京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/09
本日:count up40
昨日:94
総数:368531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は『自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成』です。

なかよし活動(最終回)

9月の「敬老会」に向けてのプレゼント作りもいよいよ仕上げです。「お手紙」と「りんりんストラップ」を封筒に入れます。全部で800個以上を作りました。お渡しするのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ダイフク・クロちゃん・コーヒー

飼育係の子どもたちは一生懸命世話をしています。餌をやり,しっかり掃除をしてくれうさぎ小屋はいつもきれいです。
画像1
画像2

朝のマラソン

6年生は毎朝マラソンをしています。はじめに比べるとずいぶん速く走れるようになってきました。毎日の積み重ねが大事です。継続は力なり!
画像1

あいさつ運動3日目

今日の当番は1年生です。はじめての声かけ,みんな「おはようございます。」と一生懸命にしていました。気持ちのよい朝になりました。
画像1画像2

ヒマワリとカボチャ

1年生の畑のカボチャの実がどんどん大きくなってきています。ヒマワリも花びらが落ち種が大きくなって頭が垂れ下がってきました。1年生の子どもたちはしたから見上げて眺めています。
画像1
画像2

自由研究

画像1画像2
夏休みの自由研究・自由工作の発表会をしました。
それぞれにテーマを決めて、しっかり取り組むことができました。

4年 国語

画像1画像2
『白いぼうし』の紙しばいを,9月1日のおはよう読書の時間に
2年生の教室へ行き,2年生の子どもたちに読み聞かせをします。
日が決まり,最近はグループに分かれて熱心に練習をしています。
2年生の子が「すごいなぁ!」と思ってくれるような読み聞かせを
したいと言って,グループでいろいろな工夫を考えています。
当日,子ども達がどんな紙しばいを見せてくれるのかワクワクです♪

4年 ツルレイシ

画像1画像2画像3
ツルレイシもどんどん大きくなってきました。
実が熟して,中から赤い種が出てきたのを見て 
ビックリした子もたくさんいました。
「この種,なめてみたら甘いねんで〜」と教えてくれた子もいました。
暑い中,しっかり観察をした後,草ひきをしました。

4年  算数

4年生の算数では,『直線の交わり方を調べよう』を学習しています。
今日は一組の三角定規を使って「垂直」と「平行」な
直線を書く練習をしました。
頭ではわかっていても,なかなかうまく作図ができず。。。。。
明日は,その作図方法を使って,長方形をかいてみたいと思います。
どんな方法でかくのか楽しみです。
画像1画像2

組体操!!

 真剣な表情と動きで6年生とともに取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 のびのびタイム 発育測定(4年・3組) キッズ・サポート・ディ
9/3 集会 避難訓練 給食指導3−1 発育測定(3年)
9/4 のびのびチャレンジ 発育測定(2年)
9/5 土曜学習
9/7 ALT クラブ活動 代表委員会 発育測定(1年)
9/8 フッ化物洗口 保健の日 経理の日
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp