京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up2
昨日:43
総数:217037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は6月3日(火)4日(水)に行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

あまくておいしいぶどうだよ

画像1画像2
幼稚園の砂場の上のぶどうが今年もたくさん実りました。

子どもたちは自分でぶどうを収穫してお土産に持ち帰りました。
「いっぱい実がついてるのがいいな」「これ長〜い!」と自分でぶどうを選んでいました。全員収穫してもまだまだいっぱいあります。本当に甘くておいしかったね。

広い運動場でよーいどん!

画像1画像2
今年は9月26日(土)が西院幼稚園の運動会です。
毎日公園で走ったり,体操をしたりと体を動かす心地よさを感じながら楽しんでいます。
今日は,小学校をお借りしてかけっこの練習をしてきました。
「早く走れるようになってきた!」と少しずつ自信もついてきたようです。
土日はゆっくり休んでまた月曜日元気いっぱい走ろうね。

チャレンジのお姉さんありがとう

画像1画像2
一週間,チャレンジ体験の中学生といっぱい遊んだ子どもたち。
最後のお楽しみは手作りのペープサートによる「くまのがっこう」のお話でした。
西院幼稚園のお庭やプールをモチーフにして,ひとつひとつ丁寧に作られたもので,子どもたちもじっくり見入っていました。
「しんどいこともあったけど,みんなの笑顔を見ていたら毎日元気になりました。」と中学生のお姉さん先生も話してくれていました。お互いにとてもいい経験になったのだなと感じました。本当にありがとうございました。

地域子育て支援パンダクラブ

画像1画像2
今日は西院幼稚園のお部屋を開放して,地域子育て支援パンダクラブが開催されました。
未就園児の子どもたちとお母さんがたくさん来てくださいました。
いいお天気だったのでお外で砂遊びをしたり,お部屋でほっこりおもちゃで遊んだりしていました。最後にはみんな素敵なお土産をもらっていたようです。
またみなさんでお誘いあわせの上遊びにきてくださいね。パンダクラブの皆様,ご協力いただきどうもありがとうございました。
 西院幼稚園も未就園児(0歳〜3歳児)の教育相談ひよこ組・いちご組をしています。遊びに来てくださいね!尚,9月16日(水)ひよこ組の日に,幼稚園説明会をしますので,幼稚園に関することや,教育相談の3歳児クラス『いちご組』について詳しくお話したいと思います。大型絵本や紙芝居の読み聞かせもありますので,ぜひ,きてください。お待ちしています。

西院幼稚園の教育目標

画像1
*幼稚園教育目標*


 心身共に健康で,たくましく,遊ぶことのできる子どもの育成


*目指す子ども像*


 ・自分の思いを十分に出して遊べる子ども

 ・自ら周囲の環境(人・物・自然)にかかわって遊べる子ども

 ・思いやりの気持ちがもてる子ども


*幼稚園経営方針*


 ・一人一人の子どもが,心身ともに健康で,自ら人や物事に積極的にかかわることができる力を育てる。

 ・自分の目標を設定し集中して遊びこめる力を育むための環境構成や,将来にわたって学習の基礎となる様々な力を育む。

 ・未就園児の教育相談を充実し,2年保育である本園の教育課程につなげ,就学前の一人一人の子どもを確実に育てる。

 ・「親子で育つ幼稚園」を目指し,子どもの育成を保護者や教職員が人権意識を高めながら,喜び合える幼稚園をつくる。

 ・地域の中で健やかに育つ子どもを育成するために,地域の諸団体との連携を図る。


*園内研修テーマ*


 自分から進んで遊びに取り組める子どもを育てるためには,どのような環境構成や教師の援助が必要かを考える。

和菓子に親しもう

画像1画像2
今日は幼稚園に和菓子屋さんが来てくださいました。
緑や黄色,ピンクの餡が職人さんの手によってみるみるきれいな和菓子に変身していきました。
「お〜」と子どもたちも目をまるくして感心してみていました。
「ねんどに似てるな」「どうやって線つけるの?」「早く食べたい」と思いがどんどん膨らんでいたようです。
和の心を少しでも感じてくれたでしょうか。

ポップコーンを抜いたよ

画像1画像2
さくら組(年少児)の子どもたちが種を蒔いたポップコーン。
夏休みの間にグングン大きくなっていました。今日みんなでポップコーンを抜きました。
「ひげがもじゃもじゃついてる」とおひげをつけて遊んだり,「いっぱいコーンがついてる」とめくって見ては喜んでいました。
よーく乾かして,みんなでポップコーンパーティをしようね。

プール片付け・園内清掃

画像1画像2画像3
今日でみんなの大好きなプール遊びが最後でした。
「いっぱい遊んで楽しかったな〜」「また来年もしようね」と言いながら自分たちでプールをきれいに掃除しました。

保護者の方も今日は幼稚園の大掃除に来てくださいました。
高いところの窓ふき,草引きなどみんなで頑張ったので,幼稚園があっという間にピカピカになりました。皆さんご協力ありがとうございました。

チャレンジ体験に来てくれています

画像1
今日から梅津中学校のチャレンジ体験で,お姉さん先生が4名来てくれています。
一緒にプールで遊んだり,かけっこのお手本を見せてくれたりと大活躍です。
今日から一週間どうぞよろしくお願いします。

2学期最初のいちご組でした

画像1画像2
今日から2学期の教育相談いちご組(3歳児)がスタートしました。
「元気にしてるかな〜?」とちゃぼやうさぎさんの様子もよく見に来てくれていました。
お部屋では久し振りの幼稚園の積み木や新しい滑り台でいっぱい遊んでいたようです。
水遊びも気持ちよかったね。

次回は9月7日(月)です。随時見学や相談を受け付けています。遊びにきてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 パンランチ
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp