京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up22
昨日:32
総数:587290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

第5学年 認知症について考える!(総合的な学習の時間)

 昨年度,この学年では,「福祉と健康」をテーマとした総合的な学習の時間の一環として「認知症あんしんサポーター養成講座」を行いました。
 今年度は,昨年度の学習をさらに進めて,「認知症の方々とともに生きる」ことをテーマに,総合的な学習の時間を展開しました。今回も,吉田社会福祉協議会,吉田民生児童委員協議会,左京南地域包括支援センター,左京区福祉事務所の皆様方のご協力を得ながら,学習を展開しました。
 今回は,子どもから,認知症に関わって疑問に思うことを質問事項として事前に提出し,それに答えていただきました。そして,認知症の方々の気持ちに触れるとともに,「共生」することについて考えを出し合いました。
 考えを出し合うには,時間的に厳しいものがあり,感想に終始した感があります。
 次時からは,認知症の方々の気持ちを大切にしながら,共生していくという視点から,わたしたちはどういう生き方が大切なのか,また,どういう社会が必要なのかなどについて考えを出し合います。さらに,認知症について,自分の生き方にどのような関わりがあるのかをレポートにまとめていきます。
 お世話になった,地域の方々に,厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

認知症理解〜ふりかえり学習〜

 総合的な学習の時間に,認知症ふりかえり学習を行いました。
 吉田社会福祉協議会,左京南地域包括支援センターから6名の方に来ていただき,専門的なお話や体験談などをうかがいました。
 昨年度,認知症サポーター養成講座を受け,認知症についての理解を深めてきた子どもたちは,お話をうかがって感じたことや自分たちにできることをグループワークで出し合って考えを深めました。
 「認知症になった本人の思いの深さ,つらさが伝わってきました。」
 「優しく接するということの具体的な方法をお聞きすることができました。」
など,全体で意見交流も行いました。
 昨年度の学びをさらに深めることができました。
 今日,教えていただいたことをもとに,視点をもってさらに話し合い,自分の考えを明確にして,レポートを作成していきたいと思います。
画像1
画像2

おはようございます!!

画像1
画像2
「おはようございます」朝,校門に立つとにっこりとほほ笑んであいさつをする子どもの声が聞こえてきました。朝のあいさつ顔をみているとその子のその時の気持ちが伝わってきます。
「人と人とをつなぐあいさつ」これからも子どもたちが自然にできるように働きかけを続けていきます!

総合スポーツでも体力づくり!

 総合スポーツには多くの5年生が参加しています。部の中心となって
活動しています。運動場を走り,みんなで体力づくりに懸命に取り
組んでいます。
画像1
画像2

花壇に咲く向日葵と藤袴

 夏の間に,3mもの背丈に成長させ,太陽そっくりな花の部分を天に向け,威風堂々として花を咲き誇っていた向日葵。向日葵は,sunflowerと言われるように,花の部分はまさに太陽そっくり。「太陽」の部分は,花の集合体で、「頭状花序」と呼ばれます。今は,重みで,垂れ下がっています。
 その陰に隠れるように,細々としている藤袴。しかし,確実に藤袴が,しっかりと花のつぼみを,天に向けています。これからが,藤袴の季節ですね。

画像1
画像2
画像3

9月保健指導

 今日は身体計測がありました。身長と体重を測る前に先生から好き嫌いなくバランスよく食事をすることの大切さについて{雑賀先生版「さんびきのこぶた」}の紙芝居を使ってお話を聞きました。また,姿勢についても体に歪みがないかどうか検査をしました。 
 夏休み明けからもみんな元気で登校し,力いっぱい活動できています。これからも自分で自分の健康に気を付けて,食事をとったり,姿勢を正したりできる四錦っ子をめざします。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室〜高学年〜

 高学年が参加する放課後まなび教室は,火・水・金曜日の放課後に行っています。時間帯は,3時30分から5時30分までです。4時30分以降に残って学習する人は,お家の方にお迎えに来ていただいています。
 火曜日は,4年生4人と5年生2人が参加していました。写真は,自分の課題が終わって読書をする子どもたちや,4時30分に友だちと一緒に下校する子どもたちの様子です。
 放課後まなび教室では,帰るときに名札を返して,アドバイザーさんやサポーターさんにきちんとあいさつをして帰ります。いつでも,どこでも,だれとでも,気持よく過ごすようにお互い心がけることは,大切なことです。

画像1画像2画像3

合同体育で,リズムに合わせた表現を子どもたちが楽しむ!

 学校を定期的に回っているときのことです。体育館では,第1,2学年が,合同体育を行っていました。本校の休日運動会は,9月19日(土)です。
 今日で,4時間目の合同体育です。第1学年の担任に聞くと,「子どもたちは,音楽に合わせて,ダンスを踊ることに抵抗はなく,すぐに,覚えましたよ。題名は,ドラゴン・ボール・カイです」ということでした。第2学年の子どもたちが,表現し,第1学年の子どもたちが,その表現の様子を見て学んでいます。
 微笑ましい光景だと思いきや,ある担任から,「校長先生も踊ってください」の声に,直ぐに体育館を後にしました。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習スタート

画像1
画像2
 運動会の練習がスタートしました。
 3年生は,4年生と合同で鳴子を使ったダンスに取り組みます。
 今は,足や手の動きを確認しながら,覚えていこうと一生懸命に練習しています。
 みんな、リズムにのって楽しく踊っている様子が見られます。
 素敵な演技ができるよう,運動会本番に向けて心を一つにして頑張っていきたいと思います。

音の響きを感じ合おう!

画像1画像2画像3
 音楽の学習では,リコーダーと二部合唱に取り組んでいます。
リコーダーでは「かっこう」「はちがとぶ」といった二部合奏をはじめ,指の動きが速い「ガボット」という曲にも取り組んでいます。自分で音読カードならぬ,リコーダーカードを作成し,家でも熱心に練習に取り組んでいる子もいます。
「音色を意識しよう。」という綿越先生の指導のもと,リコーダーの腕前も5年生になってかなり上達してきました。
 合奏では「いつでもあの海を」という曲に取り組んでいます。今日は2つのグループに分かれ,それぞれ二部合唱を行いました。響きの重なりを聴き合い,よかったところなどを話し合いました。やさしい歌声を意識し,高学年らしい歌声になってきたことを改めて感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/19 休日運動会(代休 24日)
9/20 運動会(予備日)

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp