京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up2
昨日:73
総数:585179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

出町商店街見学

画像1
画像2
画像3
 2、3時間目に出町商店街の見学に行ってきました。
初めていく子どももいて,
「どんなお店があるのかな。」
「どんなものが売っているのかな」とドキドキしながら商店街に向かいました。
 商店街には、八百屋さん、花屋さん、果物やさん,お魚屋さんなどたくさんの専門店が並んでいました。お店からは、「いらっしゃ〜い」と威勢のいい声があがっていました。また,お店の人たちは、みんな笑顔で元気いっぱい,中には優しく話しかけてくれる方もおられました。

自動車工場見学の学習をインターネットを使って。

画像1画像2画像3
 社会科の学習で現在,自動車工業の学習をしています。その中で,自動車の製造過程から,安全第一,効率を上げることなど工夫していること気をつけてることなどを考えていきます。「プレス」から「点検」の過程まで,実際の工場の写真が自動車会社のホームページに載っています。子ども向けに分かりやすい解説も付いています。今日は,そのホームページを使って,教科書の内容を確認していきました。
 また,今日はLANサポーターに3組に来ていただき,別の工場見学の映像資料を教えてもらいました。塗装の場面では,骨組みのままの車がそのまま塗装の池のような所をくぐりぬけて塗装の液が滴り落ちるところもあり,わかりやすい映像でした。
 視覚的な資料を有効に利用し,学習に活かしていきたいです。

かさくらべ

 今年度1年生算数科では,新学習指導要領の移行措置期間にあたり教科書と補助教材を使用して学習します。今日は教科書の「ながさくらべ」を終え,初めて補助教材の単元「かさくらべ」に入りました。ふたつのびんを示して「どちらが多く入るでしょう」と発問すると,子どもたちはしばらく考えて「水を入れてくらべます」「かたほうだけに水を入れてくらべます」「もうかたほうにその水を入れて・・・」「あふれたら,はじめのほうが多く入る!!」と考えをつないで比べる方法をみつけました。実際に水を入れて比べた時,子どもたちの多くがこっちが多いからあふれると思っていたのが,反対の結果で「見た目だけでは『かさ』はわからないなぁ」と感想をあげていました。
画像1

第5学年 テーマ「風と人間,風と地球」のものづくりが始まる!PART1

 今日は,第1校時から第4校時までの4時間を,「うちわづくり」,「風力発電づくり」,「モビールづくり」のグループに分かれて,それぞれの制作が始まります。
 「うちわづくり」グループでは,細い竹ひごを36本に分けて,和紙に,均等に貼り付けるという細かな作業が始まります。
 「風力発電づくり」グループは,必要な機材の部品づくりのために,分業して精密な寸法を測っていきます。
 「モビールづくり」グループは,木片にピンを刺し,少しの風でも対応するように,まずは,身近な紙類を材料にして,イメージづくりからはじめます。どの子どもたちも,最後まで,熱心に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

第5学年 テーマ「風と人間,風と地球」のものづくりが始まる!PART2

 直接関わってくださるNPO「風」の代表池田先生も,「最後まで遊ぶことなく作業する子どもたち,作業をよろこびとする子どもたちの姿に嬉しく思います。私も,子どもたちと一緒に学習して嬉しいです」と感想を述べておられました。また,平瀬先生も,子どもたちの無心に取り組む姿,協力し合う姿に,「素晴らしいですね」とおっしゃっておりました。
 9月9日に,説明された「うちわ」が助ける「命の大切さ」に,子どもたちは心を揺り動かされ,マラリア病が蔓延するソロモン諸島への「うちわ」の寄付の件で,第5学年だけで35本も集めてくれていました。そのことに大変感謝されています。
 「うちわ」の寄付については,第5学年が中心となって,これから計画的に進めます。
 是非,ご協力を賜りますよう,お願い申しあげます。

画像1
画像2
画像3

「風」をテーマに環境問題を考える。

 3つのグループのひとつは「うちわ作り」に取り組みました。
四国産の竹ひご,和紙を使って,京うちわを作っていきます。大きなかざりうちわとよく目にする大きさのうちわと2種類を作ります。
 今日は,大きなかざりうちわの竹ひごをさまざまな長さに切りました。
 ひとつのうちわを作るのに80本近いひごがいることに多くの子どもたちが,驚いていました。長い竹ひごを切るので,ペアになって互いにひごを押さえ合うなど協力しながら作業を進めていきました。あさって水曜日には竹ひごをのりで和紙に張り付けていきます。そのバランスなど実際に作ってみて分かることが多くあります。
 今からあさっての活動を楽しみにしている5年生の子ども達です。
画像1
画像2

運動場側溝清掃にて

画像1画像2画像3
 26日(土)に,運動場の側溝の清掃に,6年生も参加してくれました。6年間お世話になっている運動場の溝にたまった土や泥を,スコップで汗だくになりながら懸命に掘り出しました。掃除をはじめて1時間くらいたったころでしょうか,北校舎の横の溝を掃除していると,何とビオトープの生き物の敵であるザリガニが・・・。しかし,よく見ると小さなザリガニがうようよ。子どもたちは掃除を忘れザリガニ救助に。あとは責任をもって6の1がお世話することにしました。

風を通じた環境学習

 今回はそれぞれのグループに分かれて,実習を行いました。
風力発電のグループでは風車,モビールのグループでは,
紙のモビールを作りました。子どもたちは熱心に平瀬先生の
話を聞き,ものづくりに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校の植物〜ザクロ〜

 ザクロの実が,たくさん実りました。熟し始めたようで,歩道に実が落ちていることがあります。果皮はとても美しい紅色です。見た限りでは,先の方が割れているものがありますが,中の様子は見えません。でも,種子はきっと宝石のようにきれいでしょう。
画像1画像2

学校の様子〜シロバナヒガンバナ2〜

 先日からシロバナヒガンバナが,校門横の掲示板の近くでも咲いています。数本ずつ固まって,4ヵ所で咲いている様子を見ていただけます。咲いている期間はそれほど長くありませんが,学校へお越しの折には,一度足を止めてご覧ください。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp