京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up2
昨日:73
総数:585179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

マイ ファミリー(外国語活動)

画像1
画像2
 今日は家族の言い方について勉強しました。日本では兄弟のことを兄・弟,姉・妹っていい分けるけれど,英語では兄も弟もbrother,姉も妹もsisterです。ゲームをしながら楽しみながら,自然に使えるようになりました。
 家族紹介につなげていきます。自分の家族を一人決めて,
  第一ヒント〜男です。
  第二ヒント〜その人の好きなものを言う。
  第三ヒント〜何歳です。
  答えは,自分の弟です。
というような,クイズを単元の終わりにして,まとめにしていく授業の流れで今まではやっていました。
 英語になると,
  1 Who is he?
2 He likes icecream.
3 He is 6years old.
答 He is my brother.
そのあと,弟の紹介を簡単にします。(日本語で)

運動場での練習

画像1
画像2
画像3
今日は,運動会の練習を運動場でしました。 1・2年生の団体演技(ダンス)「SHIKINボール1・2」の隊形の練習です。 大きな二重円から,小さな円に移動したり,最後のポーズを練習したりしました。暑かったけれど,みんながんばってできました。

見て,見て,おはなし

 図画工作の時間に,お話を聞いて感じたことを絵に表す学習をしています。
 今日は,絵に表すお話の読み聞かせをしました。「まほうのじどうはんばいき」というお話です。
 はじめに,「魔法の自動販売機があったら,何が出てきてほしい?」と聞くと,「ゲーム!」「図鑑!」「友だち!」「きれいな家!!」など,楽しい発想が次々に出てきて,みんな笑顔いっぱいになりました。
 お話を聞いているときも,笑ったり,驚いたり,しょんぼりしたりと,表情豊かに聞いてくれていました。
 次は,自分がかきたい場面を決めるのですが,もう「自動販売機を見て,何かな〜って思ってるところをかくねん」と決めている子もいました。
 どんな絵が出来上がるかが,とても楽しみです。
画像1画像2

休み時間に…

 こんな場面を見かけました。体育の学習で練習した鉄棒の技を,休み時間に練習している姿です。
 まだ逆上がりができない友だちに優しく教えたり,タオルを使って自分の力でできるようになろうと努力したりしていました。
 「先生,もう少しでできそう」「私はもうできるようになった」と嬉しそうに言いに来てくれると,こちらの方まで嬉しくなります。
画像1

生活見直し週間を振り返って

 今日で生活見直し週間が終わりました。今日までに記入してきたチェック表を見て,自分の生活を振り返り,感想を書きました。
 「早寝早起きをこれからも頑張りたいです」
 「寝る時刻を早くしたいです」
など,しっかりと自分の生活を振り返った感想を書くことができていました。
 これからも,規則正しい生活が送れるように,一人ひとりが気を付けていってほしいと思います。
画像1
画像2

運動会に向けて 5年生とリレー

画像1画像2
 6時間目に,5年生と初めてリレーのチームを組んでリレーをしました。5年生も6年生も体育科で学習したときのように,素早くバトンを渡し,次の人につなぐことができました。バトンを渡すと同時に心もつないで,「目指せ勝利のゴールテープ!!」

社会科 「江戸の文化をつくり上げた人々」

画像1画像2画像3
 2組で「江戸の文化をつくりあげた人々」の授業を行いました。新しい学問の発展について考える学習で,解体新書を翻訳した杉田玄白について考えることを中心に授業が進められました。当時中国から伝えられていた解剖図と,ターヘルアナトミアを見比べて気がついたことを出しあいました。実際に解剖をしたのは,90歳のおじいさんで,「百姓や町人とは別にきびしく差別されてきた人々」でした。また,解体新書の翻訳の苦労も子どもたちは知ることができ,驚きいっぱいの1時間になりました。

算数科 「文字をつかった式」

画像1画像2
 今日は「文字をつかった式」の単元で1辺にa個おはじきを並べたときのおはじきの数を数える式を考えよう。という授業をしました。子どもたちはいろいろな数え方の式を考えました。黒板の図を使ってみんなに説明しました。子どもたちによる集団思考によって課題解決することができました。

生活見直し週間を終えて

 8月27日から9月4日まで「生活見直し週間」でした。子どもたちは夏休み明けの自分の生活リズムを見直し,よりよく学校生活を送ろうとそれぞれ目標をもって取り組んできました。寝た時刻・起きた時刻・朝食・登校時刻・はみがき・排便・体の調子・・・について振り返って表にチェックしています。最終日の今日は,自己反省を書いています。月曜日に担任から保護者の方にお返ししますので,ご覧になって子どもたちのがんばりを見ていただけたらと思っています。
画像1画像2

明日は,鴨川クリーン作戦!

 明日は,朝9時から,PTA,地域の方々で,鴨川を清掃します。そして,10時30分から鴨川探検(掲載している写真は昨年度に撮影したものです)を実施し,鴨川付近や河川に住む動植物の観察を行います。
 本校では,家庭,地域とともに子どもたちが参加して活動する行事が数多くあります。
 地域の方々に,聞きました。「どうして,こんなに行事が多いのですか」と。すると,次のような返事がかえってきました。
 「子どもと触れ合う機会を多くして行事や安心,安全登校指導などに参加することが大切だと考えています。その訳は,私たちは,地震などの大災害が起こった場合に,学区民の子どもたちを守らなければなりません。そのためには,私たちが地域の子どもを知るとともに,子どもたちに,地域の住民を知ってもらうことで,いざというときに,地域の子どもたちを地域こぞって,守ることができると考えています。したがって,できる限り,多くの行事に参加したり,地域行事を参画したりしているのです」
 本当に,心強いお言葉をいただき,頭が下がるおもいでした。
 教職員には,機会あるごとに,家庭や地域行事に進んで参加するように子どもたちに呼びかけるように指導しています。
 明日の鴨川クリーン作戦に,何人の子どもたちが参加してくれるのでしょう。是非,多くの子どもたちが,地域の方々とともに参加してくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 鴨川探検
鴨川クリーン作戦
9/6 吉田学区防災訓練

学校だより

学校経営方針

学校評価

コミュニティスクール通信

土曜学習(学習活動・体験活動)

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp