![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:73 総数:585179 |
鴨川クリーン作戦&鴨川探検![]() ![]() ![]() 後半の探検の方では,水中にいるいきものをつかまえ,バットに移し,みんなで観察しました。すじエビから牛ガエルのオタマジャクシ,アメリカザリガニ,ヒゲナガカワトビケラ,そしてカワニナなどたくさんのいきものを観察できました。 また,鴨川の近辺に生育している植物の紹介していただいたり,パックテストを使っての川の汚れを観察させてもらったりと身近な鴨川の環境について考えることができた1日になりました。 鴨川クリーン作戦から学ぶ!
午前8時30分には,PTA会長をはじめとする本部役員,地域の方々が,学校運動場に集まって準備をされておられました。本校の「子どもボランティアクラブ」の子どもたちをはじめ,昨年度と比べて,多くの子どもたちが集っていました。少年野球部の子どもたちも,コーチとともに参加してくれています。教職員も私を含めて7名の参加がありました。
「学級の子どもたちも参加するので,私も参加します」 ある担任の先生の心強い言葉に嬉しくなりました。 午前9時に,PTA会長の挨拶ではじまりました。 鴨川の河川敷にみんなで移動して,清掃,ごみ集めをします。私は,東一条川端通りから,今出川通りに行き,賀茂大橋を渡って西側の河川敷を南下し,荒神橋を越えて,丸太町通りまで行き。丸太町の橋を渡って,川端通り沿いに東一条をめざしてごみ集めをしました。ちょうど1時間15分の行程です。 橋の溝,ベンチの周りには,タバコの吸殻がいっぱいありました。弁当の空き箱,ペットボトルなどが隠れるかのように落ちています。本当に,マナーの悪さに驚きました。 新学習指導要領の告示に至る過程で,中央教育審議会で「社会規範意識をもたせることの重要性」が唱えられていましたが,まさに,実感した次第です。 本日,参加していただきました地域,保護者の皆様,お疲れ様でした。そして,参加してくれた子どもたち,ありがとう。 マイ ファミリー(外国語活動)![]() ![]() 家族紹介につなげていきます。自分の家族を一人決めて, 第一ヒント〜男です。 第二ヒント〜その人の好きなものを言う。 第三ヒント〜何歳です。 答えは,自分の弟です。 というような,クイズを単元の終わりにして,まとめにしていく授業の流れで今まではやっていました。 英語になると, 1 Who is he? 2 He likes icecream. 3 He is 6years old. 答 He is my brother. そのあと,弟の紹介を簡単にします。(日本語で) 運動場での練習![]() ![]() ![]() 見て,見て,おはなし
図画工作の時間に,お話を聞いて感じたことを絵に表す学習をしています。
今日は,絵に表すお話の読み聞かせをしました。「まほうのじどうはんばいき」というお話です。 はじめに,「魔法の自動販売機があったら,何が出てきてほしい?」と聞くと,「ゲーム!」「図鑑!」「友だち!」「きれいな家!!」など,楽しい発想が次々に出てきて,みんな笑顔いっぱいになりました。 お話を聞いているときも,笑ったり,驚いたり,しょんぼりしたりと,表情豊かに聞いてくれていました。 次は,自分がかきたい場面を決めるのですが,もう「自動販売機を見て,何かな〜って思ってるところをかくねん」と決めている子もいました。 どんな絵が出来上がるかが,とても楽しみです。 ![]() ![]() 休み時間に…
こんな場面を見かけました。体育の学習で練習した鉄棒の技を,休み時間に練習している姿です。
まだ逆上がりができない友だちに優しく教えたり,タオルを使って自分の力でできるようになろうと努力したりしていました。 「先生,もう少しでできそう」「私はもうできるようになった」と嬉しそうに言いに来てくれると,こちらの方まで嬉しくなります。 ![]() 生活見直し週間を振り返って
今日で生活見直し週間が終わりました。今日までに記入してきたチェック表を見て,自分の生活を振り返り,感想を書きました。
「早寝早起きをこれからも頑張りたいです」 「寝る時刻を早くしたいです」 など,しっかりと自分の生活を振り返った感想を書くことができていました。 これからも,規則正しい生活が送れるように,一人ひとりが気を付けていってほしいと思います。 ![]() ![]() 運動会に向けて 5年生とリレー![]() ![]() 社会科 「江戸の文化をつくり上げた人々」![]() ![]() ![]() 算数科 「文字をつかった式」![]() ![]() |
|