![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:27 総数:627917 |
秋季大会情報<2>
野球部の予選リーグが9月6日に桂中学校でありました。対戦相手は桂中学校でした。序盤、中盤、終盤に相手校に1点ずつ加点され重苦しい展開の中、本校も再三に2塁、3塁にランナーを進めましが点を取ることができませんでした。最終回にも粘りを発揮してランナーをだしましたが得点に至らず、結局0−3で負けました。リーグ戦なのであと3試合を残しています。一戦一戦必勝祈願しています。
![]() ![]() ![]() 新チームの紹介<最終回>
新チームの紹介シリーズの最終回でなりました。最終回はワンダーフォーゲル部です。
○ワンダーフォーゲル部 「大会の日まで、妥協しないで頑張る」 *ラグビー部は現在、夏季大会前ですので新チーム発足後に紹介します。 ![]() 秋季大会情報<1>
女子バスケットの試合が9月5日に西ノ京中学校で行われました。対戦相手は光華女子中学校でした。試合ではなかなかボール支配ができず残念ながらまけれてしまいました。秋季大会の予選はリーグ戦で実施されるので、まだ2試合残っています。気を入れ替えて頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 新チームの紹介<4>
夏季大会を終えて新チームになりました。そこで新チームに抱負等を尋ねシリーズで紹介しています。今回は第4回目で下記のチームです。
○女子バドミントン部 「ベスト4をめざす!みんな明るく いい部活」 ○卓球部 「外部コーチに指導してもらったトレーニングやラリーを中心に練習しています。できるだけ強いチームにします。新人戦で1勝でも多く勝つことが目標です」 ![]() ![]() 新チームの紹介<3>
夏季大会を終えて新チームになりました。そこで新チームの抱負等を尋ねましたのでシリーズで紹介しています。今回は3回目で下記のチームです。
○ソフトテニス部 「団体も個人も、全市大会にでる」 ○女子バレーボール部 「秋季大会はベスト4以上を目標にして「信は力なり」をモットーに毎日一生懸命に練習します」 ![]() ![]() 「その調子、その調子」
西陵祭の取り組みに熱が入ってきたようです。1年生は展示の下絵の下塗りをしていました。展示物が何かは当日のお楽しみです。2年生は合唱の練習で、2クラスはパート練習、1クラスは全体練習をしていました。これから本格的になっていきそうです。3年生も合唱練習でした。教室や廊下で歌う姿が見られました。ひとつの事にクラスがまとまっている風景は清々しく感じます。
「音楽(合唱)は人をつなぐ。一人ひとりが同じフレーズ(歌詞)を歌い、同じメロディーに心弾ませる。合唱の間は歌っている者全員の心が重なっている。そのことに意味がある。卒業してからそう思うときがきっとある。その調子、その調子」と合唱を聞きながら心に呟き教室を後にしました。 ![]() ![]() ![]() 部活動新チームの紹介<2>
夏季大会を終えて新チームになりましたので新チームの抱負等をシリーズで紹介しています。今回は2回目で下記のチームです。
○男子バスケット部 「秋季大会は決勝リーグ進出。部員は10人と少ないけど皆で声を出して頑張ってます」 ○陸上部 「自己ベストを狙っていきます。気合・根性・努力・協力をモットーに日々の練習に取り組んでいきます」 ![]() ![]() 秋季大会(新人戦)日程
秋季大会(新人戦)の日程をお知らせします。詳細については部員に各クラブ顧問から連絡があると思いますのでご確認くださいますようにお願いします。中体連主催の大会につきましては、会場校での保護者対象の駐車スペース確保が困難になっています。会場への応援等につきましては、交通機関をご利用いただきますようにお願い申し上げます。
![]() 教壇に立ち授業実習
実習生の田中先生と土屋先生がいよいよ教壇にたって授業をしました。実習生はどうしても慣れない時期は「ぎこちなさ」が出ますが、二人も例外ではなかったようです。実習の最終週の頃にはそれはとれてきますが、指導技術や方法だけでなく教育の普遍的で、本質的な部分を一つでも掴んで実習を終えてほしいものです。
![]() ![]() 新チーム紹介シリーズ<1>
夏季大会を終えて新チームになりました。そこで新チームの抱負等を尋ねましたのでシリーズで紹介したいと思います。今回は女子バスケット、サッカー部、野球部です。
○女子バスケット部 「全力でプレーに取り組み、チームで戦いたいです」 ○サッカー部 「部員が7人しかいないので周山中学校と合同チームですが、「予選リーグ突破」を目指して頑張ります」 ○野球部 「秋季大会は2勝2敗を目標に戦います。特徴はみんな声がでて、雰囲気が明るい部です。新人戦がんばります」 ![]() ![]() ![]() |
|