![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:585179 |
5,6年生合同の組体操の練習![]() ![]() 今年も音楽に合わせて技を組み替えていきます。しっかりと音楽を聞きとっててきぱきと動き,みんなで協力して「高学年の組体操」を完成させたいと思っています。 鳴子を持って踊ったよ。![]() ![]() 今日はもう大体の動きはできるようになったので,細かい振りを確認しました。 ゴーゴーチャレンジ2
今日はチャレンジ走の練習をしました。先日練習していたマットでの前転からのスタートです。フラフープを使って3回跳んで,ゴムを跳んだりくぐったり…最後は玉の置き換えをして,ゴールイン!
1年生で経験していたこともあって,初めての練習なのに,とてもスムーズに走ることができました。ゴムを持つお手伝いや,1年生へのアドバイスなども上手にできていて,お兄さん・お姉さんらしい姿を見せてくれていました。 ![]() ![]() お話の絵![]() ![]() 2組は,ポルトガルの昔話『はしれ!カボチャ』を読んで絵に表しています。 おばあさんが,孫の結婚式に行く道でオオカミやクマ、ライオンに食べられそうになりますが,なんとか切り抜けます。帰り道は,孫の機転で・・・!? どきどきした場面を,画用紙いっぱいに大きく表していきたいと思います。 今日は,一人ひとり,大きな「カボチャ」を作りました。 個性的ないろいろなカボチャが出来上がりました。 次の時間も,楽しんで取り組んでいきたいと思います。 家庭科クラブ〜学年を超えて〜
6時間目は,4年生以上の子どもたちが,それぞれのクラブに分かれて活動しました。
家庭科クラブでは4年生はレモンティーを,5・6年生はホットケーキを作りました。 前半6回目の今日は,班のメンバーも仲良くなり,学年を超えて協力して活動を進める姿勢が見られました。班で相談し,アイデアを出し合っていました。 さまざまな形のケーキを焼き,デコレーションも工夫していました。 異学年の子どもたちが集まって活動するクラブのよさを感じました。 ![]() ![]() ジョイントプログラム(5,6年),全国学力学習状況調査結果(6年)の分析途中から!
今,学力向上チームで,全国学力,学習状況調査結果及びジョイントプログラムの学力調査の結果から,分析を行っています。
今回のジョイントプログラムの結果から,われわれの指導についての課題が浮かび上がってまいりました。その一つが,基礎的・基本的な知識及び技能の習得についての指導の在り方です。私たちは,授業を見直して,スパイラル(反復)に習得させる授業や,より丁寧な授業を展開するようにしていく必要があることに改めて気付きました。日々授業改善を行い,基礎的・基本的な知識及び技能のより確実な習得ができるように努め,それらを活用して思考したり,適切な判断をくだしたりする力を育成していきたいと考えております。 さらに,分析ができたら,教職員で共通理解し,次の2点は,引き続き継続し,さらに強化することはもちろんのこと,新たな授業を創造していく所存です。 1)基礎的・基本的な知識及び技能を確実に身に付ける確かな授業を展開する。 2)考える過程で,言語を使って結果や結果に至る筋道を丁寧に記述したり,コミュニ ケーションによる知的な葛藤を展開し,論述したりする授業を展開する。 今後は,「習得する学習活動」,「活用する学習活動」,「探究する学習活動」を授業に組み入れて,「知識及び技能」の確実な習得と「思考力,判断力」及び「表現力」の育成,「学ぶ楽しさ」の高揚を目指してまいります。 運動会の練習より〜チャレンジ走〜
今日の練習では,初めてチャレンジ走(障害物走)の練習をしました。マットで前転してスタート。フープをくぐったり,とんだりします。ゴール前,玉を置き換えるのを慌ててしまってはいけません・・・慎重に!かつスピードをおとさずに!!!がんばれ!1年生!!
![]() ![]() ![]() 吉田学区自主防災総合訓練で500名を越す地域の方々の参加!
本日,総合訓練が行われました。吉田学区では,毎年この時期に,吉田学区防災会,吉田消防分団の方々が主催され,左京消防署,左京消防団,左京区役所,日赤奉仕団吉田分団,その他の各種団体のご協力のもと,総合訓練をされています。
「午後9時30分,京都市にマグニチュード7.5,震度7の地震が発生し,吉田地域において一部の家屋,ブロック塀等が倒壊し,…」の想定で,各町内から12名以上の参加要請に伴い,各町内から500名を越える方々が第四錦林小学校の運動場に集合されました。自主防災会会長のご挨拶,左京区役所副区長のご挨拶の後,初期訓練として,心配蘇生法等応用措置法,起震車による地震体験,シート,竹竿を使用しての担架による救出訓練,井戸水からの給水訓練と4箇所の訓練場所が設定され,参加者も,町内ごとに4ブロックに分かれてローテーションですべての訓練を体験されました。 「地域は,地域で守る」という吉田学区の方々の強い結束力を感じます。 ![]() ![]() ![]() 鴨川クリーン作戦&鴨川探検![]() ![]() ![]() 後半の探検の方では,水中にいるいきものをつかまえ,バットに移し,みんなで観察しました。すじエビから牛ガエルのオタマジャクシ,アメリカザリガニ,ヒゲナガカワトビケラ,そしてカワニナなどたくさんのいきものを観察できました。 また,鴨川の近辺に生育している植物の紹介していただいたり,パックテストを使っての川の汚れを観察させてもらったりと身近な鴨川の環境について考えることができた1日になりました。 鴨川クリーン作戦から学ぶ!
午前8時30分には,PTA会長をはじめとする本部役員,地域の方々が,学校運動場に集まって準備をされておられました。本校の「子どもボランティアクラブ」の子どもたちをはじめ,昨年度と比べて,多くの子どもたちが集っていました。少年野球部の子どもたちも,コーチとともに参加してくれています。教職員も私を含めて7名の参加がありました。
「学級の子どもたちも参加するので,私も参加します」 ある担任の先生の心強い言葉に嬉しくなりました。 午前9時に,PTA会長の挨拶ではじまりました。 鴨川の河川敷にみんなで移動して,清掃,ごみ集めをします。私は,東一条川端通りから,今出川通りに行き,賀茂大橋を渡って西側の河川敷を南下し,荒神橋を越えて,丸太町通りまで行き。丸太町の橋を渡って,川端通り沿いに東一条をめざしてごみ集めをしました。ちょうど1時間15分の行程です。 橋の溝,ベンチの周りには,タバコの吸殻がいっぱいありました。弁当の空き箱,ペットボトルなどが隠れるかのように落ちています。本当に,マナーの悪さに驚きました。 新学習指導要領の告示に至る過程で,中央教育審議会で「社会規範意識をもたせることの重要性」が唱えられていましたが,まさに,実感した次第です。 本日,参加していただきました地域,保護者の皆様,お疲れ様でした。そして,参加してくれた子どもたち,ありがとう。 |
|