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最新更新日:2025/07/03 |
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つなぐ![]() ところで,わたしのモットーは楽しいクラスづくりである。何をするにもまずは居場所が楽しくなければ始まらないと考える。その根幹は,一人ひとりが必要とされるクラスなのである。まさに全員リレーは一人ひとりが必要とされるものである。もちろん,病気で抜けることもあるし,何らかのアクシデントで抜けることもある。しかし,クラスの皆が,その人のことを忘れないで,その人の穴埋めができるクラスなのである。逆に見ると,病気で休む人も,何らかのアクシデントで抜ける人も,安心して休める,抜けられるクラスであることが大切なのである。こうした意味から,今年の全員リレーは,3年生を頂点として,本当に素晴らしく,見ごたえのあるリレーであった。すがすがしい思いで,閉会式を迎えられたことが何より嬉しい。 5連休のあと,岡崎フェスタによって勝ち得たパワーが,新しい岡崎中学校に生まれ変わっていくことに期待している。 行動する![]() 生徒会からでは,キャップ回収の取組についての報告と依頼があった。キャップを回収することで,世界の子どもたちにワクチンを供給するという取組である。ビデオインタビューの中で,回収されている業者の松本さんが,行動することがボランティアであると言われていたのが心に残った。このことでいえば,まずは回収するである。生徒会の設定した取組も具体的でいい。1人10個という目標,クリアーしやすい個数を設定し,みんなに呼びかけたことだ。夏休み前からの取組で,もう6000個弱も集まっていると聞いて,目標1万個も夢でないところまで来ていると思うが,最初はモチベーションも高まるが,だんだん落ちていくのが普通だ。とするならば,生徒たちのどのようなアドバイスをしながら,1万個に到達させるかである。決めた限りは到達させることが大切である。経済活動ではないが,国内で飽和状態になってきたならば,外に目を向けるように,校内活動を維持しつつ,校下3小学校を巻き込むとか,地域の人々に訴えかけるとか,次の一手が大切である。活動には,常に反省と進化が必要である。 また,こうした活動に対して,他にどんな活動があるのか等々,生徒たち一人ひとりがなんらかの関心を持てているのかどうかということだ。なにも動き回ることだけが活動ではない。他の取組をインターネット調べることも活動である。心の中にボランティア精神の芽を育てることが大切である。そして,何よりもボランティア活動は,地道な活動と少しの心がけである。 大好評、ホールに響く合唱コンクール
いよいよ岡崎フェスタが始まりました。テーマは「友情」、初日は岡崎中初となる京都会館での合唱コンクールからです。本格的なホールでの合唱ということで来ていただいた方々から「よかった」と大好評でした。一気に岡崎フェスタの緊張感と興奮が高まった感じです。午後は学校に戻って展示鑑賞でした。まだまだ文化祭2日目、体育祭と岡崎フェスタは続きます。
![]() ![]() 心に生きる![]() 合唱をやる意義は,以前に書いたように「ひとつ心になって取り組む作業」である。そのことからいえば,最後に全校合唱「大切なもの」でひとつ心になって,明日,明後日とつながっていくように思う。岡崎フェスタ1日目の内容として,大変意義あるものだと思う。 わたし自身が担任として合唱コンクールに臨んだのは,岡崎中学校では,最初に来た年が2年生,そして,翌年が3年生であったが,当時は二人担任制で,もう一人のK先生が1年生から持ち上がられていたためか,わたし自身,遠慮がちであったように記憶している。二人が違うことを言うことで,混乱が起きることを嫌ったのかもしれない。もう記憶は定かでない。そのためか,岡崎中学校へ来る前の学校での3年生の担任のときの合唱が心に残っている。混声合唱組曲『「筑後川」河口』という歌で,今でも諳んじて歌える。最優秀賞はとれなかったが,自分の心に生きていることがなにより嬉しい。今日のような合唱コンクールなら,きっと当初の目的は果たせたと思う。そして,学年の終わりに,各クラスとも最優秀にもっていって欲しい。そして,卒業しても,仲間とつくりあげた歌を歌い続けて欲しい。 思いを馳せる![]() 前日ともなれば,わたしは,ある意味,イメージトレーニングが大切だと思っている。「〜な場合」「○○しよう」といったように,いろいろ考えられる場面を想定しながら思いを巡らすことだ。昔,わたしの長男がいつも幼稚園から帰ってくると,母親に,「お母さんも〜なことあった?」とよく尋ねていたのを思い出す。初めてのことに接したり,経験のないことに接したりしたとき,どうしようもなかったのだろう,不安だったのだろうと思う。人は,いろいろな経験をして,場面対処が可能になっていくのだが,とりわけ,あまり経験しないことに対しては,イメージトレーニングをすることが,中学生くらいになると可能になってくる。また,そのことが必要なのである。 例えば,明日,合唱コンクールで最優秀をとったとする。自分が指揮者ならなんと言おうかなと,それは指揮者でなくてもいいから指揮者になったらと仮定して考える。伴奏者なら,担任ならどう言うだろうかと考える。その気持ちを考えることは,その人を思い量ることになり,その立場の人のことを考えることになる。その人にはなれなくても,その人への思いを馳せることになる。すると,指揮者に協力して自分はよくやってきたなとか,あまり指揮者の言うことはきかなかったな,等々いろいろと指揮者を通して,自分のことを考える。そのことが立場の理解,他者への理解へとつながっていく。ときどき,そんなイメージトレーニングをしながら,自分を見つめたり,周りの人のことを考えられたらと思う。 先にたつ者![]() どの競技をとっても,その必死さからいうと,やはり3年生である。最後でもあるからだろうか。練習の時も手を抜かず,必死に競技する姿は,2年生,1年生への見本となる。常に先にたつ者の姿勢である。岡崎フェスタが終わると,進路に向けての必死さが,今度は下級生へとつながっていく。2年生は,生徒会,部活動への頑張りが1年生へとつながっていく。集団生活では,先にたつ者の存在が光らなければならない。 いよいよ今週は3年生の本当の意味での見せ場である。大いに光れ! ひとつ心![]() 合唱は,自分のクラスをひたすら信じ,ひとつ心になって取り組む作業である。体育祭のように点数で割り切れない,もやもやも付いて回る。ゆえに,この練習に打ち込む意義がある。ひとつ心になったかどうかの指標は,このクラスが解散するとき,もう一度誰とはなしに自分たちの歌を歌おうという雰囲気が高まり,そして,歌うかである。そのひとつ心の過程づくりが今である。クラスの最後にそのクラスが本当に最優秀に輝くかが決まる。16日のコンクールの結果は,途中経過である。この練習の日々を心に,コンクール後も歌い続けていくクラスであって欲しいと願う。 一時![]() クジャクヤママユを盗んでしまう僕の行為は非難され得るべき行為ではあるが,今朝見たあのクロアゲハ蝶の光を通して透けて見える羽の脈の様子に,主人公の僕の気持も客観視できない思いにかられ,不思議な気持ちであった。そして,小説は,「……ちょうを一つ一つ取り出し,指で粉々に押しつぶしてしまった」で終わっている。主人公が蝶との決別をした少年時代から,僕が客として,けがれた思い出を語るまでの空白の何十年もの間,どのような思いで暮らしていたのか,この独白で一旦けじめがついたのだろうかなどと,いろいろと思いを馳せることができ,想像力を働かせる読書の一時を楽しんだ。 身をもって示す![]() ようこそ 岡崎中学校へ![]() 岡崎中学校は,雑誌「明星」を主宰し,近代新浪漫主義文学を育てた与謝野鉄幹の生家である願成寺の跡地である。鉄幹は,この願成寺の四男として生まれ,幼少期を過ごしている。そして,このクスノキは,その願成寺の名残であると伝えられ,今では,岡崎中学校の生徒たちを温かく包みこんでいる。 |
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