京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/06
本日:count up6
昨日:98
総数:588455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

たてわりあそびをしました。

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,たてわりあそびがありました。あいにくの雨で,運動場が使えませんでしたのですべてのグループが室内遊びでした。トランプやウノ,絵しりとり,パズルまでするグループもありました。

☆中間休みのたてわり遊び☆

 今日は,室内でのたてわり遊びを中間休みに行いました。
4月から同じ班で何度も遊んだり,運動会でのたてわり種目で一緒に競技をしたりしてきたので,すっかり仲良くなっています。
 2つのグループが合体し,それぞれ「ハンカチ落とし」と「トランプ」の遊びをしていました。
 1年生を教室に送っていく役目を担っている5年生は優しく手をひき,北校舎まで送っていっています。遊びの中ではそっと声かけをして,順番を促している姿もみられます。
 高学年のお兄さん,お姉さんとしての姿が,まぶしく見えました。
画像1
画像2

たてわりあそびをしたよ

今日の中間休みたてわりあそびをしました。今回感じたのは,お互いに名前をよびあったりして以前より仲良くなったなぁということです。やはり,運動会をとおしてグループの絆がしっかりしてきたのではないかと思います。うれしいことです。今後もますます仲良く活動にとりくんでほしいです。
画像1画像2

新たな研究の方向を考え,研究を深める!

 本校では,外国語活動,総合的な学習の時間の基本的な姿勢の問い直しを図るとともに,活用する学習活動,探究する学習活動などを通して,「考える力」,「表現する力」の育成を目指し,教科の研究を推進しています。
 推論する力,「if…,then…」思考の育成を図るために,授業を通して研究しています。これらの力は,日々の授業で,ICT機器の活用や記述力の強化などを通して,意図的にそれらの力を,活用せざるを得ない場を設定してきましたから,ある程度の見通しがたってきました。
 しかし,子ども自ら学習を創造する授業設計,多面的に見たり考えたりする力の育成を目指す授業設計に課題があります。
 10月9日で前期が終了しますが,後期より,さらに,「視点の導入による発想の転換」というテーマに基づく授業設計を目指していきます。教職員と共通理解を図り,子どもの確かな学力を培うために,一丸となって頑張ります。

画像1

「風と人間,風と地球」ものづくりが進んでいます!PART3

 「風力発電」制作グループでは,正確さ,精密さを要求されるものづくりです。子どもたちには,分業のシステムを自ら取り入れて,細かな作業を一生懸命に取り組んでいます。
 精密に寸法をとり,正確に作図し,正確に切断する作業が求められます。
 少々,難しかったかもしれません。平瀬先生も,「果たして正確な風力発電に迫ることができるかが楽しみであり,心配でもあります」と感想を述べられていました。

画像1

「風と人間,風と地球」ものづくりが進んでいます!PART2

 「モビール」制作グループでは,紙粘土を使って,「モビール」の土台作りを中心にものづくりをしていました。むしろ,微量な風にも反応する「モビール」を制作するための,材料選択に目を向けてほしいなという感想をもっています。
 平瀬先生も,「土台から風を受ける材質,材料に意識がいけばいいんだが」と子どもの気付きを待っておられます。
画像1

「風と人間,風と地球」ものづくりが進んでいます!PART1

 「うちわ」制作グループでは,NPO「風」の池田先生から,丁寧に指導していただき,すべての子どもたちが,竹ひごを使ってうちわの骨組みを作り,和紙を敷いて,「小麦粉で作った糊」を塗って,大小二つの「京うちわ」を制作しました。
 この「小麦粉で作った糊」は,この日のために,池田先生が今日の朝に作られたものです。手に付く感触を嫌がる子どももいました。
 昔の工程作業を体験させたいという池田先生のご配慮ですが,その池田先生の好意をしっかりと受け止められる子どもであってほしいなと思いました。
 池田先生は,すべての子どもたちが最後まで遊ぶことなくこの作業を没頭してくれたことに,とってもよろこびを感じておられました。

画像1

藤袴が満開に!

 花壇の藤袴の花が,ほぼ満開となりつつあります。しかし,今週の木曜日には,猛烈な台風18号(アジア名Melor<メーロー>)が,接近する公算が強いようです。 10月5日16時30分発表(YAHOO天気情報)によりますと,「中心気圧は910hPa,中心付近の最大風速は秒速55mです。この台風は,6日15時には南大東島の南約250km,7日15時には種子島の南約320km8日15時には東海道沖付近へ達する見込みです」と記載されています。
 藤袴が,折角可愛い花を咲かせているのに,心配です。今日,第5学年が,稲刈りをしているときに,1羽の蝶が舞い降りてきました。渡り蝶のアサギマダラかと思ったら,ツマグロヒョウモンのオスでした。メスは,体内に毒をもっています。

画像1
画像2
画像3

挨拶運動

画像1画像2
 今日から1週間,児童会の子どもたちが登校時間に正門に立って挨拶運動を始めました。前期の委員会活動もこの1週間で最後です。なにか最後にできることを,と児童会の子どもたちが考えたことが,挨拶運動です。今日は6年1組の当番の日で,児童会の2人と一緒に挨拶しようと3人のボランティアの子どもが来てくれました。明日も挨拶運動があります。これを皮切りに自分や相手にとってさらに気持のいい挨拶ができるようになったらいいですね。

稲刈りをしました!

 10月5日に稲刈りをしました。5月に田植えをしてから,
5年生みんなで水やりや雑草抜きなどをがんばってしてきました。
稲刈りをしている子どもたちの姿も自分たちが世話をしてきた
充実感で輝いていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 前期終業式
10/13 後期始業式
10/15 支部学童音楽会・PTAコーラス

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp