京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up48
昨日:32
総数:590289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

認知症理解〜ふりかえり学習〜

 吉田社会福祉協議会,左京南地域包括支援センターの方からうかがったお話を深める学習の第一歩を行いました。
 今日は,レポート作成のためのメモ作りに取り組みました。次時には,メモをもとにグループ討議をし,さらに自分の考えを明確にしていきます。
・昨年度の学びと比較して…
・自分にできること…
・どういう社会をつくっていきたいか…
という3つの視点でメモを作成しました。
共に生きる社会をどうつくっていくのか,どういったことが必要なのか,
意見交流や討議を通して,考えをさらに深めていきたいと思います。
メモ作成の中でも,それぞれに主体的な学びを積み重ねていることを感じました。
画像1画像2

インターンシップ(職場体験)の先生と

画像1
画像2
 今日は,インターンシップ(職場体験)の先生が,2年生の教室へ来てくださいました。一緒に学習したり,遊んだり,給食を食べたり,掃除をしたり,・・・一日楽しく過ごせました。子どもたちは,次の機会を楽しみにしています。

手洗い・うがいもがんばってます。

 休み時間の後の手洗い・うがいもかなり定着してきました。
子どもたちはこちらが言う前に手洗い・うがいを積極的に行っています。
この調子で続けていってほしいと願っています。手洗い・うがいを励行しているかの確認も確実に行います。
画像1
画像2

おそうじ がんばっています

 自分たちの教室と前の廊下のおそうじを,がんばってしています。6年生に掃除の仕方をやさしくていねいに教えてもらってきたおかげで,今ではほとんど1年生の力だけでおそうじができるようになりました。ほうきでごみを掃く仕事,つくえといすを運ぶ仕事,ぞうきんでつくえや窓などのふきそうじ・・・どれもお友だちと力を合わせてしています。
画像1
画像2
画像3

ビオトープだより〜田んぼ〜

 田んぼに,見慣れないものが出現しました。何かと思って5年生の先生に聞くと,「鳥よけ」だそうです。
 稲穂が実り,そろそろ田んぼに鳥がやってくる頃となりました。鳥に実を食べられることを心配した5年生児童が,祖父が畑で鳥よけに使っている道具を借りてきてくれたそうです。この道具は,風が吹くとまわって,音が鳴る仕組みになっています。風力や風向によって,まわり方や動きがかわります。このことで,鳥よけになります。
 稲の刈り入れまで,しばらく田んぼを守ってくれることでしょう。

画像1

6年 音楽の学習「鑑賞」

 6年生の音楽の学習がありました。
 鑑賞の学習でした。「いろいろなひびきを味わおう」という題材で,ここでは「音色の違いを感じ取って聴いたり,音が重なり合う響きを味わって演奏したりする」ことがねらいとなっています。この日は「津軽じょんがら節」と「トッカータとフーガ二短調」を比較聴取しました。聴く前には,題名を知らせず,2曲を演奏している写真を見ながら,それぞれの楽器の特徴を話し合い,どんな音かを想像しました。そして,「これから聴く曲は,どちらの曲でしょう」と興味をもたせながら「津軽じょんがら節」を聴きました。子どもたちは「三味線の音がするから,津軽じょんがら節だと思います」「はじいている音がしました」「去年の音楽鑑賞教室でパイプオルガンの音色を知っているのでこれは津軽じょんがら節だと思います」というように,理由を述べながら自分の考えを話しました。自分の経験をもとに,聴き取ったことから考えることは,とても大切だと思いました。
画像1
画像2

基本が大事!学び方が大事!

 「よい姿勢で書いているね!」
4年生の書写学習の時間に,思わず声をかけました。
 4月に,よい姿勢や用具の持ち方の学習をしました。これらは,書写学習の基本として大切なことです。そのため,毎時間のはじめに確認していました。でも,今日は何も言わなくても多くの子どもたちが姿勢を整えて書き始めたのです。すばらしいですね。
 また,自分のめあてをもち,そのめあてにあったワークシートを選んで練習する活動もスムーズに行うことができるようになってきました。そして,自分の課題をクリヤーして,うれしそうに作品を提出する子どもの姿が見られました。
 今日の学習を振り返って,大切なことはできるまで繰り返し行うこと,毎時間一人ひとりがめあてをもって,自分の課題を解決する学習を行うことの大事さに,あらためて気づかされました。

画像1画像2画像3

ダンス自主練習

画像1
ダンスが大好きな子どもたちです。昼休み,掃除のために机をさげた教室が,ダンスの練習場になっています。自主的にダンスを楽しんでいます。

運動会の練習 その2

 今日は,ダンスの練習の後に,チャレンジ走で行う前転の練習をしました。
 「ようい」の合図でマットに手をつき,「ドン!」で前転をしてから走り出します。
 「ちゃんとできるかな?」と少し不安もありましたが,さすが2年生,みんな見事に前転をすることができました。
 さらに上手にまっすぐ回れるように,お家でも布団の上などで練習しておけるといいですね。
画像1
画像2

第5学年 認知症について考える!(総合的な学習の時間)

 昨年度,この学年では,「福祉と健康」をテーマとした総合的な学習の時間の一環として「認知症あんしんサポーター養成講座」を行いました。
 今年度は,昨年度の学習をさらに進めて,「認知症の方々とともに生きる」ことをテーマに,総合的な学習の時間を展開しました。今回も,吉田社会福祉協議会,吉田民生児童委員協議会,左京南地域包括支援センター,左京区福祉事務所の皆様方のご協力を得ながら,学習を展開しました。
 今回は,子どもから,認知症に関わって疑問に思うことを質問事項として事前に提出し,それに答えていただきました。そして,認知症の方々の気持ちに触れるとともに,「共生」することについて考えを出し合いました。
 考えを出し合うには,時間的に厳しいものがあり,感想に終始した感があります。
 次時からは,認知症の方々の気持ちを大切にしながら,共生していくという視点から,わたしたちはどういう生き方が大切なのか,また,どういう社会が必要なのかなどについて考えを出し合います。さらに,認知症について,自分の生き方にどのような関わりがあるのかをレポートにまとめていきます。
 お世話になった,地域の方々に,厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/20 運動会(予備日)
9/24 代休日
9/26 土曜学習・体験活動
運動場側溝清掃9時〜

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp