![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:585179 |
大切にしたい「朝の読書活動」!
読書の秋といわれます。本校では,「本を好きになる」,「活字に慣れ親しむ」子どもを目指して,朝の始業前に,月,水,金の3日間を「読書活動」の時間として,15分間を設定しています。
はじめの頃は,なかなか,自分の読みたい本が見付からずに,学級文庫などで,本を探すだけで終わる子どもたちもいました。でも,今は,定着して,殆どの子どもたちが,読書を楽しんでいます。 第6学年の全児童に行う全国学力学習状況調査結果でも,読書活動の時間が多い子どもの方が,国語科はもちろんのこと,算数科でも,高得点でした。余談になりますが,早起きする子どものほうが高得点の傾向にあることも事実です。 新学習指導要領の移行期間で,学習内容も大幅に増加するなかで,読書活動の時間を設定するのは,極めて厳しいといえます。本校では,ほんのひととき,僅か15分ですが,自分の好きな書物を,心静かに,楽しむ空間,時間帯を設けています。 今日は,職員朝礼を8時30分から行う日ですが,教務主任の先生に,職員朝礼中に各教室を回って,「朝の読書活動」の様子を撮影していただきました。子どもたちが読書活動を楽しんでいる姿を紹介させていただきます。 ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会![]() 今週は,仕上げの練習や全校練習があります。 お天気が気になりますが,みんなのやる気パワーで,晴れにしたいですね。 土・日のお休みをはさんで,今日月曜日の練習の様子です。「覚えているかな?」と心配をしましたが,大丈夫。元気にしっかりと踊ることができました。1回の練習で合格! 明後日は,先週作った飾りを,頭や手につけて練習する予定です。 朝学習〜全校読書〜
毎週月曜日,水曜日,金曜日の8時30分から45分は,朝学習で全校読書に取り組んでいます。この時間帯は,職員打ち合わせの時間になるので,子どもたちに任された時間です。
担任の先生はおられなくても,黙々と自分の選んだ本を読んでいる姿が見られます。運動会に向けて,忙しいこの時期だからこそ,余計に,この静かな15分間を大事にして欲しいと思います。 小学生の間に読んで,感銘を受けたものは,一生忘れないものです。ぜひ,子どもたちに,読書の楽しさ,喜びを味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ビオトープだより〜秋の七草 フジバカマ〜
ビオトープにも,秋が訪れました。以前から,いつ咲くかと待ちわびていた「フジバカマ」の花が咲きました。フジバカマは,8月のお盆をすぎた頃につぼみをつけ,今花を咲かせ始めました。ひっそりと秋の到来を知らせてくれているようです。
そういえば,秋の七草「ハギ,ススキ,クズ,ナデシコ,オミナエシ,フジバカマ,キキョウ」は,秋の盛りの頃ではなく,秋の訪れを知らせてくれる植物のようです。春の七草は厳しい冬を乗り越えるための、食べる七草ですが,秋の七草は鑑賞する七草だといわれています。 「フジバカマ」も房状の花が風に揺れ,古の人々もこの花の美しさをめでたのだと思うと,感慨深いものがあります。これから,次々と咲いてくれるでしょう。 万葉集より 山上憶良 「萩の花 尾花(をばな)葛花(くずはな) なでしこが花 をみなへし また藤袴(ふぢはかま) 朝顔(あさがほ)が花」 ![]() ![]() 練習にも力が入ります!![]() ![]() 1年生の踊りは,元気いっぱいにキビキビと動くことができてきています。5年生の組体操は,一人技やピラミッドの完成度が高まっています。残りの練習時間も大切にしてより良いものにし,当日を迎えたいです。 国語での発表会!
国語「人とものとのつき合い方」でゴミ問題について
それぞれが課題をもち,調べたことを発表しました。 調べ活動の中で,わかったこと・考えたことなどを なるべく原稿を見ずに,聞く人の方を向いて,資料提示を しながら懸命に発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 高齢者福祉大会
12日(土)の午後1:30より体育館で,「吉田社協 平成21年度高齢者福祉大会」がありました。
第2部のお祝い行事では,本校の部活動メロディキッズが「ドレミの歌」や「いつも何度でも」「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。 次に吉田児童館の演奏,吉田女性会の民舞部の皆さんによる踊り,民謡,NPO法人「音の風」のミニコンサートなどがありました。ミニコンサートでは,民生委員の皆さんがやっておられる手話コーラスもジョイントしました。 それぞれに熱演で,高齢者の方々も楽しんでおられる様子がうかがえました。高齢者の皆さん,どうぞいつまでもお元気で長生きしてください。 吉田社会福祉協議会のみなさま,準備から後片付けまでありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6ねんせいから お手紙をもらったよ
先日,国語の学習で手紙を書きました。手紙の相手はいつもおそうじに来てくれる6年生のお兄さんお姉さんです。「今までやさしくおしえてくれてありがとう」「おかげでぼくたちだけでじょうずにおそうじができるようになったよ」など,がんばって書きました。本当に6年生に届けたら,なんと,6年生からお返事がきました!今度はたてわりのリーダーさんからそれぞれのグループの1年生あてにお手紙を書いてくれたものを届けてくれました。「1年生だけでそうじができるようになってすごいね」「たてわりあそび,もっと楽しくするからね。」「運動会,台風の目がんばろうね」などと丁寧に書かれており,1年生は思わぬお返事に大喜びでした。こうしてまた,仲良くなってくれるといいなと思いました。
![]() ![]() 秋の訪れ〜ヒガンバナ〜
今年は,朝夕涼しくなり始めるのが早いですね。
今朝,校門を入って左側の花壇に目を向けると,大きな赤い花が一輪咲いていました。「ヒガンバナ」です。毎年,この花が咲いているのに気付くのは,20日ごろでした。今年は,1週間早く気付きました。 花のすぐ横には,たくさんのつぼみをつけた茎が,すっくと立っていました。また,少し離れたところを見ると,高さ5〜6センチメートルくらいのたけで,さきにつぼみをつけた「ヒガンバナ」が,一列にずらりと並んでいました。その様子がとてもかわいらしく,シャッターを押しました。そういえば,この状態の「ヒガンバナ」を今まで一度も見たことがなかったと改めて気付きました。 「ヒガンバナ」は,この季節には葉をつけていません。冬になり,周りの植物が枯れたころに葉を伸ばし,光合成をおこない,養分を球根に蓄えます。「ヒガンバナのちえ」かもしれませんね。 本校には,白いヒガンバナも咲きます。今年も見つけるのが楽しみです。 ![]() ![]() すこやか給食(6−1)
11日(金)に「すこやか給食」がありました。これは,「すこやか学級」に来られた地域の方とわくわくルームで,子どもたちが一緒に給食を食べることにより,地域の方とふれあうことを目的に行っています。
この日は,6年1組が担当でした。子どもたちは,それぞれのテーブルの地域の方に,挨拶のあと,少し緊張しながら自己紹介を始めました。子どもたちは,自分の名前がわかるように,胸には手製の名札をつけていました。 自己紹介の後,それぞれが考えてきた質問などをして,話題をふくらませながら楽しく給食を食べました。最後には,みんなで「われは海の子」を歌いました。とても落ち着いた雰囲気で,和やかな「すこやか学級」となりました。 地域の方たちは,「とても楽しかった」「いつも一人で食事をしているので,こうして話をしながら食べられて,とても嬉しかった」「とても美味しい給食で満足」というような感想を持たれていたそうです。それを聞いて,ますます嬉しくなりました。 子どもたちも一緒に給食を食べて,お話ができたこと忘れないと思います。子どもたちにとっても,この体験の積み重ねが大切だと思いました。 次回は10月30日です。社会福祉協議会のみなさま,よろしくお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() |
|