもたちが,自主的な学びの場で学習します。 
 1〜3年生の開講式は,来週19日(月)の2時40分から,わくわくルームで行います。

画像1画像2

いきものと ともだち

 今日は後期始業式がありました。前期終業式から3日で気持ちを切り替えるというのはむずかしいかもわかりませんが,始業式で校長先生のお話にあった「目標を持ち,その実現のために努力しよう」を合言葉にまたがんばって欲しいです。
 今日は生活科の学習で,「いきものと ともだち」の取組がありました。学校で飼っているうさぎの「しょこら」ともっと仲良くなろうということで,ひとりずつウサギとふれあいました。抱っこをしたり,なでなでしたり・・・「あったか〜」「ふわふわしてたよ」「しょこら,いやがっていたよ」などと感想にあがっていました。この体験がきっかけとなって,子どもたちがこれまで以上に生き物にに親しみをもって大切にしようとしてくれたらと願っています。
画像1画像2

朝会で発表!2

3連休明け,今日から後期が始まりました。
始業式の後の朝会で,2年生と5年生の発表がありました。

2年生は,今回は2組の代表の二人です。生活科「いきものをかおう」の学習をしてまとめたものを,思いを込めて,全校のみんなに発表することができました。

自分が調べた生きものについて,分かったこと・びっくりしたこと・楽しかったことだけでなく,「生きものには,いろんな生き方があるんだな。」「生きものには,いのちがあるんだ。」「生きものを大切にしたい。大切にかいたい。」など気付いたり考えたりしたことも発表ができたのがとてもよかったです。

全校のみんなも,生きものについての発表だったので特に興味をもって聞くことができていました。感想や質問も,みんなの前で言える子どもたちが増えてきています。

「私もやりたかった。」「今度は,私もやりたいな。」「今度はどんな発表かな。」など,次回の発表が楽しみになってきている子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

朝会発表で竹のうちわ回収を呼びかける!

 朝会で総合的な学習「風と人間,風と地球」について
発表をしました。風力発電・モビール・うちわのそれぞれの
グループから活動内容や全校のみんなにうったえていきたい
ことを発表しました。
 中でもうちわグループからはソロモン諸島に送るうちわの
回収をうったえました。さっそく竹のうちわをもってきて
くれた児童がいて大変うれしく思いました。


画像1
画像2

部活動「和太鼓」を地域に披露!

 部活動「和太鼓」に参加している子どもたちが,本日,午後,剣鉾の披露の後,和太鼓を披露しました。今宮太鼓保存会の方々のご指導の成果を,立派に披露をしました。
 子どもたちは,みんなと協力し合って,立派に披露しました。地域の観客の方々も,剣鉾の時と同じくらいに大きな拍手をいただきました。いつも,優しく,温かいご指導のお陰です。
 子どもたちは,7つの太鼓,3つの小太鼓とそれぞれの音を響き合わせていました。軽快さ,ドンとお腹に響く重厚さが共鳴し合った素晴らしい演奏でした。剣鉾の子どもたちと同様に,今宮保存会の方々への感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。また,このよき伝統を受け継ぎ,後継者に引き継いでくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 後期始業式
10/15 支部学童音楽会・PTAコーラス

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp